• 締切済み

土地代支払の件

従来土地代は年末にまとめて一年分支払っていました。 貯金もなくなりこれを12カ月に分割して支払いたいのです。 可能でしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

契約はどうなっておりますか? まずは契約書を確認しましょう。 契約書に何も書かれていなければ 年末まとめて払う、という習慣が 成立しているとみられる場合があ ります。 その時は、地主さんと相談して下さい。 地主さんがOKすれば問題ありません。 ダメと言われれば諦めるか、地代を 割り増しするとかで交渉します。 尚、契約書に分割払いOKとあっても 永年の習慣により契約が変更された、と 見られる場合があります。 その場合も地主さんと相談して下さい。

• takeup
回答No.1

まず、地主と相談してください。 12か月分割だと手数がかかるので増額の話が出るかもしれません。 要するに、貸し手と借り手の同意が必要ということです。