• ベストアンサー

エクセル2003と2007のファイルアイコンからのクリック起動が制御できない

エクセルのファイルアイコンダブルクリックからの起動方法について質問します エクセル2003と2007が共存している環境です (例の1ポイント以下の図形線がすべて1ポイントで印刷されるという「標準仕様」のため、2003を残しています) アプリを最初に起動させるのではなく、ファイルをダブルクリックしてエクセルを立ち上げた場合、2003バージョンのファイルであっても2007が起動してしまいます。 複数台のPCを同じ環境で使用していますが、別のPCは2003ファイルはエクセル2003、2007ファイルはエクセル2007が起動します。 2003バージョンのファイルアイコンをダブルクリックしたとき、エクセル2007でなく2003が起動するように設定する方法が知りたいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawajisan
回答No.2

体験;WinXP+Office2003+Office2007 EXCEL2003のヘルプ>アプリケーションの自動修復 ここで「ショートカットを元に戻す」のチェック確認し「開始」。 XLSファイルから2003が起動している。

oldnick6666
質問者

お礼

大正解でした! 完全に希望通りの動きになりました。 やはりいろいろやってみないといけませんね。 私はまだまだ経験不足です。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

Office2007を使っていませんので、確認できませんが、 Excel2003の拡張子[xls]が、Excel2007に関連付けされているのではないかと思います。 うまく開くWordの関連付けを確認して、Excelについても同様の関連付けに変更すればよいのではないかと思います。 1) マイ コンピュータを開く 2) [ツール]→[表示]-[フォルダオプション] を選択 3) [ファイルの種類]タブの画面で、「ファイルの関連付け」を変更できます。 因みに、Word2007の拡張子は[docx]または[docm](マクロあり)、Excel2007の拡張子は「xlsx」または「xlsm」(マクロあり)だそうです。 「ファイルのやりとりマメ知識」 http://tech.bayashi.net/pdmemo/fileext.html 「Office 2007」で混乱しないためのファイル拡張子一覧 http://www.popxpop.com/archives/2006/12/microsoft_office_2007.html

oldnick6666
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 フォルダオプションからの操作では希望通りになりませんでした。 でもご記入いただいたリンクはとても役立ちました。 どうもありがとうございました。