• ベストアンサー

エクセル アイコンを直接クリックすると編集できない

最初にエクセルを開いて、そこからそれぞれのファイルを開くと編集できるのですが、自分で作成したファイルのアイコンをダブルクリックした場合、エクセルは開くのですが、読み取り専用になってしまいます。解除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

お使いのバージョン(2007か2010だと思いますが)、明記されると良いですよ。 状況から2010をお使いであると勝手に予測して・・ (外していたら申し訳ないですが) 添付した図のような表示は出ていませんか? 2010から「保護されたビュー」と言って、 インターネットやLANなどのネットワーク経由で開かれたファイルに対し、 安全性を確認せよと警告する機能が付いたようです。 ファイル→開く ではこの機能は働きません。 > 各コマンドが選択できず、したがってなにも編集できない状態です。 > ファイル→開くで同じ”仕事.xlsx”を開くと通常とおり編集でき この状況から、この機能が働いているんじゃないかなぁ、と推察します。 これを解除するには、この黄色いバーの中のボタンを押せば良いだけなのですが、 毎回コレをやるのが面倒くさいと言うのであれば、 ファイルタブのオプションからセキュリティセンター→セキュリティセンターの設定 保護されたビューを順に選択し、 「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」 のチェックを外します。 余計な機能・・なのかもしれませんねぇ。

その他の回答 (2)

• ryo_ky
回答No.2

質問者様のいう『自分で作成したファイルのアイコンをダブルクリックした場合、エクセルは開くのですが、読み取り専用』 というのは、あるフォルダ上(デスクトップでも良い)で右クリック⇒新規作成でMicrosoft Excel ワークシートでエクセルのファイルを作成し、これを開くと読み取り専用になっている という事で宜しいでしょうか? 読み取り専用についてはそのファイルを右クリックし、プロパティを開きます。 プロパティの全般のタブで一番下に属性という項目があるのですが、その右側に □読み取り専用 というのがあると思います。この□の中にレ点が付いていると思いますので、この点をクリックして下さい。そうすると、レ点が消えると思います。 この状態なら読み取り専用にならず、ファイル編集できると思います。 問題点は作ったファイルが必ず読み取り専用のファイルになる事ですが、その作ったファイルのフォルダがどういう設定になっているのかが気になります。 一度フォルダのプロパティも確認してみて下さい。 過去に近い内容の質問が投稿されていましたので、ご参考までに http://okwave.jp/qa/q3161424.html

shinnnosuke
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 先ほど質問したときと少し状況が変わりました。現在は以下のとおりです。 以前に自分のつくったエクセルファイル(仮に仕事.xlsx.)を次に開くときエクスプローラーの”仕事.xlsx”をダブルクリックした場合、ファイルは開きます。そして、編集できるのですが、右上の×マークで終了すると、なんのメッセージも出ずに、終了して編集内容は保存されません。その同じ仕事”仕事.xlsx”をスタートボタンからエクセルを起動しファイル→開くで同じ”仕事.xlsx”を開くと通常とおり編集でき、保存もメッセージが出てできます。 この現象はパソコンじたい再起動したら直りました。少し普通に使っているとまた同じ現象がおこりました。 今のところ、この現象は2回おこり、現在は再起動後、色々ためしているのですが、普通に×マークで保存もメッセージが出て保存できています。ちなみにファイル、ホルダとも読み取り専用チェックボックスははずしています。

• notnot
回答No.1

「読み取り専用になってしまう」とは、具体的にどういう状況をさしてそう言ってますか?

shinnnosuke
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 各コマンドが選択できず、したがってなにも編集できない状態です。