-PR-
締切済み

Win95で短冊のフリーズ

• 困ってます
  • 質問No.78707
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

PCが最近、フリーズが頻発して困っています。
(1)「スタートボタン」に合わせて、画面の下から上まで短冊状に、グレーの帯が出来る。最初の10秒間くらいはチラチラしていて、この間はポインターは動く。チラつきが止まると、一切操作不能になる。
(2)3キーを1回押して、HDDが一瞬反応したのを確認してから、もう一度押すとメッセージは何も出ず、黒の画面になる。HDDがしばらく動き、停止したのを確認してから、もう一度3キーを押すと、何事もなかったように再起動する。
(3)これ以外の方法では、トラブルが発生する。
(4)このフリーズの出やすいのが、CDトレーを押し込んだとき。が、今は減っている。(フリーズ自体も減っている)
(5)ファイルを開いていない時も、1度発生。
(6)デバイスマネージャーで、wave Device for Voice Modem が2列あって、片方に!の黄色のマークが付いている。

今までにやったこと
1.スキャンディスク(完全)とデフラグ→完了
2.ウィンドウズの最適化 scanreg/fixの入力
→コマンド名(?)が間違っているのメッセージ。失敗。
3.PCメーカーのサポート利用
→ウィンドウズ95の再インストール以外の方法として、ディスプレイドライバ、AVビューアーの再インストールのすすめ。→前者完了。後者は、確認メッセージの出ないまま自然に終了。その後CD-ROM読み込みの一部に支障が出ている。
4.上記(6)の黄色の方を削除。この場合、次に起動したとき、wave ・・を探すコメントが出る。立ち上げていくと、黄色のマークが付いたままの元に戻ってしまう。

メモリー:96MB、HDD:8GB(Cドライブは1GB以上)の空き。

以上長々と書きましたが、良きアドバイスを。万年初心者なので、その点もよろしくお願いします。 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

かなり不安定な状態みたいですね。OSの再インストールをされたそうですが、それはフォーマットをした後ですか?それともただの上書きインストールですか? 上書きインストールでは根本的な解決にはなりませんね。 Windowsって使っているうちにどんどんレジストリが肥大化します。ソフトのインストールなどを繰り返すと、特に不具合が多くなります。コレを根本的に解消するにはフォーマット後の再インストール以外に手は ...続きを読む
かなり不安定な状態みたいですね。OSの再インストールをされたそうですが、それはフォーマットをした後ですか?それともただの上書きインストールですか?
上書きインストールでは根本的な解決にはなりませんね。

Windowsって使っているうちにどんどんレジストリが肥大化します。ソフトのインストールなどを繰り返すと、特に不具合が多くなります。コレを根本的に解消するにはフォーマット後の再インストール以外に手は無いです。
かなり色々なことをされているようですが、それでも解決できないとなれば、この方法(クリーンインストール)をお勧めします。

リカバリーCDは有りませんか?これを使えば購入時の状態に戻せると思います。
まずはバックアップですね。ご自身で作成されたデータ、ダウンロードしたオンラインソフト等CDやFDで提供されていないファイルや、受信メール、ブックマーク、書く設定情報、オンラインソフトの登録番号などなど、外部のメディアに保存できるものは保存し、設定値や登録番号などは紙にメモしておいたほうがいいです。
Windows95なのでCDを認識できる起動ディスクの作り方がちょっと面倒ですね。
お礼コメント
awawa

お礼率 100% (2/2)

インストールは上書きでした。クリーンでないとダメなのですね。
リカバリーCDは持っています。きれいサッパリとするしかないのでしょうかね。細やかな、貴重なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 23:02:26