• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPHONE5を台湾で買う予定の者です。

私は、現在仕事で台湾に住んでいる者です。2012年9月頃下記のような質問をしました。 ”現在IPHONEは3GSをシムフリー化して現地の携帯として使用しています。キャリアは「中華電信」です。今回、IPHONE5が発表され、これまで3年間使用している3GSを5に変えたいと思っています。(中略)、今回のIPHONE5はLTEに対応しているとのことで、シムフリー版でも「使用するキャリアに依って3種類有る。」という事を聞きました。 そこで質問なのですが、(1)台湾国内がLTEに対応しているのかどうか?⇒自分はまだ知りません。情報を教えて下さい。 (2)今後(来年の予定)日本に帰国した時、NTTと契約して機器はそのまま使いたいのですが、3種類の内どの機器を選べば良いのでしょうか?⇒2013年1月3日現在では、NTTよりナノシムが発売されているそうです。調べてみたのですが、台湾でIPHONE5を購入する際は、モデルはA1429(GSMモデル)を選べばいいのでしょうか?” 以上、二つの質問にプラスで教えて戴きたいことが有ります。これからIPHONE5を台湾で買ってそのまま中華電信で使った場合、その後日本に持ち帰った後(今年7月頃の予定)、今現在所有している4年前のNTTガラケーのFOMAカードをXi用ナノシムに変更して貰い、契約も変更してそのまま使うつもりなのですが、ネットの情報を確認すると、「IPHONE5シムフリー版はXi用ナノシムにしても、Xi(LTE)は使えない、3Gも使えない(とすると何が使えるのか分かりませんが)」という情報も有れば、「設定に依ってXiも3Gも使える」という情報も有ります。どの情報が本当なのか分かりません。 2012年年末にIPAD4WiFi版を購入し、出来ればすぐにIPHONE5に変更して、そのテザリング機能を使いたいのですが(台湾でも皆さん使用中。っていうか台湾ではIPHONE4の時からテザリングが出来たそうです!)、今は良いけど、将来日本に帰った時に使い物にならないのでは困ります。 そこで、現在の本当の情報を教えて戴きたいのです。 長々と、だらだらとお聞きしたい事を並べてしまいましたが、どなたか教えて下さい!急いでおります。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数583
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

1)先進国で始まったばかりなので、多分まだまだこれからでは無いでしょうか? 2)此処ら辺りで、解りそうです。 →http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/115/115790/http://tenzingumo.orz.hm/butsuyoku/3032/ アジア圏で売ってるSIMフリーで有れば大丈夫の様です。 A1429で有れば、GSM、CDMA、モデルどちらでも。 →http://www.apple.com/iphone/LTE/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 現在のところ、台湾でのLTEは期待できそうもありませんが、一番気になっていた疑問、「IPHONE5は今台湾で買ったモノが日本に帰ってもDOCOMOで使える。」という事が本当だという事が分かりました。速度関連は現在住んでいる場所で対応していなければ、どうしようもありませんからね。大事なことは「今現在、および日本に帰ってから使える事。」ですから。 これで安心してIPHONE5を購入出来ます。但し、(今日分かったのですが)現在台湾でIPHONE5は品切れで、すぐには手に入らないとのことです… せっかく教えて戴いたのに、少し待つしかなさそうです。

関連するQ&A

  • IPHONE5シムフリー版について

    私は、現在仕事で台湾に住んでいる者です。現在IPHONEは3GSをシムフリー化して現地の携帯として使用しています。キャリアは「中華電信」です。今回、IPHONE5が発表され、これまで3年間使用している3GSを5に変えたいと思っています。9月21日から発売するのはアメリカ,日本,香港など一部の国で、台湾での発売は現在まだ未定ですが、これまでの4、4Sの例からすると、大体1.5~2カ月遅れで発売(11月末ぐらい)になると思います。台湾で販売しているIPHONEはこれまで全てシムフリー版でした。また、4Sまでは1種類でした。しかし、今回のIPHONE5はLTEに対応しているとのことで、シムフリー版でも「使用するキャリアに依って3種類有る。」という事を聞きました。 そこで質問なのですが、(1)台湾国内がLTEに対応しているのかどうか?(2)今後(来年の予定)日本に帰国した時、NTT,ソフトバンク,AUのどこかのキャリアと契約して機器はそのまま使いたいのですが、3種類の内どの機器を選べば良いのでしょうか?(NTTに関しては、ナノシムを発売するという条件でないと使用出来ないみたいですが…また、今の段階では台湾で種類を選んで購入出来るかどうかも分からないと思いますが) 関連の情報をネットで調べてみたのですが、そういう関係に疎くてどうもよく分かりません…すみませんがどなたか教えて戴けませんか?

  • iPhone5をドコモで使用 SIMフリー必須?

    iPhone5をドコモXi回線で使用する件について質問です。 例えば「ドコモ iPhone5」などで検索すると、 ・SIMフリーのiPhone5を脱獄する。これによりドコモLTEも使用可能となる。 ・R-SIM7+を使用すれば脱獄しなくでも可能となる。 大きく分けて上記2点の記事が多く見られます。 質問ですが、auもしくはソフトバンクのiPhone5を脱獄したのみでは、 ドコモ回線で使用できないのでしょうか? 手元にau iPhone5(iOS6.1)があるので、もし使用可能となるのなら試してみたいのですが。 よろしくお願いします。

  • iPhone5をドコモで使用 SIMフリー必須?

    iPhone5をドコモXi回線で使用する件について質問です。 例えば「ドコモ iPhone5」などで検索すると、 ・SIMフリーのiPhone5を脱獄する。これによりドコモLTEも使用可能となる。 ・R-SIM7+を使用すれば脱獄しなくでも可能となる。 大きく分けて上記2点の記事が多く見られます。 質問ですが、auもしくはソフトバンクのiPhone5を脱獄したのみでは、 ドコモ回線で使用できないのでしょうか? 手元にau iPhone5(iOS6.1)があるので、もし使用可能となるのなら試してみたいのですが。 iPhone3GSや4あたりだと脱獄することによりSIMロックも解除されるという記事を見た気がしまして、5だとどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 ※SIMフリー端末を購入すれば使えるというのは知っています。実際、現在4で使ってますので。

  • ソフトバンクiphone5の3G回線とLTE回線

    ソフトバンク iphone5の「3G回線とLTE回線」とパケット定額について質問です。 (1)iphone5はLTE(4G)と呼ばれる回線に対応のようですが、今までの3G回線の方は どうなるのでしょうか? 例えば、iphone5端末で3G回線を使うかLTE回線を使うかをユーザが設定で自由に選択出来るということなのでしょうか? それともLTEサービスエリア(電波の届くエリア)にいれば、3G→LTEのように 自動で切り替わり、それ以外は3Gのままという事なのでしょうか? (2)iphone5はパケット定額のプランが変わる(高くなる)と言われ言われるがまま予約したのですが 3G回線を使用中のモバイルデータ通信もこのパケット定額 for 4G LTEで 対応されるのでしょうか? だとしたらLTEが入らないエリアの人はパケット定額 for 4G LTE 定額料:5,460円を払っているのが可哀相というか馬鹿らしいですよね? そこらへん、どうなのでしょうか? まだiphone5を使ってみてないので何となくしか意味が分かりませんが (1)と(2)について分かる方がいましたら教えていただけたらありがたいです。

  • iPhone5で夢は叶えられますか?

    よく解らずこんがらがっています。 今、ガラケー+ADSL環境というショボさで生きていますが、 iPhone5発売と同時にauでスマホデビューしようと考えています。 そして、現状使用している家のADSL回線を解約し、 iPhone5のテザリング機能で、自宅のPCやiPad、テレビなどをインターネットにつなげようと思っています。 ただ、PCを使ったネットは速さが命なので3G回線のテザリングじゃちょっとな… WiMAX使いたいな!って思っています。 ・自宅のPC等はiPhone5を使ってテザリング ・テザリング時の使用WAN回線はWiMAX ・外出時も基本WiMAX使用、但し繋がらない山奥や地下の時だけ3G回線を使用 ・外出時、持ち歩くのはiPhoneのみでWiMAXも3Gも使用可能 ・契約プランは1つに纏めたい の夢は叶えられますか? また、叶えた場合、月々の通信費はいくらぐらいになるでしょうか? (基本料+上記環境が使いたい放題の場合の料金です)

  • SIMフリーiPhone5でiijmioを使う

    SIMフリーiPhone5を購入しました。 IOSは6.0.2です。 iijmioのSIMでLTEが使えるとのことで購入しましたが LTEがつかめません。 G3の表示しか出ません。 iijmioでプロファイルをインストールしてその後に削除しましたが だめです。 何とかLTEを使用する設定があると思いますが分かりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • auとSBのiPhone5でまよってます

    AppleのiPhone5公式発表からの定番質問ではあるのですが、どっちのキャリにするかで迷ってます 僕(docomo)と家族3人(SoftBank)からMNPか機種変でiPhone5にしたいですが... 僕らは電波がちゃんとつながって、LTEが難なく使えれば問題はないです テザリングも使えたら便利だよねーって程度で、そこまで重視してないです やはり迷ってるのはLTEの有効範囲の広さと、LTE圏外での3G?3.5G?の強さです ネットで見る限りauがいいという人が多いようですが、ガジェット系のサイトでなどではSoftBankを支持する人もやはり多いようで... 僕は現在福岡県北九州市在住なのですが、どっちのがデータ通信の電波はいいですかね? 料金は無視でいいです

  • AU iphone5のSIMをシムフリーIPADに

    AUのIPHONE5を使用しています。 この中のナノSIMを ■SIMフリーのipad2 (MICROSIMに変換して) ■SIMフリーのipad air に入れたとします。 Q1.そのまま使用できますでしょうか。 Q2.現在テザリングなし パケホーダイでIPHONE5を使用しているのですが、仮に使用できた場合に別途パケット代がかかる可能性はありますでしょうか。 Q3.ipadで使用した後に、SIMカードを戻すと何らかの手続きが必要になりますでしょうか。(最悪ショップ持込など) 1枚のAU NANOSIMを差し替えてiphone5 ipad2SIMフリー を両方使えないか考えています。

    • ベストアンサー
    • au
  • iphone5を中国国内で使用

    はじめまして。 表題の通りiphone5を中国国内で使用したいと考えています。iphone5本体は新規購入することになるのですが、公式のSIMフリー機を購入すると高価なので、海外機(特に安価そうな米国)か国内版白ロムを購入しようと考えています。 ただ、分からないのがそれらを購入しSIMフリー化(「R-SIM7+」など)して中国で普通に使用できるのかという事です。4Gや3GとかLTEなど、自分にはそれらが国によってどう違うのかがイマイチ理解できません。米国機でも本体製造メーカーによって中国国内使用に対応できるとかできないとか…。電話だけでなく、インターネットの方はどうなのか(普通に繋がって使用できるのか)など、経験者の方や詳細をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教示いただきたく思います。

  • 海外simを使いたい。

    simフリースマホ。SHL2を台湾で使えるか知りたいです。中華電信sim、使う予定です。