• 締切済み
  • すぐに回答を!

IPアドレスが勝手に固定IPになる現象について質問

IPアドレスが勝手に固定IPになる現象について質問です。 状況:友達からの相談ですが、自動取得(dhcp)で インターネット接続しています。 たまに、勝手に固定IPに変わってしまい、 インターネット接続が切れてしまいます。 なお、友達からの相談で、 固定IPのアドレス等の詳細がわかりません。 OSはWindowsVistaです。 環境はケーブルモデム(j:com) 解決方法などわかる方いらしたらお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#140082
noname#140082

>なお、友達からの相談で… 大変申し訳ないですが、この文章内容では問題を抱えておられるご本人も、また質問されている方も、どちらもあまり詳しくないと思えます。 詳しくない人同士の聞き伝えは、逆に混乱を招く結果となってしまいます。 まずはご本人が、事象だけを自分の言葉で伝えた方がいいと思います。 その時にADSLモデム(?)やルーターのランプで状態を確かめてもらうようにしてください。 また、機器構成も詳しく教えてください。 (また「勝手に固定IPになる」などの自己診断は不要です) ご本人がここに直接投稿できないのであれば、メールで文章を送ってもらい、その原文のままを投稿してはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

DHCPが固定IPに変わるというのはどういうことですかね。 正確に伝えるには情報が足りないと思います。 IPが変わって接続が切れるとすると、ローカル側が変わるか、グローバル側が変わるかだと思います。 この場合は勝手にLAN内でのIPアドレスの設定が変わるということをいいたいのでしょうか。 そうだとすると、もうちょっと情報がほしいですが、特に問題なければDHCP切ってIP振ってもいいのではないでしょうか、理解していればの話ですけど。 グローバル側が切り替わるのは仕方ないので諦めるしかないと思います。 固定にする設定はないと思いますのでそもそも固定IPのプロバイダを選ぶしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4759/10037)

>たまに、勝手に固定IPに変わってしまい、 そう言うことはあり得ません。 DHCPのアドレス取得に失敗してるだけだと思います。失敗した場合Windowsが適当にIPあドレスをふってしまいます。当然その場合通信は出来ません。 何度かネットワークを接続し直しているうちにDHCPアドレス取得に成功すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 固定IPアドレスの割り当てについて

    Windows NT Serverを運用しています。 サーバはPDC、BDC、メンバ各1台です。 クライアントPCに固定で割り当てたいIPアドレスをDHCPマネージャの除外するアドレスに設定し、クライアントPCに固定でIPアドレスを設定しましたが、ドメインに接続することができません。 エラー:ネットワーク上の別のシステムと競合する IP アドレスを検出しました。 ローカル インターフェイスは無効になりました。 詳細については、システム イベント ログを参照してください。 この問題を解決するには、ネットワーク管理者に相談してください。 以前DHCPで使用していたアドレスの一部を除外設定にしています。 DHCPマネージャに固定で割り当てるIPは現在使用されていません。 WINSデータベースの中に固定で割り当て予定の以前の情報があったので 全て削除済み。 DHCPマネージャで予約の追加をしても現象は改善されません。 何が原因でしょうか? 対処法ご教示お願い致します。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • 固定IPアドレスを変更したい

    先日IPアドレスを固定したのですが その固定IPアドレスを変更したいんです。しかし、やり方がわかりません。教えていただけませんか?OSはwindowsvistaです。 (勝手なイメージでは、固定IPアドレスを解除したら、変動IPになって 電源を入れなおすとipアドレスが変わり、改めてIPを固定するという手順?。) IPを固定したのだから、固定は解除できるという理屈は正しいんしょうか。また解除できたとしてIPアドレスは変わるんでしょうか?

  • win10の固定IPが勝手にDHCPに

    機種:serface go2(windows10pro)    ネットワーク接続(WiFi)    特に多くのアプリケーションはインストールしていない、Office無し 1:コントロールパネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続のWiFi接続のプロパティのTCP/IPv4設定をしました 2:設定/状態/ネットワークの状態のwifi接続のプロパティを確認しました 状態 1からTCP/IPv4設定でIPアドレスを固定(GW,DNSは未入力)、詳細設定からセカンダリIPアドレスを作成 2の設定で確認すると、IP設定は自動(DHCP)、プロパティはIPv4アドレスにはプライマリ、セカンダリ設定は入っています。 質問A:1は固定にしているが、2では一部IP設定が自動(DHCP)になっているのが何故か分かりません 質問B:質問Aの状態で1のWiFi設定がいつの間にか勝手にDHCPに変わってしまい、設定が消えてしまう、これも何故か分かりません 質問C:2の設定からセカンダリIPアドレス設定はどの様にするのでしょうか?出来ないのかも知れません どちらかの設定が優先されるのであれば、ご存知であればご教授頂けませんでしょうか? 分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • IPアドレスを固定すると・・・

     一時的にプライベートIPアドレスを固定してインターネットにつなごうと思ったのですが、無線LANアダプタのプロパティから「次のIPアドレスを使う」を選択してIPアドレスを入力し接続するとつながりません。    ちなみに、モデムはNTTの「ADSLモデムNV」を使用しており、そこにBUFFALOの「WBR-G54」をブリッジ接続でつなげ、無線LANアダプタはBUFFALOの「WLI-USB-B11」を使っております。  もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • IP ADDRESSの固定について

    宜しくお願いします。 今まではIP ADDRESS固定でインターネットもつながっていたし、リモートデスクトップも接続できていました。 リモートデスクトップ接続の為、IP ADDRESSを固定にしなければならないのですが、ある日突然、IP ADDRESSを固定にするとインターネットに接続できなくなりました。 IP ADDRESSを自動取得にするとインターネットにはつながりますが、リモートで接続しようとすると接続先が見つかりませんと帰ってきます。 コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認すると自動取得したIPが見れるので、ルーターの静的IPマスカレード/NAT設定で自動取得したIPを登録したのですが、つながりません。 グローバルIP ADDRESSは出かける前に必ず確認しています。 TCP/IPv4のプロパティは以下の通りです。 次のIP ADDRESSを使う IP ADDRESS 192.168.X.2 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.XX.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う 優先DNSサーバー 192.168.X.1 詳細設定で NETBIOS OVERTCP/IPを有効にするにチェック (この設定でつながっていた) ルーターのTCPポート3389は開放してあります。(いじってないのでルーターの設定はそのまま) OSはWINDOWS7 PROFESSIONAL SP1 64bit パッチは全てあててあります。 アンチウイルスソフトはMICROSOFT SECURITY ESSENTIALSです。

  • IPアドレスの固定について

    2重ルータでした。(NTTのctuとbuffalloルータ)なのでbuffalloのルータをブリッジモードにしました。パソコン側でIPアドレスの固定をしてctuのIPアドレス払い出しを設定しなければネットに繋げるのですが、ctuでIPアドレスの払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレスの自動取得にすると繋げません。また、ctuで払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレス固定にしても繋げません。 そもそもDHCPがIPアドレスを割り振るのにパソコン側で勝手に固定する意味がわかりません。普通に考えるとctuで払い出し設定をするだけでよいと思うのですが、なぜこのようなことになっているのか教えていただけないでしょうか。

  • IPアドレスを変えるには?

    J:COMというケーブルテレビからパソコンを使用しています。IPアドレスというのがあると思うのですが、変更する方法があれば教えて下さい。固定IPではないようですが、、、。

  • 固定IPアドレスにしたらインターネット繋がらなくな

    何台かのwin10PC他を有線LANでつなげています。 最近、IPアドレスを固定にしそのうちのそのうちの1台のPCだけインターネットに繋がらなくなりました。 DHCPはイーサネットに対して有効ではありませんという表示が出たので、修復したら、IPアドレスが自動取得に 変更されていました。  再度IPアドレスを固定にしたら、また、インターネットに繋がらなくなりますか? それと、今使っているIPアドレスのまま固定にしても大丈夫なんでしょうか? 例えば今192.168.0.13の場合、固定のIPアドレスを192.168.0.13にしても支障はありませんか? IPアドレスを固定にする時は使っていないアドレスの番号を使わないといけないと書いてありますが、以前使っていて今は変更し、使っていない数字の場合、その番号は自動的に廃棄されるのですか?

  • スマホのIPアドレスを固定したい

    スマホのWi-Fi接続で通常はDHCP設定となっていると思いますが、IPアドレスを固定したいと考えています。 SHARP AQUOS Sense6 です。 設定を確認しましたが、IPアドレスの固定ができる様な設定箇所が見当たりません。 どなたかご存じではないでしょうか?