• ベストアンサー

変な電話がきました

今日、パソコンをやっていると、兄が「お前、何かしてない?」と聞かれ「ううん」と答えました。 聞くと、どうやら見知らぬ電話があったそうで、内容は「○○○○です。あなたの確認コードは○○○○ です。」といった感じのようで、コードやどこからかかってきたかは、鮮明には覚えていないそうで。。。 私の推測ですが、Googleのアカウント登録のことではないかと....... Googleは確認コードがありますし、電話入力欄もあります。それに心当たりがあるのでそうかと。。 どうなんでしょうか?心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imajin
回答No.2

Googleのアカウントをとるときに、携帯番号はオプショナルになっていたと思います。 (入力は義務じゃないはずですよ)。 私は先ほど、メールアドレスを入れて、アカウント取得しました。 メールアドレスに、ちゃんと確認コードが送られてきました。 たぶん、bakumn_eizi さんは、携帯番号を入力されたと思います。 携帯番号を入力した人は、自宅に自動音声の、確認コード連絡が入るようです。 ご安心ください。

その他の回答 (1)

• janapril
回答No.1

初めまして 憶測ではありますが、そういう電話の場合怪しいモノだと思った方が良いかと思います。 まず、もし認識コード等ある場合でも突然向こうから言うような事は無いと思われます。 更にその場合本人確認等最低限の事はするはずです。本人以外の人にその様な事を、例え親族だろうとまず言いませんし。 それに、Googleとかならメールで来ると思うんですがどうですか? 又もしも本当にちゃんとした所からの連絡であったとして、本当に必要な事ならばまたかかって来ます。 次に似た様な事が有ったとしても こちらから「Googleですか?」 等のヒントは言わない。 本人確認もこちらから言わない もし聞かれても「ではあなたはどちらにお掛けですか?」等聞き、様子を伺う 後はまぁ電話で絶対無いのが何かの暗証番号とかパスワード等は言わない! これ普通ちゃんとしてるところは電話で聞いたりは絶対しません! 取り敢えず今は放置で良いかと思います。