• ベストアンサー

DVDプレーヤー・ライター選定で教えてください

まずテレビは東芝47Z1を使用していてDVDプレーヤー・ライターを検討しています。DVDプレーヤー・ライターはLANで接続してテレビとは離れたとこに設置希望です。その上でテレビの番組表から最低2番組同時予約ができて録画した番組をブルーレイではなくDVD-Rなどに焼けることを希望しています。あとこれから購入するLAN対応のテレビからも録画した番組が見れることを希望しています。(できればシャープLC-20F5)ただこれは必須ではありません。同じ東芝のDBR-T350などでは可能なようですが、パナソニックやソニーのDVDプレーヤー・ライターでは実現できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TV(内蔵/外付けHDD)に録画したものをLANで接続した機器でDVD/BDに焼くということはDTCP-IPムーブに相当することをするわけです。 このDTCP-IPムーブで受け入れ側になれる機種がPanasonicの製品(BDレコーダー)にはありますが、実際に試してみないとうまくいくかどうかはわからないですね。 一例 http://panasonic.jp/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt9300.html またLAN接続したTVで視聴するにはDLNAサーバー機能がある必要があります。こちらについては比較的多くの機器が備えていますが、TV側で視聴可能な動画形式と配信するサーバー側の動画形式が合致しないと見ることはできません。 こちらについても異なるメーカー同士だと実際に試してみないとなんとも言えないです。 ただこちらの場合、TVで直には無理でもメディアプレーヤーを介することで視聴できるようになることもありますので、それほど敷居は高くないと思います。 ※パナソニックやソニーにはHDDを搭載せず、BD/DVDの記録/再生のみ可能なプレーヤー/ライターというのはないように思います。東芝以外だといわゆる「BDレコーダー」を選ぶことになるでしょうね。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

録画ができるプレイヤの事を一般に「レコーダ」と言います。 LAN経由(DLNA)では、レコーダのHDDに録画されたタイトルの再生のみが可能です。 レグザリンクシェアに相当 LAN経由での録画予約は、特定の組み合わせ(ネットでナビ)でないと正常に機能しません。 パソコン向けホームページを変換せず確実に表示できる機材ならメーカーが違っても可能です。

• yasuto07
回答No.1

どのメイカーでも、hdーDVDレコーダーを買えば良いのでは、私は、東芝はです、にチューナー、ダブル録画タイプを選べば良いのでは。lanで、テレビとつなぐ、それは別問題で、別な機械を挟むことになります。もちろん、アンテナセンも別ですよね。