• ベストアンサー

明治大学の六大学野球の応援

明治大学が「狙い撃ち」や「ハイパーユニオン」を六大学野球の応援で使い始めたのは、それぞれ何年頃からですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「狙い撃ち」は、はっきりしませんが昭和50年前後だったと記憶しております。 明治OBの阿久悠さん作詞の歌ですね。当時は明大だけが演奏許可をもらって応援団が使っていたということです。

Stefanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が子供の頃(25年前くらい?)すでにプロ野球の応援で「狙い撃ち」を聞いた記憶がありますので、それより前とは思ってましたが、そんなに早く使われ始めたとは知りませんでした。結構歴史があるのですね。