• ベストアンサー

HPの印刷について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485731 個人のHPを印刷することに関して、教えていただきたいです。 法律に関することは、上記質問・回答により、おおよそ、理解が出来ました。 そこで、質問です。 HPを運営されている方で、内容を印刷されて、困ったことや、嫌なことに、あわれた方。 具体的に、どのようなことなのか、お教え頂けると、幸いです。 わたしもHPを、運営しています。 時折、プリント・アウトをしたいのだが、という許可を求めるメールが来ます。 最初は、なぜ、そんなことを問い合わせるのか、疑問だったのですが、どうやら、似たようなサイトさんで、印刷を禁止していることが、多いそうです。 (まぁ、小説サイト、というようなことです) わたしとしては、個人の印刷は、禁止しようにも、止められないと、思うのですが、それでも、そうして、禁止している方がいらっしゃる、ということは、実際、禁止できるかは別として、なにか問題等があったのか? と、思います。 できましたら、こういう理由で禁止している、など、具体的に例を頂けると、たいへん、ありがたいです。 では、お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

おはようございます。 小説サイトのページ運営をしているものです。 サイトを印刷する自体は全く個人の自由だと思いますが、それを個人的使用の用途以外で使用されるのは困ったものだと思います。 例えば、印刷したものを著作権保有者に無断で、不特定多数の見えるような状態にしておいたり、配ったり、最悪の場合は自分の著作物だと見せかけ対価をとる行為をする人もいるようです。 ホームページ上で誰にでも見れる状態にしていたとしても、創意的な文章には著作権というのは発生しますから、個人的用途で楽しむ以外の場合は著作権保有者から許可を得るべきだと思います。 私のサイトでは、特に印刷は禁止などとはしていませんが、無断に著作権を侵害するような行為については遠慮していただくような注意書きを書いています。 印刷を禁止しているサイトさんの管理者の方は、多分そういったアプローチから禁止しているのではないか、と思います。 yukikoさんのお考えにもよるでしょうが、一般にプリントアウト自体は何にも問題がないので、もしまた以来がきたら、個人的使用に限り許可できる旨を説明すればいいと思います。 話がやはり法律云々になってしまいましたが、やはり論点はそこにあるような気がしたので書かせていただきました。

yukiko5
質問者

お礼

遅くなりました、申し訳ございません。 やはり、そういうことで、禁止、としているのですね。 でも、自分が思いもよらないような、突飛なことはないようで、 とりあえず、安心致しました。 そういうことをする人には、防ごうにも、難しいですね。 ダメです、と言っても、どのみち、やるでしょうから。 でも、許さないぜ、と、宣言することも、大事ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.2

私の知り合いが 宇宙に関してのHPを持っています。仕事がその関係なので中身は専門家なんです…銀河系の図にしても 天文の本にあるような物ではなくて ある変化について一番判りやすいだろうと思われる~地球上ではない点からの図にして 惑星の動きなどをアニメーションで紹介したところ… NHKの番組に大学教授の話としてそのまま使われてました… 大学教授が「こういう話」と見せたもの(他人のHPなわけですが)を そのまま使ったようです。 特にTVなどのように不特定多数の人間に目に触れ~もしかするとそこから利益につながるようなものが出来てしまったら… 最初の製作者の存在は_ そういうこともありますので… 製作者の了解を取れれば 万事上手くいくということで… 

yukiko5
質問者

お礼

遅くなりました。申し訳ございません。 ちょっとソレは、ひどいですね~。 公開しているのですから、引用は仕方がないとしても、です。 参考になりました。ありがとうございます。