• ベストアンサー

◎記憶するイメージ作りをお教え下さい。

◎短期記憶のゲーム(バラバラに出てくる者の写真<メガネ、帽子、など>の組み合わせを覚えていくもの)をしていますが、数が多くなってくると思い出せなくなってしまいます。バラバラの物を覚えていくには、どうしたら良いでしょうか??コツをお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

複数の人物が出てきて、それぞれの人物の特徴を覚えていく記憶ゲームですか? 連想記憶術などがいいかもしれませんね 連想ゲーム的に覚える記憶術です 例えば、  1人目:右手人差指→メガネ→帽子  2人目:右手中指→ヒゲ→帽子  3人目:右手薬指→メガネ→ヒゲ といった感じです。 そして思い出すときに、1人目なら自分の「右手人差指」を見るのです。 そうすると「右手人差指」に連想するように記憶させた「メガネ→帽子」が連想ゲーム的に思い出されるという感じで、思い出すための最初のキーワードを自分の身体の一部に設定して覚えていくわけです

yasu314
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で 効率の良い暗記方法 長期記憶

    約1ヵ月後に試験を控えています。 それまでにいろいろな文章を暗記しないといけません。 (B5ページ数にして2ページ×90個、そのうち50個は短期記憶で暗記済。残りも短期記憶なら暗記できます) 今はほとんどが短期記憶のみで、1日8個覚えて寝たら、その前のものはソラで言えないような状況です。 そこで、長期記憶とするために効率的な暗記方法、主に繰り返しの頻度について質問です。 長期記憶を作るには、3日後、2週間後、1ヵ月後、3ヵ月後、など、どんどん伸ばして行くのがいいと聞きました。 長期記憶とまでは行かなくても、1ヵ月後に最高の状態にもって行くためには、どの程度の頻度で繰り返せばよいでしょうか? 勿論、すべてを毎日さらうのが理想ではあるのでしょうが、時間的に不可能なので、このくらいならいいのでは? と思われる頻度を教えてくださるとうれしいです。 (例えば、2日後に言える様なら1週間後まで繰り返さなくてもよい、4日後にもう一度繰り返す、等) そのほか、暗記に関するコツなども知りたいです。

  • 写真記憶についておしえてください。

    苫米地英人さんの著書でも紹介しておりました。写真記憶という記憶方法。 写真をぱっと見て、その映像を、写真を見ずにスケッチする方法なんですが、実際に、一瞬みただけでスケッチできるようになるのでしょうか? 訓練すればできるようになるらしいのですが、心がおれそうです。 実際できるようになった人いますか? コツなどあれば教えてください。

  • ポイント、ゲームカウントの記憶

     テニスを始めて約2年程度ですが、草トーナメントなどにダブルスで出場するようになりました。まだまだ、勝てないのですが、ゲームの最中に緊張感もあってか、ポイント数やゲームカウントを忘れる事や間違う事がしばしばあります。相手チームからも指摘され、少し雰囲気が悪くなることもあります。カウントを記憶する『コツ』のようなものがあれば教えていただけませんか。

  • 幽霊が存在するとして

    こんばんわ、あまり幽霊を信じないタイプですが、幽霊が存在すると考えれば、何故幽霊の持ち物まで現れるのでしょうか?「メガネや帽子等」幽霊といえば魂の存在する者しか幽霊になれないと思うのですが物には魂はありません。以前心霊写真特集で幽霊ボートが写真に写っているというのをやっていましたがボートという「物」の幽霊が存在するとは思えません。「物」の幽霊が存在するのならばそこらじゅう捨てられた「物」の幽霊だらけになってしまいます。

  • 記憶を取り戻したいです

    こんばんは。 私は、ringo704と申します。25歳女です。 どうやって説明したらいいのか分からないんですが、聞いてください。 2006年の11月頃に何かの拍子で中学3年時の記憶が出てきたんですが、自分が経験していないような事なんです。フラッシュバックのように次々出てきました。 私は今までお付き合いした人はいなかったんですが、思い出した記憶の中には中3の時に私が隣のクラスのある男子とお付き合いしているんです。 またある時は、お付き合いしていた男子を私が怒らせたのかその男子と、同じクラスの男子2人の計3人で放課後私を呼び出し眼鏡をかけていた私の眼鏡をはずさせて私の左目に隠していたバットの先で思いっきりぶつけてきました。 他にも思い出した記憶は沢山あるんですがきちんと一つに繋がらなくて本当にあったことなのかそれとも何かの病気なのか不安です。 ただ、私の左目は乱視がひどくコンタクトを作りに行った時に医師から「左目どこかにぶつけたりしなかった?」と聞かれた事があります。 その時はこのようなことが起きる前で成長段階で視力が落ちて行った物だと思っていたので「特にぶつけたりはしていない」と言いましたが、思い出した記憶が本当にあったことなら私の左目の乱視がひどいのも納得できます。 記憶が出て来る度に泣き喚いたり、笑ったり感情が不安定になって自分じゃうまく制御できなくなったこともあります。 病院に行った方が良いと親から勧められた事もありますが、こんな事経験したのは初めてでどうしたらいいのか不安になり行きませんでした。少し落ち着いてきて自分でインターネットでいろいろ調べたら解離性健忘というのがある事を知りこれではないかと思い始めています。 上記のことが起きてから考えていたら中学時代の記憶はきちんとあるんですが、中学3年の春(4月から6月)位の記憶が全くない事に気づきました。何か強いショックやストレスにより今まで忘れていてここ何年かに出てきたならきちんと思い出したいと思っています。 今でも中3の春の記憶が少しずつ出てきて、思い出しかけてきてはいますが確信が出来ません。 どうしたらこういった忘れた記憶を思い出すことは出来るんでしょうか?

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊はいると思いますか?カテ違いでしたらごめんなさい。 僕はどちらかと言えば「いない」です。 幽霊がいるとすれば人間以外にも動物、昆虫、細菌の幽霊までいるという事になってしまいますし、凄い数になるので幽霊がいない場所なんてなくなってしまうと思うのですが。 それに、心霊写真とかビデオに映りこんだ幽霊とか服や帽子をしていたりめがねをかけた幽霊も時々ありますが、魂のない「物」までもが幽霊として現れるのもおかしいように思います。 幽霊がいるとなると、あの世もあるとなってしまいますよね。

  • 記憶喪失が関係する物語

     以前見たか読んだ物語、またはプレイしたゲームで記憶喪失の人が出てくる物がありました。題名などが思い出せません。  その人は何らかの理由で記憶喪失になった後、新しく出会った人と知り合い、その後記憶を取り戻すのですが逆に新しく出会った人のことは忘れてしまったという物です。  いくつもあると思うのですが分かるだけ教えていただければ幸いです。

  • 目のトレーリング 瞬間記憶

    ケータイのアプリで数字が瞬間的に表示されて、記憶するゲームをやっています。 正解ごとに桁が増えるものなんですが、もう毎日7分やって三カ月たっても伸びません。 現在6~7桁です。何かコツがあるのでしょうか? ちなみに、自分は左から順に覚えていきます。 練習が足りないのですか?

  • ストーリー作りのコツ

    漫画を描いてる専門学生の者ですが、発想力が無い所為か最近になってストーリーが全く思いつかなくなりました。面白い話を作るコツってあるんでしょうか?(しかも30P以内で完結できるストーリーで) 「雑誌の規定ページ数ギリギリでは駄目(話がうまくまとめられてない証拠らしい)」「狙ってる雑誌に無いジャンルを描く」「たまらないと思うテーマを決める」と言われてきたのですが、それがまた難しいんです。どなたか教えてください。よろしくお願いします

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?