• 締切済み

中絶後の出血についての質問

私は1月の半ばに中絶手術を受けたのですが、出血がまだ止まりません。先生の話では2週間前後で 止まるとのことで。。。先日、病院のほうにも行って担当の先生に診ていただきました。子宮に傷などはなく子宮の粘膜がまだ再生していないから出血しているといわれました。飲み薬を5日分だしてもらって、5日後にまだ出血が続くようならもう一度来院してくださいといわれました。そのときはホルモン剤を使って本格的に止血しますねとも言われました。そこでホルモン剤と言う言葉に少し怖い・・と思ってしまいました。もちろん血をたれ流しにしているほうが危ないと思います。でもホルモン剤って大丈夫なのかな??みたいなものがあります。同じような経験をされたことがあるかたいませんか??未経験の方でも何か知っていることがあればアドバイスお願いします。 なお、中絶するやつが悪いというような中傷などはご遠慮ください。

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

あなたのような症状が出る場合、ホルモン剤を使われるようですね。 ですが、永遠に使われるんじゃないので大丈夫だと思いますよ。 まずは、出血が止まりますように。 お大事にね。

papi_20
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと使うのではないかと心配だったもので。不安が軽減されました!

関連するQ&A

  • 中絶後の出血が…

    どうも、はじめまして。 今月の初めの11月5日に 私の体が悪いため、 妊娠9周で中絶手術を行い ました。 9周まで待ったのは、私の 体の安全を取るか、赤ちゃ んを産むか、 最後の最後まで悩んだため です。 ----- 意を決して、泣く泣く中絶 手術をしたのですが 術後3日程は出血が まったくなく、4日目ほど から出血しだしました。 不安だったので、病院へ 行ったのですが、医師には >>溜まっていたのでしょう  また、だいたい1~2週間  くらいで出血は治まる と言われたので、2週間まで 様子を見ていましたが、 2週間経っても止まらなかっ たので病院へ行ったのですが >>子宮内はキレイになって  きているよ  後、残りの出血がなくな  れば大丈夫だよ  それからお薬はもう、  飲まなくて大丈夫だね と言われたのですが、 術後から3週間経った今でも 出血はおさまりません。 また、右の子宮?卵巣?が 用を足す時たまにチクッと 痛んだり時々鮮やかな出血 がみられます。 本当に大丈夫なのでしょうか 同じ様な経験の方または、 詳しい方…だけでなく 知恵をお貸ししていただけ たらと思います

  • 中絶後の出血

    いろいろあって2月20日に韓国で中絶しました。 そして中絶直後 出血がなく 病院にいったところ、子宮内に血がたまってるとのことで 管をいれられ 血を全部ぬかれました。 みてはいませんが ジャバーという音がきこえたので そうとうな量だったと思います。 その後 生理が来なくて悩んでいたら1ヶ月後くらいに 出血がありました。 よかった 生理がきた!と思ったら 来たら来たで 今度は 血がとまらなくなり 1ヶ月以上が経ちました。 血は 減ることなく 大量の血が1ヶ月以上つづいてます。 これは 生理なのでしょうか? ホルモンバランスが崩れてそうなってるだけなのでしょうか? それとも なにかほかの病気が原因だとしたら どんなものが 例としてあるのでしょうか。 どなたか、わかる人がいれば 教えてください。

  • 子宮膣部びらんの出血について

    久しぶりにHをして、翌日から茶色い(出血)おりものが続いたので、婦人科で検診しましたら、子宮の入口が少しただれていてそこから出血していました。止血剤を服用して2日ですが、まだ出血しています。子宮癌検診の結果はまだですが、本格的にレーザー治療した方がいいなと先生に言われました。様子を見たいのですが、またHすれば出血すると思うと憂鬱です。病気ではないみたいなのですが、経験者の方や専門医様からのアドバイス宜しくお願いします。

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 中絶手術 再手術について

    不安になり、質問させて下さい。同じ様な経験をされた方居ませんか?(>_<) 去年12/26に中絶手術をしました。当日は抗生剤、子宮収縮剤、痛み止め、胃薬を処方されました。 翌日ガーゼを取る処置のみ受診。 年末年始でもあり、病院の年内最終の12/29に受診。 その際に、まだ子宮内に血の塊があるとの事で子宮収縮剤と止血剤を追加で5日分処方されました。 年始1/5受診 まだ子宮内に血の塊があるとの追加で子宮収縮剤、止血剤を処方されました。 1/9受診 まだ子宮内に血の塊があり、これが出ないと出血が止まらないとの事。 追加で子宮収縮剤と止血剤を処方されました。 1/12朝 大量の出血で病院に連絡 直ぐに受診。血の塊があって再手術しないといけないとの事。 手術同意書には、病名「子宮復古不全」と記載あり。 1/13中絶と同じソウハ手術(2度目)をする。 翌日ガーゼを取る処置のみで受診。 その際に子宮筋腫があるとの事。通院が必要です。一先ず1/18に経過受診予定。 本日、まだ出血は止まらず不安で不安で。。。 同じ経験をされた方居ますか? または、詳しい方、教えて下さい。 今後、どの様な危険がありますか?(>_<)

  • 出血が止まらないのですが・・・

    昨年12月頃より、不正出血があり、今年に入って、6月に、子宮頸がんの検査、7月に子宮体がんの検査を受けましたが、結果は異常なしでした。基礎体温が一相性が数ヶ月、続いていることから、ホルモンのバランスが原因でしょうと、先月は止血剤を使って、出血を止めました。今月10日ほど前から、生理なのか出血が始まりましたが、量が多く、血液の塊も出て、止まる気配もありません。特別な治療もなく、止血剤のみの対応です。このような状態を経験された方、いらっしゃいますでしょうか?ちなみに、左右の卵巣に3センチの腫瘍があり、3ヶ月に1回、検診を受けています。宜しくお願いいたします。

  • 出血が止まりません

    出血が止まりません 私は30代前半・独身・当分出産の予定もありません。2年ほど前に子宮筋腫が見つかりました。筋腫は複数あるのですが、一番大きな筋腫は約7cmで子宮の外に出来ているため痛みなどは感じません。あとはもう一つ子宮の中に出来ているようですが、これは約3cmで大きくはないようです。 約一年前に手術を考えていたのですが、紹介して貰った病院では「手術の必要はない。今後の妊娠、出産を考えるのであれば手術しない方が良い。」と言われ、現在も経過観察中です。 しかし、今年5月末頃から不正出血が止まらなくなりました。基礎体温から見ると排卵もしていないようで、不正出血の間に無排卵月経が起こってまた不正出血・・・の繰り返しのようです。2ヶ月くらいその状態でしたので、主治医に相談して止血剤を出して貰い一週間止血剤を飲んでやっと出血が止まりました。 止まった!と喜んだのもつかの間・・・また一週間後には出血して現在も止血剤を飲んでいますがなかなか止まりません。 主治医に言わせると「多分筋腫がホルモンバランスを崩す悪さをしているので、出血を止めたければ手術をした方が良い」とのこと。私は出来れば手術はしたくありませんが、ここまで出血が続くのはもうウンザリなので(毎日ナプキンを付けているのも蒸れて嫌ですし、お付き合いしている彼とも仲良く出来ないので)、出血が止まるのであれば手術したいと思っています。 同じように子宮筋腫を持っていて不正出血で悩んでおられた方で、手術をして改善された方いらっしゃいますか?また他の方法で不正出血を止めたという方がいらっしゃたら方法を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 中絶後の出血

    9月の頭に妊娠9週で中絶手術を受けました。 手術後の出血量は普通程度だったのですが、ダラダラとなかなか出血が止まらず、プラノバールを処方され、生理を起こしました。 生理後1、2日後からまた出血が始まり、再度受診さしたところ、再びプラノバールを処方され生理を起こしました。1回目と同じく、生理後数日でまた出血が始まります。 出血の量は少なく、おりものに血が混ざっているような感じです。 中絶後3ヶ月経った今でも出血が続くのは、やはり良くない症状なのでしょうか? 経験談や詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。

  • 中絶後の出血について

    先週27日に中絶手術を行いました。 2日後に病院に診察に行ったところ、問題もなかったのでそのまま 診察は終わりました。 中絶後、ずっと出血が続いていたのですが量も少なく2日前くらいから 出血らしぃものは止りました。 そこで今日からナプキンをはずしたのですが、さっきトイレに行ったら 赤いサラサラした血が垂れて来ました。 ティッシュで拭いても、血が付きます。 量が減っていたのに、また突然赤い血が出ることってあるのでしょうか。 たまっていた血が突然出てきたって感じなのでしょうか。 もし、同じような経験された方、知識ある方いましたら回答お願いします。

  • 中絶後の出血について

    私は今月の15日に中絶手術をしました。手術後の出血は7日~10日間ほどで止まると医師から説明を受けたのですが、一日しか経っていない今もほとんど出血していません。もう止まっている状態です。これは異常なんでしょうか?やっぱり個人差はあるものだと思うのですが、あまりにも出血がないため心配になりました。明日診察があるのですが、そのとき医師に尋ねたほうがいいでしょうか? 同じような経験をされた方、教えてください!