- ベストアンサー
Excel2000の関数式をご教示下さい。
初心者です。よろしくお願いします。 具体的に、以下のような結果のデータがあります。 A B C D E F G 1 日付 曜日 休日 出勤 退勤 時間1 時間2 2 2/2 月 1 08:00 17:00 8.00 0.00 3 2/3 火 1 08:00 18:45 8.00 1.75 4 2/4 水 0 00:00 00:00 0.00 0.00 5 2/5 木 1 10:00 19:00 8.00 0.00 6 2/6 金 1 10:30 20:00 8.00 0.50 7 2/7 土 1 10:00 15:00 4.00 0.00 . . 以下の様な条件でF列とG列に労働時間を求める関数をご教示下さい。(VBAでもよいですが、不慣れです) ・休日表示(C列) 0=休日,1=稼働日 数値表示 ・出勤時間(D列) 時刻表示 ・退勤時間(E列) 時刻表示 ・時間1(F列) 1日の労働時間が8hrに達するまでは、ここに時間を求める。(例:1時間45分の場合は1.75と数値表示) ・時間2(F列) 1日の労働時間が8hrを超えた場合は、ここに時間を求める。(例:1時間30分の場合は1.50と数値表示) ・12:00~13:00までは休憩の為、カウントしない 以上よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルで勤務時間管理表
エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 休日出勤時間の計算式
残業手当計算シート(勤怠表と同様のものです。)を作成しているのですが、E列:出勤時刻、F列:退社時刻とし、I列に休日出勤手当(35%加算)相当時間が出るように計算式を入れたいのです。(22時~5時までの深夜労働部分を除いた時間)どのように入れたらよいのでしょうか。尚、J列には深夜労働の時間が出る計算式を次のように入れました。 =IF(OR(E8="",F8=""),"",MAX(F8+(F8<E8),22/24)-22/24) 結果、深夜労働を含む休日出勤をした場合、I列+J列となるようにしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。尚、平日の規定労働時間は8時間、休憩1時間です。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- IF関数 複数条件の指定
関数の初心者です。。 仕事のルール変更にともなって、前任者が使っていた関数を変更しなければありません。(前任者はもういないので。) 色々がんばって試してみてもエラーになってばかりです。。。 AND関数なのかなんなのかさえよく分からない状況です。 質問自体もよく分からないかも知れませんが、どのように関数を変更すればよいかご教授いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 ■関数の参照先の表示されているデータ C列:平日 or 休日 D列:null or 有休 or 欠勤 E列:出勤なし or 09-16 or 10-17(勤務時間) F列:例 09:02(出勤時刻) H列:例 18:05(退勤時刻) ■関数を変更したい表 U列:勤務時間「09-16」の表 W列:勤務時間「10-17」の表 ■元関数 =IF($C○="平日",IF($D○="有休","",IF($D○="欠勤","",IF($E○=$U$1,IF($F○="","出勤エラー",IF($H○="","退勤エラー",1)),""))),"") ■変更したい内容 D列が有休となった場合、「1」を表示させる。 ただし、勤務時間毎の列がある(Uが「09-16」、Wが「10-17」)ので、勤務時間と合っているセルのみ「1」と表示させたいです。 ■失敗した関数 U列だけ下記にしたら、OKでした。 =IF($C○="平日", IF($D○="有休","1", IF($D○="欠勤","", IF($E○=$U$1, IF($F○="","出勤エラー", IF($H○="","退勤エラー",1)),""))),"") でも、さらにW列に同じような式にすると勤務時間が違うのに、「1」と表示されました。 長くて分かりづらい質問だと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Windows XP
- Excel関数について。
関数について、ご教示お願い致します。 会社で勤務表をエクセル作成してます。会社の所定時間8:00~17:00 休憩時間1:00か2:00。ここは手入力してもらう。 ① E11の勤務状況をプルダウンから選択する。通常勤務を選択した場合、K11の実労働時間(I11-G11-J11)、残業時間、平日深夜時間の反映させる関数。 ② E11の勤務状況をプルダウンから選択させる。休日出勤を選択した場合、K11の実労働時間、O11の休日出勤時間、P11の休日深夜時間の反映させる関数。 ③ E11の勤務状況をプルダウンから選択する。特別休日出勤を選択した場合、K11の実労働時間とQ11に特別休日出勤時間とR11に特別休日深夜時間の関数を反映させたいです。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルでタイムカードの時間計算をしたい
エクセルでタイムカードの管理を行いたいので、 エクセルの表に出勤時間と退勤時間を記入したら 表の右側に残業時間や早出の時間を表示したいと思っています。 画像のC列・D列に出勤時間と退勤時間を入力するだけで E・F・G・H 列をそれぞれ表示させたいと思っています。 H列はわかるので E・F・G列に入る表計算式があれば、それぞれ教えて頂きたいのです。 E列・・9時よりも前の出社がある場合のみ、表示。 30分単位で切り捨て (例)7:40分出勤の場合・・8時から9時までの計算となり 1時間で、(表示は1:00としたい) F列・・8時間(8:00)で固定 G列・・9時から退勤の時間の合計より9時間分を引いたもの。 (例)出勤6:55 退勤19:23 の場合 9時~19:23分までが対象の時間となり 10時間(23分は切捨て)から9時間を引いた 1時間となる(表示は1:00としたい) 以上、わかりずらいかもしれませんが もし、このような計算ができるのであれば、 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel関数について
先程、Excelの件で下記の質問をさせていただき解決しました。 もし、”WEEKDAY”が使用できない場合は どの様な関数になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 A1のセルに出勤日 B1に出勤時間 C1に退勤時間 D1に休憩時間 E1に拘束時間 F1に曜日 G1実働時間 H1に【曜日が”土”または”日”の場合、H1に実働時間を表示させる】 という関数を組みたいです。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel関数について
先程、Excelの件で同じような質問をさせていただき、 ベストアンサーに選ばせていただいた後に さらに不明点が発生してしまったので教えていただきたいです。 A1のセルに出勤日 B1に出勤時間 C1に退勤時間 D1に休憩時間 E1に拘束時間 F1に曜日 G1実働時間 H1に【曜日が”土”または”日”の場合、H1に実働時間を表示させる】 という関数を組みたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 【EXCEL】で残業時間を計算する方法
1日の勤務時間が、8時間とされている場合の残業時間の算出方法をお知らせください。但し、勤務開始時刻及び終了時刻に決まりはありません。 【例】 8月1日 出勤時間 10:35 退勤時間 21:45 休憩時間 1:00(固定) 労働時間 11:10(出勤時間-退勤時間) 実働時間 10:00(労働時間-休憩時間) 残業時間 2:10(実働時間-8時間) 決定残業時間 2:00(30分単位の切捨ての為) とした場合の、「残業時間」及び「決定残業時間」の求め方(式)をお知らせ頂けます様、お願いいたします。ただ、決定残業時間は、「-2」の場合もあります。これは早退した場合に該当しますが、これがネックになっております。どうぞ宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルで時間計算を教えてください!!
作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして A B C D E F G H 1列 日 出勤 退勤 残業 深夜 総労働 遅・早 休息 2列 1 4:20 17:42 4:22 0:40 12:22 3列 2 7:51 24:00 2:00 7:57 0:03 7:12 4列 3 0:00 10:50 1:00 5:00 9:00 0:50 5列 4 16:30 6:30 5:00 7:00 13:00 6列 5 8:30 17:30 8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。 H(休息)は、2日運行等になった時のみです。 休日など空白になっている時は、空白のまま。 説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 残業代計算シートの式 所定労働時間未満の日の場合
E列:出社時刻 F列:退社時刻、G列:就労時間、H列:残業時間(25%加算)、I列:休日労働(35%加算)、J列:深夜労働(25%加算22:00-5:00)として、計算シートを作り、H列の残業時間のセルに下記の式を入れました。 =IF(OR(E10="",F10=""),"",MAX(MIN(F10+(F10<E10),22/24)-E10-18/48,0)) ですが、これですと、1日の所定就業時間の8時間未満の場合(が必ず派生します)はきっかり8時間働いた時同様ゼロとなります。これを8時間からマイナスした数字を出すようにしたいのですが、どのような式を入れたらよいのでしょうか?? そもそも、セルにマイナスの時間の表示をさせることは出来るのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
重ね重ねのご教示感謝致します。 今、いろいろとやっているのですけれど、出来そうな匂いがして、とてもウキウキしているところです。 (何分にも初心者なので、なかなか理解出来なくて..)
補足
質問させて下さい。 G列に入力したかったのは、総残業時間ではなく、早出と深夜を抜いた通常の残業時間でした。 これは、行を一行追加し、G列を総残業時間、H列を残業時間、I列を早出時間、J列を深夜時間として、H=G-(I+J)としましたが、よろしいのでしょうか? もう少しスマートなやり方なんぞあるのでしょうか? もう1つ、 8:00に出勤して12:45に退勤すると、労働時間が4.0時間になりますが、(昼はカウントされないのでこれでOKなのですが) 8:00に出勤して12:30に帰ると、労働時間が4.5時間になってしまいます。、(昼の30分がカウントされているようなのです) これはどこがいけないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。