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漫画投稿考えています
sossossossosの回答
- sossossossos
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追加のご質問について 読み直して我ながら何を偉そうに…となった回答でしたが、 ほんの少しでもお役に立てたなら幸いです。 呪いについて考えてみました。 一応最終的に呪いが解けるものとします。 (1)手がかり無しパターン これはページ数から考えると宝探し方式といいますか、 解く方法を二人が色々と試していくうちに ヒントを得たり途方にくれたりしながらも 段々と真相に近づいていき最終的に 呪いが解ける…解けな…いや解けた! とまあそんなような骨格がセオリーかなと思います。 伏線を上手く張って、 「ああ!あの時のあれがこうなるのか!」 的にまとめられると面白く読めるのではないでしょうか。 あくまで理論ですけど… では、 (2)手がかり有りパターン (1)ある所にいけば呪いを解いてくれる人がいる 呪いを解いてくれる人、これが問題です。 この人は二人にとってとても大きな存在です。 もちろんストーリーにも色々と関わってくる存在であるべきです。 何でもないおっさんが呪いを解いてはギャグ漫画ですから。 まあベタだと敵と昔の因縁があるとかですかね。 この人がいいキャラだったり、二人(一人でもいいですが)と絡んだ 何か印象に残るエピソードが上手く描ければいいのですが、 不必要にページを取るだけのご都合キャラになるぐらいでしたら、 「ある所」、つまり場所だけにしてしまった方がいいかなと思います。 ○○の泉に行けば呪いが解ける、みたいな。 連載なら主要登場人物が主人公、ヒロイン、敵だけってのはあり得ないですが、 読み切りの場合、無くはありません。 敵だって考え方次第ではある意味「呪いを解いてくれる人」にできます。 でもベストはやっぱり絶妙なバランスでその人が存在することですかね。 構成力あるなって感じになりそうですし。 ただあんまりその人にインパクトがありすぎると、他のキャラがかすみます。 インパクト無さすぎると上記の通りです。 難しいですね。 (2)○○を生け贄にする事で呪いがとける これはセオリーで考えると主人公がヒロインと倫理観を天秤にかける感じでしょうか。 ○○が他人の命(=自分の命がベタな展開)とかですかね。 とにかくずーっと○○を生け贄にはできないだろって感じでストーリーを進めて 最終的に生け贄にする、もしくは○○を生け贄にする…やっぱりできない! という展開がわかりやすいかなと思います。 主人公とヒロインの性格や考え方やその変化を描くことが山場の肝になると思いますから、 読者が上手く感情移入ようなキャラや展開にできればいいんじゃないかなと思います。 どの展開もそうですけど、どうベタを避けるかが勝負所ではないでしょうか。 ただ要するにベタに見えなければいいのですから、工夫次第で、 たとえ骨格はベタでも大丈夫だと私は思っております。 特に漫画の読み切りは。 (3)愛に気付くと呪いがとける 王子様のキスで…系でしょうか。 展開もわかりやすければ山場もカタルシスもわかりやすいし 良いと思うんですけど、 特に既視感が強いと感じるストーリー構成ではないかなと思います。 ただ紅の豚を観た感想が「あれって昔話と同じ、よくある話」とは単純にはならないと思います。 創意工夫でなんとでもなるという良い例だと思います。 (好みは分かれるかもしれませんが) もちろん演出だけでなく知識など多方面での特上のテクニックが必要でしょう。 読者の感情を上手くコントロールして満足感を与えるのが漫画の基本だと思います。 どういう種類の満足感かはそれぞれですが。 基本的に人間(読者)の感情の動きには約束事があると思います。 それを時に反面教師にして(ベタ、お涙頂戴、読めたわ~等) ミクロの視点とマクロの視点でその約束事に則した展開や演出がなされた作品は ある程度面白く読めると思います。少なくとも読めないことはないと思います。 あとはそこからどうずれていくかが、作者の個性やセンスの勝負だと思います。 当然絵も死ぬほど大事ですけど… こんなもんでどうでしょう。 頑張ってください。 では失礼します。
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補足
ご回答ありがとうございます。全体的に言える事はよくある設定でも工夫、見せ方が大切だという事ですね。とてもためになりましたらありがとうございます。それでは最後の補足とさせて頂きます。補足質問以外の呪い能解き方を考えました。4、主人公とヒロインは呪いがとけずに困っていた、そこに呪いを解いた事があるという悪魔が現れる。というのはいかがでしょうか?そいつが二人を引き離し、実は敵であったという展開です。