• ベストアンサー

Excel2000の関数式をご教示下さい。

maruru01の回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.7

>これは、行を一行追加し、G列を総残業時間、H列を残業時間、I列を早出時間、 >J列を深夜時間として、H=G-(I+J)としましたが、よろしいのでしょうか? いいと思います。 ただし、数式中のセルの参照先に注意して下さい。 (数式入力後に1列挿入すると、後ろの列の参照がずれます。) >これはどこがいけないのでしょうか? いけないとかではなく、考え方の問題です。 私としては、出勤・退勤時間が休憩時間中になることはないという考え方で数式を作成しました。 つまり、12:30に退勤しても、それは12:00退勤として扱う(12:00と入力する)べきだと判断しました。 あえて、休憩時間中に退勤時間を指定する必要があるのでしょうか?

hebogolfer
質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通りですね。 参考になります。 ありがとうございました。

hebogolfer
質問者

補足

皆様、本当にお世話になりました。 私も、勉強して早く皆様のレベルになるように努力します。 又、別の場で初歩的な質問をすると思いますが、その節も何卒よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルで勤務時間管理表

    エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?

  • Excel関数について。

    関数について、ご教示お願い致します。 会社で勤務表をエクセル作成してます。会社の所定時間8:00~17:00 休憩時間1:00か2:00。ここは手入力してもらう。 ① E11の勤務状況をプルダウンから選択する。通常勤務を選択した場合、K11の実労働時間(I11-G11-J11)、残業時間、平日深夜時間の反映させる関数。 ② E11の勤務状況をプルダウンから選択させる。休日出勤を選択した場合、K11の実労働時間、O11の休日出勤時間、P11の休日深夜時間の反映させる関数。 ③ E11の勤務状況をプルダウンから選択する。特別休日出勤を選択した場合、K11の実労働時間とQ11に特別休日出勤時間とR11に特別休日深夜時間の関数を反映させたいです。

  • Excel関数について

    先程、Excelの件で下記の質問をさせていただき解決しました。 もし、”WEEKDAY”が使用できない場合は どの様な関数になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 A1のセルに出勤日 B1に出勤時間 C1に退勤時間 D1に休憩時間 E1に拘束時間 F1に曜日 G1実働時間 H1に【曜日が”土”または”日”の場合、H1に実働時間を表示させる】 という関数を組みたいです。

  • 休日出勤時間の計算式

    残業手当計算シート(勤怠表と同様のものです。)を作成しているのですが、E列:出勤時刻、F列:退社時刻とし、I列に休日出勤手当(35%加算)相当時間が出るように計算式を入れたいのです。(22時~5時までの深夜労働部分を除いた時間)どのように入れたらよいのでしょうか。尚、J列には深夜労働の時間が出る計算式を次のように入れました。 =IF(OR(E8="",F8=""),"",MAX(F8+(F8<E8),22/24)-22/24) 結果、深夜労働を含む休日出勤をした場合、I列+J列となるようにしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。尚、平日の規定労働時間は8時間、休憩1時間です。

  • IF関数 複数条件の指定

    関数の初心者です。。 仕事のルール変更にともなって、前任者が使っていた関数を変更しなければありません。(前任者はもういないので。) 色々がんばって試してみてもエラーになってばかりです。。。 AND関数なのかなんなのかさえよく分からない状況です。 質問自体もよく分からないかも知れませんが、どのように関数を変更すればよいかご教授いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 ■関数の参照先の表示されているデータ C列:平日 or 休日 D列:null or 有休 or 欠勤 E列:出勤なし or 09-16 or 10-17(勤務時間) F列:例 09:02(出勤時刻) H列:例 18:05(退勤時刻) ■関数を変更したい表 U列:勤務時間「09-16」の表  W列:勤務時間「10-17」の表 ■元関数 =IF($C○="平日",IF($D○="有休","",IF($D○="欠勤","",IF($E○=$U$1,IF($F○="","出勤エラー",IF($H○="","退勤エラー",1)),""))),"") ■変更したい内容 D列が有休となった場合、「1」を表示させる。 ただし、勤務時間毎の列がある(Uが「09-16」、Wが「10-17」)ので、勤務時間と合っているセルのみ「1」と表示させたいです。 ■失敗した関数 U列だけ下記にしたら、OKでした。 =IF($C○="平日", IF($D○="有休","1", IF($D○="欠勤","", IF($E○=$U$1, IF($F○="","出勤エラー", IF($H○="","退勤エラー",1)),""))),"") でも、さらにW列に同じような式にすると勤務時間が違うのに、「1」と表示されました。 長くて分かりづらい質問だと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルでタイムカードの時間計算をしたい

    エクセルでタイムカードの管理を行いたいので、 エクセルの表に出勤時間と退勤時間を記入したら 表の右側に残業時間や早出の時間を表示したいと思っています。 画像のC列・D列に出勤時間と退勤時間を入力するだけで E・F・G・H 列をそれぞれ表示させたいと思っています。 H列はわかるので E・F・G列に入る表計算式があれば、それぞれ教えて頂きたいのです。 E列・・9時よりも前の出社がある場合のみ、表示。     30分単位で切り捨て     (例)7:40分出勤の場合・・8時から9時までの計算となり        1時間で、(表示は1:00としたい) F列・・8時間(8:00)で固定 G列・・9時から退勤の時間の合計より9時間分を引いたもの。     (例)出勤6:55 退勤19:23 の場合        9時~19:23分までが対象の時間となり        10時間(23分は切捨て)から9時間を引いた        1時間となる(表示は1:00としたい) 以上、わかりずらいかもしれませんが もし、このような計算ができるのであれば、 よろしくお願いします

  • エクセルの関数の読み取り方を教えてください。

    エクセルで夜間の出勤時間の管理をしております。 以前在籍しておられた方が作られたようなのですが 関数初心者の私では読解するのが困難なので お教えいただきたく投稿しました。 完成されてる表を掲載できればいいのですが・・・ 関数を掲載させていただきますので その関数の読み取り方をお教えいただければ幸甚です。 A列 日付 B列 始業時間 C列 終業時間 D列 計算用退勤表記 E列 拘束時間 F列 労働時間 G列 深夜労働時間 H列 残業時間 I列 普通勤務 J列 深夜勤務 K列 普通残業 L列 深夜残業 D列 =IF(COUNT(B5:C5)=0,0,C5+IF(C5<=B5,"24:00",0)) F列 =IF(E5-$B$37<0,0,E5-$B$37) G列 =IF(COUNT(B5:C5)=0,0,MAX(0,"5:00"-B5)-MAX(0,B5-"22:00")+MAX(0,D5-"22:00")-MAX(0,D5-"29:00")-$B$37) H列 =IF(F5-$B$38<0,0,F5-$B$38) I列 =IF(D5-B5-H5-G5-$B$37<0,0,D5-B5-H5-G5-$B$37) J列 =IF(I5=0,0,$B$38-I5) K列 =IF(F5-I5-J5-L5<=0,0,F5-I5-J5-L5) L列 =IF(G5-J5<=0,0,G5-J5) 基本休憩時間 2:00(=B37) 所定労働時間 8:00(=B38) 深夜終了時刻 5:00(=B39) 深夜開始時刻 22:00(=B40) 深夜労働時間 5:00(=B41) 当番休憩時間 1:00(=B42) 表の内容はこんな感じなのですが。 これでわかりますでしょうか? 基本の時間は20:00~7:00 です また、万一勤務時間が17:00~4:00の場合 どこの計算式がどのようにわかりますでしょうか? 文字の羅列になって申し訳ございませんが 宜しくお願い申し上げます。

  • Excel関数について

    先程、Excelの件で同じような質問をさせていただき、 ベストアンサーに選ばせていただいた後に さらに不明点が発生してしまったので教えていただきたいです。 A1のセルに出勤日 B1に出勤時間 C1に退勤時間 D1に休憩時間 E1に拘束時間 F1に曜日 G1実働時間 H1に【曜日が”土”または”日”の場合、H1に実働時間を表示させる】 という関数を組みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【EXCEL】で残業時間を計算する方法

    1日の勤務時間が、8時間とされている場合の残業時間の算出方法をお知らせください。但し、勤務開始時刻及び終了時刻に決まりはありません。 【例】  8月1日 出勤時間 10:35 退勤時間 21:45 休憩時間  1:00(固定) 労働時間 11:10(出勤時間-退勤時間) 実働時間 10:00(労働時間-休憩時間) 残業時間  2:10(実働時間-8時間) 決定残業時間 2:00(30分単位の切捨ての為) とした場合の、「残業時間」及び「決定残業時間」の求め方(式)をお知らせ頂けます様、お願いいたします。ただ、決定残業時間は、「-2」の場合もあります。これは早退した場合に該当しますが、これがネックになっております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルで時間計算を教えてください!!

     作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして     A    B     C     D     E     F     G     H 1列 日   出勤   退勤   残業   深夜  総労働  遅・早   休息 2列 1  4:20   17:42    4:22   0:40   12:22 3列 2  7:51    24:00          2:00    7:57    0:03    7:12 4列 3  0:00    10:50    1:00    5:00    9:00    0:50 5列 4  16:30    6:30    5:00    7:00   13:00 6列 5  8:30   17:30               8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。    H(休息)は、2日運行等になった時のみです。   休日など空白になっている時は、空白のまま。   説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。