• ベストアンサー

PC初期化したいです【メカ音痴です】

1年位前に購入したエディオンのmousecomputer windows7ですが、 ネットでyoutubeとかの動画ダウンロードソフトをインストールしたら、PCがおかしくなりました。 ネット接続環境にして起動すると、ずっと砂時計で全く動きません。 ネット接続しないで起動すれば動きます。 原因と思われるソフト名は忘れましたが、あきらかにおかしくなった時以前インストールしたものはすべてアンインストールしました。 でもダメです。 初期化しか方法がないように思われるのですが、いまいち方法がわからないのです。 このメカ音痴な私でも分かるように教えて頂けると幸いです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

先ずは、システムの復元を試してみてはいかがでしょうか。 この場合、ウイルス感染では効果がないようです…復元範囲外に潜んでいる可能性があるため 次は、サービスの構成→スタートアップ/サービスの疑わしい項目を外す。 初期化とは、一般的には購入時点に戻すことを言い、リカバリーと呼ばれます。 その手順は取説に記載されているはずなので、ご確認ください。 しかし、HDは一旦全て消されるので、購入後の設定や作成データも全て消える(Cドライブしかない場合)ので、バックアップは必須です。 こういうことは希望通りに処理が進むことはなく、経験を得て解決手段を学ぶしかありません。がんばってください。

dahia1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やってみます^^