• 締切済み
  • 困ってます

verizon/iPhone5s plus対応?

iPhone5sのシムフリー版で国内ドコモ、海外(主に欧州)現地シム利用を考えている者です。 今回発売になったiPhone5sについてですが、アップルの表や各種記事の 周波数対応表を何度見ても、LTEと3Gのバンドの区別があるのかどうかがわからないでいます。 verizon版のフリー機が一番好条件そうに見えます。これまで、2GでGSMもつかるようだとということ、 LTEはドコモと同じらしい、ということはなんとなく分かりました。 しかし、Fomaプラスエリアの対応がどうしても分かりません。 2G、LTEの理解も含め(誤認ではないか)、ご教示をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1514)

始めに、海外キャリアモデル及びSIMフリーiphone5S、Cは快適マークが有りませんので日本国内での使用は電波法違反=違法となりますので注意して下さい。 今思えば、ios6.1でLTEを一切掴まなくなったのはドコモ参入の布石とも取れます。 また、ios7ではドコモがSPモードのみでのLTE提供なので、moperaしか使えないMVMOは3Gのみという事になります。テザリングも出来ません。 また、今までverizon版iphone5のios6.0.Xが快適マークも有り、 LTEも掴むので最強でしたが、IIJに寄るとそれも出来なくなったとの事です。 →http://techlog.iij.ad.jp/archives/710 >verizon版のフリー機が一番好条件そうに見えます。 >Fomaプラスエリアの対応がどうしても分かりません。 →http://www.apple.com/iphone/LTE/ LTEBnad19(ドコモ)がW-CDMA(FOMAプラスエリア)と同義なので大丈夫です。(ウィキ参照→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC3%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0) 日本で堂々と使うには、入手が難しいとは思うけど、米国SprintのSIMフリー版(契約済み端末の申請に寄るロック解除)は同機種なので快適マークが有るので最強です。 →http://shimajiro-mobiler.net/2013/09/30/post19773/ iphoneはMVMOのデータSIMや音声SIMもすべて3Gのみです。 LTEに関しては自社(ドコモ)のXi契約SIMしか使えない状況です。 こうなると国内でSIMフリーは全く無意味な存在に成りつつ有りますね。 海外へよく出向く人は良いですが。。。 安く使いたい人はドコモ版でMVMOの電波を掴むので、3GですがAPNを設定すれば使用出来そうという報告も有りますし。。コチラは時間の問題かと。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPhone5sをワイモバイルのSIMでつかう

    iPhone5sSIMフリーモデルを日本のAppleのオンラインストアで買います ワイモバイルでナノSIMだけを契約します そのSIMでiPhone5sは使えますか? ワイモバイルの公式サイトではiPhone6は使えると書いてあるのですが やはりiPhone5sは使えないでしょうか まだ確認中なのかよくわかりません。 調べると使えたというの報告も ほんの少しありました でも公式サイトでは使えると書いてないので 買った後に使えなかったらと思うととても不安です 周波数帯が対応してるかも調べましたが よくわかりません(T ^ T) わかる方やiPhone5sSIMフリーモデルでワイモバイルのSIMで 使っているよという方はいませんか お願いします。

  • SIMフリースマートフォンとFOMAについて

    現在、FOMA海鮮で通話のみの契約で使用しています。 SIMフリーのスマートフォンを購入して現在のFOMASIMを刺して利用しようと思います。 SIMフリースマートフォンをネットで探していると --------- ・対応国:アジア地域(中国・シンガポール・香港・日本・韓国など)/アフリカ/オセアニア/ヨーロッパ/北米/中南米 ・対応ネットワーク: 2G GSM 850/900/1800/1900 3G HSDPA 850/900/1700/1900/2100 4G LTE 800/850/900/1700/1800/1900/2100/2600 --------- などの表記が見られます。 また、Band○】などの表記も見られます。 FOMAプラスエリアで使用できる周波数はどれになりますか? 電波種類と周波数もしくはBand数を教えていただければと思います。

  • FOMAプラスエリア対応のスマホを購入したい 

    現在、ドコモでスマホを利用しています。住んでいるところが田舎なのでFOMAプラスエリアになります。自宅から500m位離れるとfomaプラスエリアから外れるのですが自宅内ではFOMAプラスエリアを利用するしかありません。 ネットへはbiglobeのsimカードを利用しWifiルーターを用いてネット接続しています。 本題ですけど、先日simフリーのXperiatipoを購入したんです。早速simを入れてみたのでがFOMAエリアでは利用可で、FOMAプラスエリアでは利用できませんでした。 検索すると同じような悩みをお持ちのかたがいるようで裏技もあるみたいです。 私にはその裏技が理解できませんでした。 そこでsimフリーのスマホでFOMAプラスエリアでも利用できる機種をご存知のかたはおられませんか? 結構FOMAプラスエリアは広く利用されているので私の行動エリアを考えるとFOMAプラスエリア対応は大切なことですね。 よろしくお願いします。

  • SIMフリースマートフォンでFOMAプラスエリア対応の端末を教えてくだ

    SIMフリースマートフォンでFOMAプラスエリア対応の端末を教えてください。 iPhone4は、auを除く日本キャリアの周波数帯に対応していると伺っていますが それ以外でご存知ありませんか? できれば最近の機種が望ましいです。 Nexus OneやGalaxy Sはダメみたいですね・・・

  • ドコモのLTE対応のスマホについて。

    ドコモのLTE対応のスマホについて。 スマホは使用しているエリアによって「LTE」「3G」「GSM」「wi-fi」と、自動で接続され、常にLTEだけではなく、場所によって違うと聞きました。 そこで質問ですが、スマホのパンフレットなどによく 「連続待受時間がLTE=300時間、3G=650時間、GSM=460時間」というようなことが記載されてます。 現在のドコモの通信対応の範囲を考えると、一般的には上の3つの内どれが広範囲なんでしょうか? もし3G範囲が広ければ、上のように3Gの待受時間が長い方が良いということですよね??? またGSMって何でしょうか? 今後数年間同じスマホを使用していこうとすると、LTE意外に3GとGSMどちらの時間が長いのがいいのでしょうか?

  • Zenfone2について

    ASUSからZenfone2が発表され、楽天モバイルなどでも販売が決定したようですね。 今SIMフリースマホについて勉強中なのですが、このZenfone2のデュアルSIMについて教えてください。 メインSIMはLTEとほとんどの通信規格、もう一つは「GSM/EDGE(2G)」ということなのですが、この2Gというのは日本にはない規格なのですよね? そこで、このもう一つのSIMに使えるものは何なのでしょう? 通話SIMはダメですよね?となるとデータSIMは使えるのですか? 例えばメインにドコモのキャリア通話SIM,もう一つにMVNOのデータSIMという使い方ができるのでしょうか? 損得の金額の話ではなく、そういうSIMの差し方で使えるのかどうか、が知りたいです。 初心者なのですいませんが、よろしくお願いします。

  • スマホ周波数

    あるSIMフリースマホの仕様の周波数帯がW=CDMA(2100/800MHz) GSM(850/900/1800/1900MHz)とありました。この機種にソフトバンクの電話SIMカードを挿して使えますか。ちなみにソフトバンクの周波数(W-CDMA)は2GHz,1.5GHz.900MHzとのことで、SIMフリースマホのGSM 900MHzに一致しますが、日本ではGSM方式は使われていないそうなので、周波数が一致しても使えないですか。

  • Zenfone2のデュアルSIMについて

    質問の内容ですが『Zenfone2のデュアルSIMの2G専用SIMは海外で音声のみの使用しか出来ないのか・・・?』です。 私がネットで確認したサイトには ・SIMスロット1は4G(LTE) / 3G(W-CDMA) / 2G(GSM)回線用のSIMスロット ・SIMスロット2は2G(GSM)専用のSIMスロット。2G回線のサービスを提供している国や地域で音声通話のみ対応。データ通信には対応していない とでていました。ZENFONE2だけでなく他のSIMフリー端末にも確かそういう記述があったので、そうなんだろうなぁ・・と思っていました。 ただ私の認識ではGSM回線自体は音声通話もできれば、インターネット(GPRSやEDGE)も出来るという解釈だったので、ASUSに確認したところ「出来ます」との回答でした。 ただ回答したコールセンターの方全て中国の方だったのでこちらの質問の意図がどこまで伝わっていたのかは不明です。 端末の片側SIMスロットが回線交換データ通信専用でパケットデータ通信には対応していないのか・・・、それとも回線交換データ通信・パケットデータ通信両方対応し ておりネットの情報が間違いでコールセンターの回答が正しいのか・・・。 詳しい方がおられれば教えていただければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • iphones LTE周波数帯

    iphone5sのLTE周波数帯ついて質問があります。 この度オーストラリアに留学に行くことになり、それに伴い携帯電話を用意しなければいけないと思っていたところ、友人から日本版simフリーiphone5sを譲り受けました。これがオーストラリアでも問題なく使えるのであれば、ありがたく使わせていただこうと思うのですが、Appleのホームページを見たところ、日本版iphone5s(モデルA1453)とオーストラリア版iphone5s(A1530)はLTEの周波数帯が違うとのことでした。 Appleのホームページに載っている表がそもそもよく理解できていないのですが、1(2,100MHz)、2(1,900MHz)、3(1,800MHz)、5(850MHz)、8(900MHz)、20(800 DD)はどちらのモデルも対応していました。これは上記の電波が入るところでは日本版iphone5sは問題なくLTEが使えるが、それ以外の例えば26(800MHz)の電波しか飛んでいないところでは日本版iphone5sではLTEは使用できないという意味でしょうか? また仮に日本版iphone5sがLTEの電波を受信できなかったとしても、3G回線での通信は可能なのでしょうか?その他にも日本版iphone5sをオーストラリアや香港、インドなどのA1530モデルが対応している地域で使用する場合の問題点などございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • iOS8.1.2ドコモ版iPhone5Sテザリング

    こんにちは。 下記はSIMフリー版ではなくドコモ版での質問です。 先日12/08にドコモ版iPhone5Sでドコモ18.2のキャリアアップデートがリリースされたばかりですが、 昨日12/10からこの機種でiOS8.1.2アップデートがリリースされました。 この機種でこれからドコモ18.2やiOS8.1.2に更新しようか検討中です。 IIJmioではテザリングもOKとなっています。 私は、ぷららモバイルLTE定額無制限プランを使っています。 ぷららのHPには検証情報がないのですが、実際に更新した方はテザリングも接続できましたか?

専門家に質問してみよう