• ベストアンサー

お守りとして使えるもの

お守りといえば、本当に沢山ありますが、いわゆるお祈りの道具もお守りになることもあるようですね。 例えば数珠や、カトリックのロザリオ、十字架など(信徒の方、不愉快にお感じになられたらすみません)、色々ありますが、霊感のある方から見て、実際にこれらの聖品には何かしら感じることはありますか?私自身、数珠は持っていないのですが、友人からロザリオと、マリア様のネックレス、十字架などを頂いたんです。結構気に入っているので大切に持ってはいるのですが、お守り(もしくは魔よけのような働き)としての働きってあるのかな?と思っていました。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmmho
回答No.1

お守りというものは、「守ってください。」・・・と思いを込めた品物をいうのだと思います。 通常は、徳を積まれた方、行を行っている方、の書いたお札や、宗教儀式等で使用されたり、念を入れていただいたものだと思いますが・・・願いを込めて折った千羽鶴などもれっきとしたお守りになるのではないでしょうか。 宗教が違ったりしても足蹴にできないような品物は大事にされた方がよいと思います。また、気に入られているのであれば、身に着けてOKじゃないですか! 目に見える物質や科学的根拠があるものだけが全てであるかのように思う人が多い世の中ですが、人の縁、目に見えない力というものは、その人の本質の現われだと思います。 感謝の気持ちを持って、身に着けていられるものをお守りとされるとよいと思います。

espresso77
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました! そうなんです、頂いた時、ちょっとビックリしたものの、結構綺麗というか、なんだか大切にしたいな、と思ったのです。贈ってくれた人も、きっと私のことを思って贈ってくださったのですし。ただ、私自身特に信仰しているものがあるわけではなかったので、「このまま持っていて、時には着けてもいいのかしら?」と思っていたのです。 また、霊感のある人から見て、これらの聖品には何かしら感じるものはあるのかな?という事も知りたかったのです。 いずれにせよ、大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.2

霊感が他人から見てあるのではなく、あなた自身信じる事が出来るのか?信じるのならそのまま信じましょう。 (大切にしてくださいね) 個人的には聖書も持って欲しいのですが(願望ですが)

espresso77
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 katyanさんはクリスチャンの方ですか? 聖書って色々でているんですね。 この前、大阪弁の聖書なるものを発見してしまいました。 ありがとうございました。