-PR-
締切済み

Win95で短冊のフリーズ

  • 困ってます
  • 質問No.78707
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 PCが最近、フリーズが頻発して困っています。
(1)「スタートボタン」に合わせて、画面の下から上まで短冊状に、グレーの帯が出来る。最初の10秒間くらいはチラチラしていて、この間はポインターは動く。チラつきが止まると、一切操作不能になる。
(2)3キーを1回押して、HDDが一瞬反応したのを確認してから、もう一度押すとメッセージは何も出ず、黒の画面になる。HDDがしばらく動き、停止したのを確認してから、もう一度3キーを押すと、何事もなかったように再起動する。
(3)これ以外の方法では、トラブルが発生する。
(4)このフリーズの出やすいのが、CDトレーを押し込んだとき。が、今は減っている。(フリーズ自体も減っている)
(5)ファイルを開いていない時も、1度発生。
(6)デバイスマネージャーで、wave Device for Voice Modem が2列あって、片方に!の黄色のマークが付いている。

今までにやったこと
1.スキャンディスク(完全)とデフラグ→完了
2.ウィンドウズの最適化 scanreg/fixの入力
→コマンド名(?)が間違っているのメッセージ。失敗。
3.PCメーカーのサポート利用
→ウィンドウズ95の再インストール以外の方法として、ディスプレイドライバ、AVビューアーの再インストールのすすめ。→前者完了。後者は、確認メッセージの出ないまま自然に終了。その後CD-ROM読み込みの一部に支障が出ている。
4.上記(6)の黄色の方を削除。この場合、次に起動したとき、wave ・・を探すコメントが出る。立ち上げていくと、黄色のマークが付いたままの元に戻ってしまう。

メモリー:96MB、HDD:8GB(Cドライブは1GB以上)の空き。

以上長々と書きましたが、良きアドバイスを。万年初心者なので、その点もよろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

かなり不安定な状態みたいですね。OSの再インストールをされたそうですが、それはフォーマットをした後ですか?それともただの上書きインストールですか? 上書きインストールでは根本的な解決にはなりませんね。 Windowsって使っているうちにどんどんレジストリが肥大化します。ソフトのインストールなどを繰り返すと、特に不具合が多くなります。コレを根本的に解消するにはフォーマット後の再インストール以外に手は ...続きを読む
かなり不安定な状態みたいですね。OSの再インストールをされたそうですが、それはフォーマットをした後ですか?それともただの上書きインストールですか?
上書きインストールでは根本的な解決にはなりませんね。

Windowsって使っているうちにどんどんレジストリが肥大化します。ソフトのインストールなどを繰り返すと、特に不具合が多くなります。コレを根本的に解消するにはフォーマット後の再インストール以外に手は無いです。
かなり色々なことをされているようですが、それでも解決できないとなれば、この方法(クリーンインストール)をお勧めします。

リカバリーCDは有りませんか?これを使えば購入時の状態に戻せると思います。
まずはバックアップですね。ご自身で作成されたデータ、ダウンロードしたオンラインソフト等CDやFDで提供されていないファイルや、受信メール、ブックマーク、書く設定情報、オンラインソフトの登録番号などなど、外部のメディアに保存できるものは保存し、設定値や登録番号などは紙にメモしておいたほうがいいです。
Windows95なのでCDを認識できる起動ディスクの作り方がちょっと面倒ですね。
お礼コメント
awawa

お礼率 100% (2/2)

インストールは上書きでした。クリーンでないとダメなのですね。
リカバリーCDは持っています。きれいサッパリとするしかないのでしょうかね。細やかな、貴重なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 23:02:26
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

ズレますが書いてみます。私も以前w95の時は色々フリーズしてコンピュータとはこんなものかと思っていました。その頃の対処方法は,一太郎をインストールするとなぜか安定すると言うことでした。多分,無知のくせに、.sysや.iniファイルをいたずらに弄ってみたりしていたのを,『基本部を弄る一太郎』によって修正されるからだと,一人合点しています。 W98がでて即乗り換えましたが,さすが安定していて,暫くは満足して ...続きを読む
ズレますが書いてみます。私も以前w95の時は色々フリーズしてコンピュータとはこんなものかと思っていました。その頃の対処方法は,一太郎をインストールするとなぜか安定すると言うことでした。多分,無知のくせに、.sysや.iniファイルをいたずらに弄ってみたりしていたのを,『基本部を弄る一太郎』によって修正されるからだと,一人合点しています。
W98がでて即乗り換えましたが,さすが安定していて,暫くは満足していましたが,フリーズが無くなった訳ではなく,いたずらにOSを弄らなくなりましたが,使い込むとフリーズ回数が増え、毎月フォーマットしては,他のHDにコピー退避していた物を複写しておりました。W2000が出て,大変満足しており,つぎのOSがでても買い替えが必要かどうか疑問さえ感じております。ただOSを新しくするたびにソフト・ハード共に部分的に(そして何れは全てを) 新しくしなければならず、金銭的には大変無理をしました。マシンそのものを変えなければなりませんから。現在のように進歩した時代に古いOSを使い続けるのは意外と大変ですよね。95しか入らないノートを持っておりますが。
何しろコンピュータの世界では世間の1年が、4年以上だそうですから,w95は大昔のOSでしょけど,結構好きです。立ち上がりは早いし。でも,古き時代のOSには古き時代のソフトやハードを使うのが正解ですが、黄色の!が出ていても適切なドライバを今となっては手に入れられない場合もありますから。それとVoiceModemなど黄色の!が表示される場合はまずそれを外してみることですね。ディスプレイカードの無具合と他の不具合が共存する場合が多いいですから,いわゆる切り分けを行ってみてください。もう忘れてしまったので,適切なアドバイスが出来ません。ごめんなさい。
お礼コメント
awawa

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございました。本当に古いものはたいへんです。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-21 22:50:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ