-PR-
解決済み

Macをインターネット接続すると、Winが起動する!

• 困ってます
  • 質問No.49007
  • 気になる数0
  • コメント数0

昨日Win98が不調であったため、HDを初めて初期化し、再設定を行いました。
 今までとセットアップで違うのは、Office2000を入れたことくらいですが、Macをインターネット接続すると、電源の切ってあるWinが起動するようになりました(今まではそんなことはなかったのですが)。
 1本の電話線をMacとWinに分配している(通常の分配器を使って)ことが何か原因しているのでしょうが、今までもその接続方法でしたが、HDの初期化前にはそのような現象は出ていませんでした。
 この現象を放置しておいても、Winのシステムに影響することはありませんか?(Notonは今のところ異常を検出しておりませんが・・・)
 どうすれば、起動しなくなりますか?
 以上よろしくお願いいたします。

MacのOSは9.04(i-book)です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

まず、お使いのパソコンはFMVでいいのですね?
モデルによって対処が変わってきますので(概略は同じですが、具体的手順が異なります)。
まずパソコンのハードウェアマニュアルをご覧下さい。
如何に概略手順を書きますが、機種がわからないのでマニュアルで確認して下さい。

BIOSの項目があります。
FMVだとF2キーを電源投入時から押し続けるとBIOS画面になります。
その中の多分「省電力」メニュー(場所も違うかもしれませんが、マニュアルに書いています)の中辺りに、「Wake up On LAN」の項目があると思います。
モデム信号で起動しているところを見ると、「Wake up On Modem」みたいなものかもしれません。

そこがONになっているためにこういうことが起きています。
OFF(又はいいえ)にして下さい。
キーワードは「Wake up on ~」です。

では、がんばって下さい。
お礼コメント
noname#145153

F2キーではなく、私のFMV・MVIII305の場合は、Deleteキーでした。まずそこでつまづきましたが、「パソコンをふり出しに戻す本」に関連項目が書いてあり、気づきました。 
 BIOS SETUPメニューには該当項目はありませんでしたが、その近くのPower Management SETUPというところに、「WakeOnLAN」という項目があり、それを「Disabled」にしましたら、勝手に起動する現象は消失いたしました。

本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-08 17:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

Windows側のパソコンにWake on LANが設定されていませんか?
BIOSセットアップメニューに設定項目があると思います。
これをdisabe(OFFかも)にすれば起動し無くなると思われます。

Windowsシステムへの悪影響は(基本的には)ありません。
ウィルスやトロイの木馬に弱くなる傾向は否めませんがウィルス駆除ソフトが入っていてパターンの更新がマメならひと安心していいでしょう。
でもやっぱりWake on LANは不要ならOFFにしておいた方が良いでしょう。
補足コメント

コメント有り難うございました。
 コントロールパネルの「インターネットオプション」の中の「接続」というところに、LANの設定がありました。
 初期設定では、「設定を自動的に検出する」にチェックが入っていましたので、チェックをはずしてテストしてみましたが、やはりWinがMacのインターネット接続(ダイアルアップ接続)により、起動してしまいます。
 他に何か手段はありませんでしょうか?

BIOSセットアップメニューというのはどこにあるのでしょうか? コントロールパネルの中にはみあたりませんが。
投稿日時 - 2001-03-08 06:41:32

• 回答No.2
レベル13

電話線ですよね?
どこかの設定で電話の着信で電源が入るようになっていませんか?
FAX受信などでスタンバイになってたりすると電話線からの信号で本体の電源が入ってしまう場合があります。

それと電話線を分岐する場合は秘話機能のついたものを使ったほうが良いですね。
片方で接続している最中にもう片方の電源を入れたり、ダイアルアップしたりすると回線が切れてしまう場合がありますし。
補足コメント

コメント有り難うございます。
 初心者には、「どこかの設定」という表現は辛いとところなのですが、具体的にどこの場所にその設定画面がありそうなのかご教授いただけませんでしょうか?
 秘話機能がある分岐器というのは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-03-08 06:50:29
このQ&Aのテーマ