• ベストアンサー

◎記憶するイメージ作りをお教え下さい。

◎短期記憶のゲーム(バラバラに出てくる者の写真<メガネ、帽子、など>の組み合わせを覚えていくもの)をしていますが、数が多くなってくると思い出せなくなってしまいます。バラバラの物を覚えていくには、どうしたら良いでしょうか??コツをお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

複数の人物が出てきて、それぞれの人物の特徴を覚えていく記憶ゲームですか? 連想記憶術などがいいかもしれませんね 連想ゲーム的に覚える記憶術です 例えば、  1人目:右手人差指→メガネ→帽子  2人目:右手中指→ヒゲ→帽子  3人目:右手薬指→メガネ→ヒゲ といった感じです。 そして思い出すときに、1人目なら自分の「右手人差指」を見るのです。 そうすると「右手人差指」に連想するように記憶させた「メガネ→帽子」が連想ゲーム的に思い出されるという感じで、思い出すための最初のキーワードを自分の身体の一部に設定して覚えていくわけです

yasu314
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。