コメントのお礼について教えてください

このQ&Aのポイント
  • FC2でブログを始めた初心者の方が、コメントのお礼の仕方について質問しています。
  • コメント投稿者がメールアドレスを記入している場合、表示されるメールのアイコンをクリックすると「メッセージの作成」画面が出てきますが、宛先の欄に表示されている文字について疑問を持っています。
  • 質問者はメールアドレスなどを先方に知らせずに、自分のブログの中だけのお付き合いにしたい場合、コメント返しのみで良いのかどうか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コメントのお礼について教えてください。

最近、FC2でブログを始めた初心者なのですが、 コメントのお礼の仕方について教えてください。 マニュアルやヘルプでも調べたのですがよくわからなくて・・・ コメント投稿者がメールアドレスを記入している場合に 表示されるというメールのアイコンをクリックすると 「メッセージの作成」の画面が出てきますが、 宛先の欄に表示されているのはメールアドレスとは思えない、 漢字や全角の記号などが含まれた文字の羅列です。 ここにメッセージを入力して送信ボタンをクリックすると 本当に先方に届くのでしょうか? その場合、こちらのメールアドレスが先方に分かりますよね・・・ 出来れば、メールアドレスなどを先方に知らせずに ブログの中だけのお付き合いにしたい場合、 自分のブログの中でのコメント返しだけでは わざわざメールアドレスを記入して コメントしてくださっている方に対して失礼になるでしょうか?

noname#195515
noname#195515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.2

1.です。 もしかして、このコメントの お礼ではなかったでしょうか、 そうすると私の勘違いです大変失礼しました。 新たな回答お待ちくださいスミマセンでした。

noname#195515
質問者

お礼

こちらの方こそ申し訳ありません。 自分の質問文をあらためて読み返してみました。 確かに、「ブログでのコメント」という肝心のワードがないですね・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。

その他の回答 (1)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.1

一番したのマイページをクリック 質問遍歴から捕捉、お礼あります

noname#195515
質問者

お礼

すみません、せっかく回答を頂いたのですが 私の頭が悪すぎるせいなのでしょうが意味が全く理解できなくて・・・ >一番したのマイページをクリック どの画面の一番下なのでしょうか? >質問遍歴から捕捉、お礼あります もう少しわかりやすく書いていただけると助かります 手のかかるバカ者ですみません(´・_・`)

関連するQ&A

  • ブログマナー、FC2ブログでのコメントのお礼

    最近、FC2でブログを始めたばかりの初心者です。 ブログでのコメントのお礼のマナーについて教えてください。 貰ったコメントにメールアドレスが載っている場合、 コメントを貰った自分のブログ記事に お礼コメントを投稿するより、 そのメールアドレスに送信するのがマナーでしょうか? 非公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 コメント欄ではなく、ここにメールしてね、 いう意図なんでしょうか? 名前を伏せて、その人にだけ自分あてだとわかるように 考慮した内容のお礼ではNGですか? 公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 お礼コメントをせずにメールでお礼して、 他の人からお礼をしていないように思われるのも嫌ですし、 お礼コメントもしてメールでもってなんか変だし・・・ それに、メールでお礼だと こちらのメールアドレスも先方に分かりますよね・・・ 出来れば、メールアドレスなどを先方に知らせずに ブログの中だけのお付き合いにしたい場合、 自分のブログの中でのコメント返しだけでは わざわざメールアドレスを載せて コメントしてくださっている方に対して失礼になるでしょうか?

  • ブログへのコメントについて

    最近自分のブログを開設しました。 そこへコメントをもらったので、相手のブログにコメントしようと したのですがメールアドレスを記入しないとコメントが投稿できません でした。(相手はOCNのブログ人です) メールアドレスを記入しないとコメントできないような設定が あるのでしょうか? 一度コメントをもらっただけの相手にメアドを公開するのは抵抗が あります。 フリーのアドレスなどを取得して記入すべきなのでしょうか? また、自分のブログにもコメントもらう際にメアド記入を義務付けるような 設定ができるのでしょうか?(BIGLOBEです) もろ初心者な質問ですがよろしくお願いします。

  • ブログにコメントできないのですが

    とあるブログにコメントをしようと コメント欄に記入しましたが 送信ボタンをクリックした後「記入制限を受けています。」と メッセージが出て、何度試行しても同じでした。 ブログによっては、難なくコメント送信できることもあります。 ブログの仕組みがよくわかっていないので どうすればどんなブログでもコメント送信できるようになるか わかりません。 パソコン音痴なので、初歩的なことから教えていただけますか。

  • ブログのコメント

    ブログを書いています。 「私もブログ書いてます、よかったら見に来てください。面白かったから相互リンクしませんか」とのコメントがありましたが 先方のブログアドレスは書き込みなくて、ヤフーのメルアドを残していました。 見に来てと言うのにメルアドしか残さないというのは何でしょうか? まずはメールください、みたいな。 相互リンクなどは希望しません、 コメントが少なくて、すべてに返事を書いてる状態ですが、今回は無視していいでしょうか。

  • 非公開コメントに返事の仕方で

    FC2ブログで初めて非公開コメントをもらったのですが、 どう返事していいかで迷ってます。 自分はわけあってウェブメールのみ使用していて、相手のコメントの部分にあるメールアイコンをクリックしてみたらOutlookとかが出てきました。 これじゃ相手のメールアドレスは分からないし、 自分はアウトルックは極力、使いたくないんです。 ウェブメールのみなのでコメントのしようがないのです。 いちお、自分のブログにメールフォームも設置し公開してるのにそこにはメッセージ入れてくれず、 (これはメールくださいの意味ですよね?) 非公開コメントくれました。 みなさん、どうしてますか?教えてください。

  • ブログにコメントした履歴は消せますか?

    私は普段いろいろな方のブログへおじゃまして、たまにはコメントを させてもらったりもしているのですが、いつも気になることがあります。 一度コメントしたブログへまた行くと、自分で入力する前に、もうすでに コメントする画面には私の名前とメールアドレスが表示されているんです。 それだけならまだいいのですが、一度も訪れたことがなかったブログにも、 やはりあらかじめ名前とメールアドレスが表示されてしまっています。 同じパソコンを家族みんなで使っているため、どこのブログを見ても これが表示されているようなら、なんとなく恥ずかしいのです。 よそのブログのコメント画面に残った自分の情報を出なくするという 方法はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • ブログのコメント欄にリンクを貼るには

    最近趣味のブログを立ち上げまして、同じ趣味の方のブログによくお邪魔するようになりました。 そこでコメントを残すこともあるんですが、その時に自分の名前に私のブログのリンクを貼ることができません。 ・先方のコメント欄には、「名前」「タイトル」「メッセージ」の項目しかなく、アドレスを入れる場所がありません。 ・「名前」は、コメント欄の右上に反映されているので、メッセージ本文にアドレスを入れるものではないようです。 ・他の方はリンクが貼れている方もいます。 ・そのブログは「インフォシーク 楽天」のものです。 いろいろ試そうとも思ったのですが、プレビューで見ることができないので、変な風になってそのまま投稿するのもなぁ…と躊躇しています。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コメントから自分のgooブログを見れない

    友のgooブログにコメントし、友が私のコメントしたアドレスをクリック しても表示されるのは見つかりません・・です。                       備考    よろしくお願いいたします。

  • コメント書き込みにメルアド確認ありのブログはある?

    久々にブログでも始めようと思うんですが、アメーバとかSeesaaみたいなレンタルブログを利用しようと思っています。 ただ、以前やってたときにコメントに心無い言葉を書き込む人が多くて嫌になった経緯があるので、コメントを書き込むのにメールアドレス入力を必須とし、よくあるメール認証のように一度そのアドレスに確認メールが送られて書かれてあるURLをクリックしたら書き込めるというような機能があるブログがないかなと探しております。 管理人が承認するまで表示させないという機能はよく見かけますが、それだと結局は一度読まないといけないので。 とにかく通りすがりの思いつきレベルのコメントは読みたくないんです。 メールアドレスをこちらに知らせてまで罵倒したいと言うなら、むしろ対等な立場に立ってくれたことが喜ばしいですが、身元を完全に隠して文句言ってくる相手とは関わりたくありません。 メールアドレス必須なのはあくまでイタズラ防止の為なので、公表はされないようにできる方が良いです。 ネットにメールアドレスを晒すリスクを与えることまで求めてないし、そんなことすると誰も書き込んでくれなくなるし。 さすがにレンタルでここまでできるブログはないですかね?

  • アメーバブログでコメント記入欄が表示されず困っています。

    アメーバブログでコメント記入欄が表示されず困っています。 状態としては、「コメント記入欄を表示する」をクリックすると 別ウィンドウが出ます。ここまでは正常ですが 次のどちらかになってしまいます。 1、ウインドウ内が空欄のままで、記入欄が表示されない 2、記入欄が表示されるが、欄、文字が正常時よりあきらかに大きい。 1の場合はずっと空欄のままです。 2で表示されるまで時間が数分かかります。 数日前までは別ウィンドウが出てすぐに記入欄も表示されていました。 アメブロの他の機能(ぺた、ブログを書く、メッセージ等)は 全く問題なく使用できます。 コメント記入欄だけがまともに表示されないのです。 運営に不具合としてメールしたところ ポップアップブロックの解除、JavaScriptの有効、閲覧の削除の3点を チェック・・・との事でしたが、問題ありませんでした。 突然のこのような不具合、思い当たる事はありませんが、このようになる前後で パソコンが重く鈍くなったのが気になります。 1,2の状態をふまえて、ここをチェックしてみたら?とか これを試してみたら?とか何か案がありましたら、提案していただけませんか? ちなみにOSはWindowsVistaです。 よろしくお願いします。