• ベストアンサー

ls -Fについて

■環境 Linux Mint 13 Mate(64-bit) ■質問 lsコマンドの-Fオプションをマニュアルで調べると、次のような記述があります。 -F, --classify append indicator (one of */=>@|) to entries indicatorの1つである > は何を意味するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

詳しくはありませんが、ソースコードではこの部分かな。  if (stat_ok ? S_ISREG (mode) : type == normal)   {    if (stat_ok && indicator_style == classify && (mode & S_IXUGO)) <<★実行可能     c = '*';    else     c = 0;   }  else   {    if (stat_ok ? S_ISDIR (mode) : type == directory || type == arg_directory) <<★ディレクトリ     c = '/';    else if (indicator_style == slash)     c = 0;    else if (stat_ok ? S_ISLNK (mode) : type == symbolic_link) <<★シンボリックリンク     c = '@';    else if (stat_ok ? S_ISFIFO (mode) : type == fifo) <<★FIFO     c = '|';    else if (stat_ok ? S_ISSOCK (mode) : type == sock) <<★ソケット     c = '=';    else if (stat_ok && S_ISDOOR (mode)) <<★DOOR     c = '>';    else     c = 0;    } ちなみに、下記のようになっているから、DOORは Solaris 2.5 以上でのみ使われるようです。 #ifndef S_ISDOOR /* Solaris 2.5 and up */ # define S_ISDOOR(m) 0 #endif 「solaris door」で検索すると、Tacosanさんがあげられたページ以外にもいっぱい出てきます。

noname#241088
質問者

お礼

ソースコードまで提示して頂きましてありがとうございます。 door初めて知りました。 それとLinuxMintやUbuntuで >マークを見ることはないのですね。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

これかな?

参考URL:
http://www.syuhitu.org/other/door/door.html
noname#241088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 doorというIPCがあるのですね。 初めて知りました。