• ベストアンサー

エンジンがかかりません。

TW200のエンジンが、かかりません。、アニュアルを見て、検査したのですが、プラグだけが、動作しません。セルを回しても、火だけが飛びません。これは、CDIユニットが壊れているのでしょうか?それとも、ほかに原因があるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.2

火が飛ばないことがわかってるのなら、末端のプラグから徐々に攻めていけば良いと思います。 まずはプラグを調べて必要だったら新品に交換してみましょう。掃除や間隔を調整するだけで復活する事もあります。 次ぎにケーブルを良く見ましょう。緩んでいる所は無いか切れていないか調べましょう。 マニュアルとテスターがあり、回路図が読めるならテスターで計っていけば悪い所は調べられます。 手間を考えたら、バイク屋さんに持っていったほうが早いです。

qwerty12
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

qwerty12
質問者

補足

テスターでやっても、CDIユニットからプラグまで電気が走りませんでした。やっぱりCDIユニットが壊れているのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#7640
noname#7640
回答No.4

質問者さんのスキルが不明ですので、一応確認しておきたいのですが、スパークプラグの火花のチェックは、過去に経験があるのでしょうか? ちゃんと、スパークプラグの先端をEgなどに接触させてからセルを回しましたか? ・・・チェック方法が間違っていると、正常なものを異常だと誤診してしまうおそれがありますので、念のため。 あと、プラグコードの接続は、緩んでいませんか? コイル側、プラグ側を、しっかりチェックして下さい。 コイルへの電源のコネクタも。 接点が腐食していたら磨いて下さい。 CDIなどは買い換えると高価ですので(中古なら安いですが)、なるべく安いところから調べましょう。

qwerty12
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• gc8c48d
回答No.3

#2さんので完璧だとおもいますけど・・・ 私が同様の状態になったとき、昨晩までちゃんと動いていたのに、朝に動かなくなったのでなんでやろう?とおもってチェックしたら、プラグケーブルがねずみにかじられていたことがありました(^^;;; ということで、プラグ本体をチェックして、ケーブルに異常がないかチェックしてお手上げだったらバイク屋さんに出されたらいいと思います。

回答No.1

状況がわからないのですが、プラグは交換されたんでしょうか。 また、経緯について説明されたほうがコメントがつきやすいかと思います。昨日まで動いていたのか、5年間放置してあったのかによっても違います。