• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログへのコメントについて

最近自分のブログを開設しました。 そこへコメントをもらったので、相手のブログにコメントしようと したのですがメールアドレスを記入しないとコメントが投稿できません でした。(相手はOCNのブログ人です) メールアドレスを記入しないとコメントできないような設定が あるのでしょうか? 一度コメントをもらっただけの相手にメアドを公開するのは抵抗が あります。 フリーのアドレスなどを取得して記入すべきなのでしょうか? また、自分のブログにもコメントもらう際にメアド記入を義務付けるような 設定ができるのでしょうか?(BIGLOBEです) もろ初心者な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#18689
noname#18689

私の知り合いがocnのブログを開設していました。 (過去形なのは、その方は既に違う無料ブログに引っ越したため) ocnには >メールアドレスを記入しないとコメントできないような設定があるのでしょうか? この設定はあるようです。 私も知り合いがocnだった頃に、メアド入れないと記入できないのを伝えたら、早速直してくれました。その後は記入なしでもコメント付けられました。 BIGLOBEの方の設定は詳しくないので分からないですが… その旨を伝えられない都合があるのなら、適当なメアドでも認識はされると思いますよ。(例えばaaa@bb.co.jp とか)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそのような設定があるのですね。 内輪で楽しんでいる感じの方でしたので、自分のブログのコメント欄へ 返事を書こうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

そうですね。。。 人によっては、だれこれからの書き込みが嫌で メール登録やメンバー登録制のblogに入られている方もいらっしゃいます。 でも初めての方の場合 ご自分のコメントでお礼をおっしゃったので良いと思います。 「アドレスは家族用ですので訪問できなくてごめんなさい」などと 謝っておかれてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分のブログのコメント欄でお返事しようと思います。

• 回答No.2

架空のメアド「abc@abc.jp」をメアド記入欄に入れておくと書きこめます。 メアド記入を義務付けすると、コメントがもらいにくくなると思うよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、架空のアドレスでも可能なのですね。 しかし相手にしてみれば感じ悪く思ったりするのでしょうか・・? 自分のブログはメアド義務付けする気はないのですが、 そのような機能がついているのかなあと思いまして。

• 回答No.1

悪戯防止の為に、メアドの入力を必須とするコメントはありますね。 質問者さんのようにメアドを公開したくない場合は、スルーしてもよいでしょう。 また自身のblogで予防線を張るのも手ですね。すなわち「メアド入力を必要とするコメント等にはレスしません」とか・・・表現は柔らかい方がいいですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、予防線を張っておけば悩まなくて済みますね。