• ベストアンサー

ご存知の方・・教えてください

友達からの電話での相談なんで、 直接現象を見てないのですが、このような 現象は初めて聞きまして、困っております。 OSはWin98です。 立ち上げると「デバイスの初期化・・・」とかいう メッセージが出て立ち上げられないようです。 インターネットで「デバイスの初期化」で検索かけたら Win95特有の問題としてヒットして、解決方法あったんですが 98でも同じ方法で解決していいものやら。 情報が少なくてすんません。 どなたか良い解決方法をご存知の方助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

デバイスのデータベース更新では? 何かノートンみたいなアプリケーション 常駐してませんか? そういうアプリが動いていると 「データベースの更新」がなかなかうまくいかないようですよ。 それと、 C:\Windows\Inf フォルダ(隠しフォルダ)に 'oemxxxxx.inf' (xxxxxは数字) のファイルが いっぱいあって ファイルサイズが 0バイトなら (中が空っぽ) それらを削除すると直ることがあります。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

参考URLを開いて、ctrl+fを押して検索。検索文字列は「デバイスの初期化」。数点の事例と数点の対処方法が提案されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98faq.html