• 締切済み
  • 困ってます

verizon/iPhone5s plus対応?

iPhone5sのシムフリー版で国内ドコモ、海外(主に欧州)現地シム利用を考えている者です。 今回発売になったiPhone5sについてですが、アップルの表や各種記事の 周波数対応表を何度見ても、LTEと3Gのバンドの区別があるのかどうかがわからないでいます。 verizon版のフリー機が一番好条件そうに見えます。これまで、2GでGSMもつかるようだとということ、 LTEはドコモと同じらしい、ということはなんとなく分かりました。 しかし、Fomaプラスエリアの対応がどうしても分かりません。 2G、LTEの理解も含め(誤認ではないか)、ご教示をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • gypsysky

始めに、海外キャリアモデル及びSIMフリーiphone5S、Cは快適マークが有りませんので日本国内での使用は電波法違反=違法となりますので注意して下さい。 今思えば、ios6.1でLTEを一切掴まなくなったのはドコモ参入の布石とも取れます。 また、ios7ではドコモがSPモードのみでのLTE提供なので、moperaしか使えないMVMOは3Gのみという事になります。テザリングも出来ません。 また、今までverizon版iphone5のios6.0.Xが快適マークも有り、 LTEも掴むので最強でしたが、IIJに寄るとそれも出来なくなったとの事です。 →http://techlog.iij.ad.jp/archives/710 >verizon版のフリー機が一番好条件そうに見えます。 >Fomaプラスエリアの対応がどうしても分かりません。 →http://www.apple.com/iphone/LTE/ LTEBnad19(ドコモ)がW-CDMA(FOMAプラスエリア)と同義なので大丈夫です。(ウィキ参照→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC3%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0) 日本で堂々と使うには、入手が難しいとは思うけど、米国SprintのSIMフリー版(契約済み端末の申請に寄るロック解除)は同機種なので快適マークが有るので最強です。 →http://shimajiro-mobiler.net/2013/09/30/post19773/ iphoneはMVMOのデータSIMや音声SIMもすべて3Gのみです。 LTEに関しては自社(ドコモ)のXi契約SIMしか使えない状況です。 こうなると国内でSIMフリーは全く無意味な存在に成りつつ有りますね。 海外へよく出向く人は良いですが。。。 安く使いたい人はドコモ版でMVMOの電波を掴むので、3GですがAPNを設定すれば使用出来そうという報告も有りますし。。コチラは時間の問題かと。。