• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ipアドレスが固定できない

今までipアドレスを固定せず「自動的に取得する」で使い続けてきました。 それを辞めて固定するようにしようと思い、自分のipアドレスを調べ(MS-DOSプロンプトからipconfig)て、そのアドレスを入力しました。 しかし、ネット接続ができず困っています。 仕方が無いので、再び「自動的に取得する」を選ぶと繋がります。 何が原因でアドレスを固定すると使えなくなるのか全然わかりません。 詳しい方、すみませんが教えてください。

noname#107123
noname#107123

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3479
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

使っているPCの詳細や通信環境が書かれていないので、いくつか考えられる 原因を羅列すると ・フレッツ接続ツール等を使ってインターネット接続を行っている場合   他の方々が回答されている通りです。 ・ルーター機能内蔵モデム等を使ってインターネット接続を行っている場合   1、ネットワークアドレスのセグメントが合っていない   2、設定したネットワークアドレスが他の通信機器で利用されている   2、デフォルトゲートウエイの設定し忘れ   3、DNSサーバーの設定し忘れ   とりあえず、ルーターを使っている場合は上記4点で設定間違いが   無ければ繋がるはずです。   自動的に取得の状態で「ipconfig /all」と入力して全ての設定情報を   確認し、もう一度設定し直してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)

はじめまして 「デフォルトゲートウェイ」と「DNSサーバー」の設定はしましたでしょうか? 一旦、「自動的に取得する」に設定して ipconfig /all で、 Default Gateway(デフォルトゲートウェイ) DNS Servers(DNSサーバー) の設定値を確認して、入力してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ルーターを使っていた場合 souhaku_hさんの言っている3か4だと思います。 他のネットワーク機器がつながっていてIPアドレスがかぶってしまうこと というのがあんまり想定出来ません。DHCPのアドレスのリリースはほとんど 72時間が標準だと思いますので他のネットワーク機器がつながっていたと してもすぐに変わるとも思えませんので。 >インターネットにおいては、ISPがIPアドレスをDHCPで割り当てるのが普通です。 昔はどうなのかわかりませんが今は光の契約者数の方が多いようですので PPPoEでつないでる人の方が多いと思います。PPPoEはDHCPとは違います。 DHCPはリレーエージェントを介さない限り同一サブネット内でしか アドレスを配れません。また認証や、経路の暗号化も行いません。 PPPoEの場合NTTの設備を経由するわけですから、プロバイダまで 経路が暗号化されていなければ通信内容が漏れることになります。 DHCPにはリンクオフの概念はありませんが、PPPoEには存在します。 VPNで接続するときのことを考えればその違いがわかると思いますが。 回線事業者とプロバイダが同一の場合(Yahooなど)はDHCPを用いる場合も あるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

IPアドレスにはインターネット上で一意のものと 個人がローカルのネットワークで利用するためのプライベートIPアドレスの 二種類があります。これTCP/IPのごくごく基本の話。 IPアドレスの固定は、LAN内ではLAN管理者の決めるIPアドレスで固定するか DHCPでの自動割り当て、MACアドレスを用いた固定的自動割り当てになります。 で、この場合固定IPアドレスを用いる場合、管理者はDHCPサーバーを動かしていないか あるいは自動割り当てに使うIPアドレスを制限しているかのどちらかです。 ひとつのTCP/IPネットワークの中に、同じIPアドレスの機器が 複数存在すればトラブルをひきおこす可能性があるからです。 インターネットにおいては、ISPがIPアドレスをDHCPで割り当てるのが普通です。 しかし、外部からのアクセスに便利な固定IPアドレスを得る手段はあって ISPの追加オプションなどで、固定IPアドレスが選べる場合があります。 選べないISPもかなり多いと思います。 で、ダイナミックDNSサービスとかがあるわけだけど割愛します :-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)

基本的にプロバイダーに固定IPアドレス契約をしていないと IPアドレスは、適時変更します。 インターネットに接続のたびに変更していると思ってよいです。 従って、固定にすると繋がらないのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  プロバイダーとの契約が固定IPじゃないからです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)

http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm 自分での体験ですと、入力間違いでつながらなかったことが多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!