- ベストアンサー
【Excel】時間計算について
Excel2003を使用しています。 残業時間の計算について、下記のような場合、F2とG2には、どのような数式を入力すればいいでしょうか? 22時以降は深夜残業となりますので、終了時刻が22時を過ぎた場合は、その部分の時間をG列の深夜残業に表示し、22時まではF列の残業に表示させたいのです。表示形式は、C列とE列は『時刻』、F列とG列は『h"時間"mm"分"』になっています。 C列 E列 F列 G列 1 開始時刻 終了時刻 残業 深夜残業 2 17時30分 23時30分 4時間30分 1時間30分 IFで条件分岐して入力してみたり、過去の質問も検索してみましたが、思うように表示させることができませんでしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。
- rx-z5815
- お礼率86% (485/559)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご質問例に対しての一例ですので、実際の残業時間・深夜時間の定義を考慮して下さい。 F2セルは、=IF(E2>="22:00"*1,"22:00"-C2,E2-C2) G2セルは、=IF(E2>="22:00"*1,E2-"22:00","") 因みに24時以降の時刻入力は、24:00、25:00…と入力される事としています。
その他の回答 (2)
- zap35
- ベストアンサー率44% (1383/3079)
質問の例に限定して回答していいなら、F2セルは =MIN(E2,"22:00")-MIN(C2,"22:00") G2セルは =MAX(E2,"22:00")-MAX(C2,"22:00") でも可能です。 でも実際にはもう少し工夫がいるかもしれません
お礼
回答ありがとうございます。 教えていただいた数式でできました。 今回の場合は、こちらの方法でも対応できそうです。 ありがとうございました。
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
F2セル =IF(E2>22/24,4.5/24,E2-C2) G2セル =IF(E2<22/24,0,E2-22/24) これでどうでしょう? 時間のシリアル値は1日=24時間を1と考えていますので、時間(hour)に直すときは 24で割ってやればOKです。 お試しください。
お礼
回答ありがとうございます。 教えていただいた数式でできました。 IFの条件部分で、つまづいていましたが、24で割ればOKだったのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- Excel:勤務時間の計算がうまくいかない。
No.1468024の質問をした者です。 勤務表を作成しています。(Excel2002を使用) 終了時刻(D列)ー開始時刻(C列)ー休憩時間(E列)=当日の勤務時間を計算しています。 No.1468024の質問でアドバイスをいただき、以下のような計算式を記述しました。 <例> =AND(C13*D13)*(MIN(IF(AND(D13>="12:00"*1,D13<="13:00"*1),"13:00",D13),"17:40")-MAX(IF(AND(C13>="12:00"*1,C13<="13:00"*1),"12:00",C13),"09:00")-E13+FLOOR(MAX(D13,"18:00")-"17:59:59","0:15")) ほぼうまくいくのですが、開始時刻9:00終了時刻12:00とした場合、勤務時間4:00となり、間違ってしまいます。(正しくは勤務時間3:00。また開始時刻9:00終了時刻が12時から13時までの間の時刻で入力された場合も勤務時間3:00と出力したいです。) 休憩時間セルに以下のような計算式を書いています。 <例> =IF(COUNT(C13:D13)<2,0,IF(D13-"12:00"*1<=0,0,IF(C13-"12:00"*1>=0,0,IF(D13<"18:00"*1,"1:00","1:20")))) 休憩時間は12時から13時までの1時間。 終了時刻が17:40以降なら20分休憩時間が加算されます。 開始、終了が入力されていないと0:00表示。 言葉足らずでしたら、進んで補足させていただきますので、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで時間計算を教えてください!!
作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして A B C D E F G H 1列 日 出勤 退勤 残業 深夜 総労働 遅・早 休息 2列 1 4:20 17:42 4:22 0:40 12:22 3列 2 7:51 24:00 2:00 7:57 0:03 7:12 4列 3 0:00 10:50 1:00 5:00 9:00 0:50 5列 4 16:30 6:30 5:00 7:00 13:00 6列 5 8:30 17:30 8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。 H(休息)は、2日運行等になった時のみです。 休日など空白になっている時は、空白のまま。 説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelで勤務時間の集計をしたいのですが、ウマくいきません。ヘルプお願いします。
A列⇒始業時間、B列⇒終業時間、C列⇒休憩開始時間、D列⇒休憩終了時間を入力し、E列に定時(通常)時間数、F列に定時(深夜)時間数、G列に残業(通常)時間数、H列に残業(深夜)時間数を出すような形にしたいのですが、どうもウマくいきません。例えば、A⇒15:00、B⇒26:00、C⇒21:30、D⇒22:30と入力した時にE⇒6.5、F⇒1.5、G⇒スペース、H⇒2.0となるためにはE~Hまでどの様な式を入れたらよいのでしょうか?
- 締切済み
- Windows XP
- 残業時間月合計(エクセル)を正確に計算できません
エクセル2007で,勤務時間を管理表を作成していますが,残業時間月合計(G36のセル)が正確に計算されません。 社員に入力してもらうのは,出勤時間と退社時間だけです。 勤務時間(在勤時間)は8:25~16:55で,途中の休憩時間は考慮しません。 項目と入力してある関数は下のとおりです。 A B C D E F G 日 曜日 出勤時間 退社時間 在勤時間 基本在勤時間 残業時間 5 1 金 8:15 17:00 8時間30分 8:30 0時間15分 6 2 土 9:00 10:10 1時間10分 0:00 1時間10分 36 月合計 229時間40分 68:10 68時間10分 E列の関数・・・「=D5-C5」(表示形式は h"時間"mm"分") F列(非表示)・・・平日は「8:30」と入力(8:25~16:55が8時間30分であるため) 土日・休日は「0:00」と入力(勤務日でないため) G列の関数・・・「=D5-C5-F5」(表示形式は h"時間"mm"分") E36の関数「=SUM(E5:E35)」(表示形式は [h]"時間"mm"分") F36の関数「=SUM(F5:F35)」(表示形式は [h]:mm) G36の関数=SUM(G5:G35)」(表示形式は [h]"時間"mm"分") 平日で,C列とD列が入力していないのに,F列に8:00が入力してあるため,G列の計算がマイナスになることが原因で正確に計算できないのでしょうか。 簡単な関数を使って正確に残業時間月合計が計算できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel:勤務時間計の計算式がうまくいかない
Excel2002を使用し、勤務表を作成しています。 以前こちらでアドバイスをいただき、作成することができました。 今回修正で、開始8:30終了17:05の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間 50分と計算させたいのですが、何かアドバイスあればよろしくお願いし ます。 現在使用している計算式では以下のように計算されます。 開始8:00終了16:35の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間50分 開始8:30終了17:05の場合、休憩60分、当日勤務時間7時間35分 ■8時-16時35分(定時)の場合 開始時刻:C列 終了時刻:D列 開始時刻を15分単位で切り上げる:P列:=CEILING(C7,"0:15") 終了時刻を15分単位で切り上げる:Q列:=CEILING(D7,"0:15") ■休憩時間 =IF(COUNT(C7:D7)<2,0,IF((P7<"12:30"*1)*(Q7>"13:15"*1),"0:45","0: 00"))+IF(D7>="16:50"*1,"0:15","0:00") 休憩時間は12:30から13:15までの45分。 終了時刻が16:35以降なら15分の休憩時間が加算。 開始、終了が入力されていないと0:00表示。 ■当日 勤務時間 =AND(C6*D6)*(MIN(IF(AND(D6>="12:30"*1,D6<="13:15"*1),"12:30",Q6), "16:35")-MAX(IF(AND(C6>="12:30"*1,C6<="13:15"*1),"13:15",P6),"08 :00")-IF((P6<"12:30"*1)*(Q6>"13:15"*1),"0:45","0:00")+FLOOR(MAX (D6,"16:50")-"16:49:59","0:15")) 開始、終了が入力されていないと空白 12:30~13:15の場合は12:30、16:35以降の場合は16:35、それ以外は終 了時刻のまま。 8:00以前は8:00、12:30~13:15の場合は13:15、それ以外は開始時刻の まま。 残業していないケースをIF文を使わずに計算したいため終了時刻が 16:50以前の場合は16:50と補正して、計算結果が00分になるように細工 。 言葉足らずでしたら、進んで補足させていただきますので、よろしくお 願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【EXCEL2007】複雑な時間計算
【EXCEL2007】複雑な時間計算 アルバイトの時給計算表を作成しています。 詰まってしまったところがあるので、ご教示ください。 勤務時間は長時間に渡る者もおり、勤務時間中の時給設定が 「通常勤務(D1)」,「深夜勤務(E1)」,「超深夜勤務(F1)」,「残業(G1)」 と4パタンあります。 店舗の稼働時間としては、17:00~翌8:00までとなり、 A1:出勤時間 B1:退勤時間 C1:休憩時間 に時間を入力(午前1時の場合は25:00)することによって、 各パターンのセルに実際に勤務した時間を自動表示させたいと 思っています。 例)17:00~32:00まで勤務した場合: D1=5:00 E1=5:00 F1=2:00 G1=3:00 それぞれの時給パターンの条件は以下です。 ・通常勤務:17:00~22:00 ・深夜勤務:22:00~29:00 ・超深夜:そのシフトでの勤務時間が8時間を超える者で8時間を超えた時間から29:00までの時間 ・残業:29:00~32:00 ・休憩はどのタイミングでとっても、通常勤務時間から引く事とします。 通常勤務(D1)は以下の通りにすることで、表示することができました。 D1=IF(A1>=TIMEVALUE("22:00"),0,IF(D6<=TIMEVALUE("22:00"),(B1-A1),("22:00"-A1-C1))) が、残りの時給パターンの条件分岐が自分には複雑で詰まってしまいました。 そのものズバリの条件式を教えていただけると幸いですが、 ヒントだけでも、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2000での勤務時間計算
以前何度か質問をして、その都度解決したのですが、少しパターンが変わっただけでチンプンカンプンになってしまう初心者からの質問です。 よろしくお願いします。 以下のような勤務体系があります。 出勤時間と退勤時間を入力して、条件にあてはまる区分に時間を振り分けたいと思います。 (1)早出:5:00~8:30 (2)午前定時:8:30~12:00 (3)昼休み:12:00~12:45 (4)午後定時:12:45~16:45 (5)時間内残業:16:45~17:30 但し、(1)+(2)+(4)の労働時間が8時間を超える場合は、17:15~17:30は午後休みになる。 (6)通常残業:17:30~10:00 (7)深夜残業:10:00~05:00 (A1セルに)出勤時間入力(例:8:00) (B1セルに)退勤時間入力(例:18:15) (C1セルに)早出時間表示(例:0.50)-30分なので0.5時間です。 (D1セルに)定時間(午前+午後)表示(例:7.50)-12:00~12:45は昼休みなので時間のカウントはしない。 (E1セルに)時間内残業表示(例:0.50)-17:15~17:30の15分は午後休みなのでカウントしない。 (F1セルに)通常残業表示(例:0.75) (G1セルに)深夜残業表示(例:0.00) それぞれ割増率が違う為、以上のように各セルに労働時間を区分けして表示させたいです。 何卒ご教示お願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 休日出勤時間の計算式
残業手当計算シート(勤怠表と同様のものです。)を作成しているのですが、E列:出勤時刻、F列:退社時刻とし、I列に休日出勤手当(35%加算)相当時間が出るように計算式を入れたいのです。(22時~5時までの深夜労働部分を除いた時間)どのように入れたらよいのでしょうか。尚、J列には深夜労働の時間が出る計算式を次のように入れました。 =IF(OR(E8="",F8=""),"",MAX(F8+(F8<E8),22/24)-22/24) 結果、深夜労働を含む休日出勤をした場合、I列+J列となるようにしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。尚、平日の規定労働時間は8時間、休憩1時間です。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- エクセルでタイムカードの時間計算をしたい
エクセルでタイムカードの管理を行いたいので、 エクセルの表に出勤時間と退勤時間を記入したら 表の右側に残業時間や早出の時間を表示したいと思っています。 画像のC列・D列に出勤時間と退勤時間を入力するだけで E・F・G・H 列をそれぞれ表示させたいと思っています。 H列はわかるので E・F・G列に入る表計算式があれば、それぞれ教えて頂きたいのです。 E列・・9時よりも前の出社がある場合のみ、表示。 30分単位で切り捨て (例)7:40分出勤の場合・・8時から9時までの計算となり 1時間で、(表示は1:00としたい) F列・・8時間(8:00)で固定 G列・・9時から退勤の時間の合計より9時間分を引いたもの。 (例)出勤6:55 退勤19:23 の場合 9時~19:23分までが対象の時間となり 10時間(23分は切捨て)から9時間を引いた 1時間となる(表示は1:00としたい) 以上、わかりずらいかもしれませんが もし、このような計算ができるのであれば、 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 時刻(時間)計算について
はじめて記載させていただきます。 エクセルで時刻の計算式を作りました。 添付画像も添付しておきます。ご精査していただきご回答をお願い致します。 日中作業分は○○時間 夜間作業分は○○時間と分けたい C3 直接入力 D3 直接入力 E3 D3-C3+(C3>D3) F3 E3-G3 G3 IF(COUNT(C3:D3)<2,0,MAX(MIN(D3,"8:00"+(C3<D3))-MAX(C3,"20:00")+(C3>D3),0)+IF(C3<"8:00"*1,"8:00"-C3,0)) 条件 1 8:00~20:00 日中作業分 2 20:00~8:00 夜間作業分 ★下記表の通り、開始4:00 終了7:00等になった場合うまく表示(計算されません) ※いろいろためしたのですが終了時間が8:00前の場合反映しないかもしれません ■現在の式では↓のように表示(計算)になってしまいます。 開始時刻 終了時刻 total 日中作業 夜間作業 4:00 7:00 3:00 #### 4:00 ■↓このように計算表示させたい 開始時刻 終了時刻 total 日中作業 夜間作業 4:00 7:00 3:00 0:00 3:00 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
お礼
回答ありがとうございます。 今回は、示していただいた例で、対応できそうです。 IFの条件部分で、つまづいていたのですが、 "22:00"*1 でよかったのですね。参考になりました。 ありがとうございました。