• ベストアンサー

エンジンがかかりません。

TW200のエンジンが、かかりません。、アニュアルを見て、検査したのですが、プラグだけが、動作しません。セルを回しても、火だけが飛びません。これは、CDIユニットが壊れているのでしょうか?それとも、ほかに原因があるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

火が飛ばないことがわかってるのなら、末端のプラグから徐々に攻めていけば良いと思います。 まずはプラグを調べて必要だったら新品に交換してみましょう。掃除や間隔を調整するだけで復活する事もあります。 次ぎにケーブルを良く見ましょう。緩んでいる所は無いか切れていないか調べましょう。 マニュアルとテスターがあり、回路図が読めるならテスターで計っていけば悪い所は調べられます。 手間を考えたら、バイク屋さんに持っていったほうが早いです。

qwerty12
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

qwerty12
質問者

補足

テスターでやっても、CDIユニットからプラグまで電気が走りませんでした。やっぱりCDIユニットが壊れているのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#7640
noname#7640
回答No.4

質問者さんのスキルが不明ですので、一応確認しておきたいのですが、スパークプラグの火花のチェックは、過去に経験があるのでしょうか? ちゃんと、スパークプラグの先端をEgなどに接触させてからセルを回しましたか? ・・・チェック方法が間違っていると、正常なものを異常だと誤診してしまうおそれがありますので、念のため。 あと、プラグコードの接続は、緩んでいませんか? コイル側、プラグ側を、しっかりチェックして下さい。 コイルへの電源のコネクタも。 接点が腐食していたら磨いて下さい。 CDIなどは買い換えると高価ですので(中古なら安いですが)、なるべく安いところから調べましょう。

qwerty12
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.3

#2さんので完璧だとおもいますけど・・・ 私が同様の状態になったとき、昨晩までちゃんと動いていたのに、朝に動かなくなったのでなんでやろう?とおもってチェックしたら、プラグケーブルがねずみにかじられていたことがありました(^^;;; ということで、プラグ本体をチェックして、ケーブルに異常がないかチェックしてお手上げだったらバイク屋さんに出されたらいいと思います。

回答No.1

状況がわからないのですが、プラグは交換されたんでしょうか。 また、経緯について説明されたほうがコメントがつきやすいかと思います。昨日まで動いていたのか、5年間放置してあったのかによっても違います。

関連するQ&A

  • リトルカブのエンジンをモンキーへ

    こんにちは。 6年くらい前に動かなくなったモンキー(Z50JB 遠心3速車)をレストアしようと思い、どうせするなら、思い切ってエンジン載せかえるか!!と、中古パーツ屋でリトルカブ(セルなし 50cc 3速)を購入し(スーパカブのエンジンが無かったので「カブ系ならイケるか」という安易な理由。)、載せ変えてみたのですが、プラグから火が飛びません。よく調べてみるとリトルカブのエンジンはCDI点火方式で、ハーネスはモンキーのまま(ポイント点火方式)で、コネクタをギボシに変えてつないでいます。(二本ぐらい線が余っている...)やっぱり、CDIのユニットとかちゃんとつけないといけないんでしょうか。(単純にエンジンから出てきてる配線をイグニッションにつなげばいけると思っていたので...)どなたか、CDIについて詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 放置してあったカブのエンジンがかからない

    タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

  • エンジンが掛からず困っています

    ついこの間、 出かけようとしたらカブのエンジンが掛かりませんでした そして色々調べたらプラグに火が飛んでないことが分かったんで 最初はプラグを変えてみたんですが 直りませんでした で次は イグニッションコイルを社外にしていたので そこかと思い純正に戻しましたがダメで CDIも社外から純正に戻しましたが動かず困っています カブには他に点火系の部品は何があるのでしょうか? 自分が乗っているのは角目カブでセル付きなんですが セルも正常に回りウインカー ブレーキランプ等も 正常に作動しますがエンジンが掛かりません いったいどこがダメになったか検討が付かず投稿させてもらいました どなたか分かる方アドバイスをお願いします。  

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • カブのエンジンが…

    今日出かけようと思いバイクのエンジンを掛けようとしたら エンジンがかかりませんCDIやイグニッションコイルなど 社外(キタコのコイルとボッシュのCDI)に変えているので 最初コイルがダメになったかと思い 純正に戻して試してみても エンジンはかからず CDIも純正に戻してもかかりません で火が飛んでいるか確認したところ プラグから火が飛んでいませんでした どうしたらいいか分からず困っています どうかアドバイスよろしくお願いします この件に関係はあるか分かりませんが 動かなくなる前日にヘッドの面研をして組んでいました その組んだ当日は走っていましたが ところどころ 火が飛んでいなかったのか 瞬間的に失火したような 動きをすることがありました。

  • SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく

    SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく走行中エンジンが止まったり、再始動が出来なくなります。プラグからは火が飛びます。数日たつと再びエンジンが掛かります。CDIやステーターコイルかなとも思いましたが、火は飛ぶし、エンジンが掛かることもあり、わかりません。キャブレターは掃除してみました。しばらく置くとエンジンが掛かるだけにわからないのです。どうか教えてください。

  • エンジンがかかりません

    最近RS50がエンジンのかかりが悪くなってきてます・・・ 現状では、プラグは、ぴちゃびちゃです プラグの火は、飛んでます 押しがけでだいたい100メートルぐらい押すとエンジンがかかります エンジンが温まるとセルで一発でエンジンがかかります 冷えるとなかなかかかりません キャブのセッティングは、一応できているつもりです 少し濃いめでやってあります MJが100 SJがノーマルニードルは、下から二番目にしてあります なにが原因でプラグが濡れいてるんでしょうか? もしよろしければ回答よろしくお願いします

  • TW225がキックでエンジンかかりにくい

    TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで 一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません エンジンがあったまってもおなじです。 ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。 セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと? プラグも新しいです。 混合気が少し薄いんでしょうか? MJはたしか145番だったです。 エンジンの調子はいまのところいいです。 なんか原因わかれば教えてください。

  • ボルティ、エンジンかからなくなってしまった。。。

    毎日、通勤に使っていたのですが、ある日からモーターが回る音だけがしてエンジンがかかりにくくなってきました。10回位セルで試した後、押しがけをしてもかからず。でもその直後のセルでエンジンがかかり、そのパターンで何日かいけましたが、とうとう「ウィーン」というモーター音のみがする状態でエンジンがかからなくなりました。 バッテリーかプラグが原因と勝手に判断して、どちらも新品に交換しましたが、状態変わらず。 プラグを外してセルを回してみたら、モーター音のみして、なんだか火花がでてないような感じが。 プラグを買いに行った時、状況説明したら、プラグかCDIかなぁって言われました。 これ以上は素人修理は無理なのでしょうか。 それとボルティーのマニュアルが無いので、キャブとかあんまり場所がわからないです。 何か良い知恵を下さい。お願いします。

  • バイクのエンジンが掛かりません。

    アドレスV100タイプSに乗っています。急にエンジンが掛からず困っています。ずっとエンジンが掛かっていましたが1ケ月乗らずに置いていたら急にエンジンが掛からなくなってしまいました。試しにプラグを外したらプラグはガソリンで濡れていました。次にプラグを車体の金属部に当てセルを回して見た所、火花が飛んでいません。配線をチェックしたらCDIからイグニッションまで断線はしていません。後は何処をチェックしたら良いでしょうか?