• ベストアンサー

テレビとDVDプレーヤーを買うため アドバイスください

未だにブラウン管TVにビデオデッキの生活で、最近のTV・DVDプレーヤーの話題に 全然ついていけてません。 7月ごろにTVを買い替え、同時にDVDプレイヤーも 買おうと思っているのですが、何がいいかさっぱり???な為、アドバイス いただけたらと思います。 1 予算はすべての費用含めて20万円以下にしたい  (現在UHFでTV観てます。ひょっとするとアンテナ工事は不要かも)   安くあげられればそれに越したことはありません。   TVは液晶の32型で¥90,000~¥140,000ぐらいに   DVDプレイヤーは¥44,000~¥60,000ぐらいに と思います。   (ブルーレイは検討していません) 2 個人的な意見ですが、シャープかパナソニックがいいかな?と思って   います。 3 TVはそんなに観ないほうですが、買い替えを期にレンタルで映画を   たくさん観たいなと思っています。  特別高画質にこだわることはないですが、まぁ、それなりに良いほうが  いいという考えです。 4 これまでのビデオの使い方は、観たい番組を録画しては消す がほとんどで   めったに保存版にしたいということはないですが、たまに撮りたい番組が   2つ重なることがあるので、できれば2番組同時録画できればいいなぁ   と思います。 今後のことも考えるとマルチドライブのものにしたほうが   いいのかな?と思います。 お勧めの製品(品番なども)ありましたら、教えてください。 説明が足りないところがありましたら、質問していただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずDVDレコーダーですが、これに決定です。 http://kakaku.com/item/20274010379/ 普通のDVD-Rにハイビジョン録画できますので、便利です。 正直現時点では、これしかすすめられません。 テレビはビエラリンクが使えますので一応パナのこれです。 http://kakaku.com/item/20413010902/ フルハイビジョンなので、衛星ハイビジョンもクッキリです。 ただし、テレビはその他のメーカーでも、フルハイじゃなくても ほとんど変わりません、デザインで選んでもOKです。

ko_ha_ru
質問者

お礼

DVDはパナソニックが一番良いようですね。使い勝手などの面からも 教えていただいたものが良いのが良く分かりました。 TVはさほど重要ではなさそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

TVは32インチ液晶が一番お買い得で,7万円位~15万円位で買えます. シャープ,ソニー,松下辺りで買えば間違いありません. 録画はDVDレコーダーで,Panasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりも早く,定評があります(5万円位~).操作盤の共通性を考えれば,TVも松下が良いです. UHFアンテナが付いていれば,向きの調整だけで大丈夫です.

ko_ha_ru
質問者

お礼

TVはそれほど甲乙あるわけではなさそうですね。DVDプレーヤーを 使うのは初めてになるので、やはりパナソニックが断然ですね。 TVもそろえておけばなお良しですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

DVDレコーダーを今買うなら、パナソニックのXW120がコストパーフォーマンス的に見てベストと思います。 私も先月これを買いました。 別にブルーレイ対応でなくても、HDDに録画してみるならこれで十分です。 ハイビビジョン画質で見える。 DVDディスクに2時間以上録画できなければ満足できないなら、ブルーレイ対応を買うべきでしょう。 ただし、今は高いから、2~3年後には、後悔するかもネ。

ko_ha_ru
質問者

お礼

やはりパナソニックですね。 ブルーレイはまだまだ高いですし、 そこまで高画質にもこだわらないので、次に買い換える時で十分だと 思ってます。 WX120に決めます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

私もレコーダーはXW120を勧めます。私自身前身のXW100を使用していまして大変満足しています。 TVはTH37PX70か80ですね。安いし。32LZとほとんど値段変わらないと思います。

ko_ha_ru
質問者

お礼

やはりXW120がいいんですね。 もうDVDはこれにしようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーを購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    先日液晶テレビを購入しました。 東芝REGZA55ZX8000という機種です。 せっかくなんでDVDレコーダーを購入しようと思うのですが、何か良いアドバイスを お願いします。 先ず、今までの環境として、 ブラウン管TV(36インチ)、VHSビデオデッキ、DVDプレーヤーでした。 ビデオにテレビを録画して見るなんて事は年間でも数時間程度で、子供がたまに ドラマを録画する程度でした。 DVDに関しても年に数回レンタルで借りてきて見る程度です。 必ず必要という事もないのですが、画面が綺麗になれば多少はレンタルを借りる 回数も増えるかもしれませんし、いい機会ですので購入を考えています。 このTVはUSBにてHDDが接続できるのは承知していますが、後々はともかく今回は それは見送りたいと思います。 2番組同時録画は今後も含め我が家では皆無と思われます。 先ず重要なのは、家族も含めて使いやすいものを希望します。 メーカーは問いませんが、個人的な主観で他の家電も含めてシャープだけは 購入したくありません。 ブルーレイ搭載モデルは今後を考えると当たり前なのかもしれませんが、 購入するには時期早々でしょうか? その他補足が必要なら申し付け下さい。 以上宜しくお願いします。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

  • 他社のブルーレイプレイヤー

    他社のブルーレイプレイヤー シャープのアクオステレビに搭載されてますブルーレイデコーダーで番組を録画し DVDデッキでは見れずに見るだけだから値段が手頃なブルーレイのプレイヤーを購入しました 東芝のブルーレイプレイヤーなのですが、テレビに接続をして見たところ、映りがかなり悪いのです デジタル放送で録画をしデジタル放送対応のテレビでプレイヤーを接続しました。 録画をしましたシャープのアクオスで見ると画面がちらつくこともなくきれいに見れます。 ブルーレイのメーカーが違うからきれいに見ることができないのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • ブルーレイ・DVD・テレビの接続

    ブルーレイ シャープ BD-HDS32、DVDレコーダー パイオニア DVR-77H、テレビ シャープ LC-32D30を使用しています。現在、ブルーレイでテレビ番組を録画できるように配線をしているのですが、同時にDVDレコーダーでもテレビ番組を録画できるように配線することは出来るのでしょうか?方法が分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • シンプルなDVD

    ビデオデッキが壊れたので、DVDを買おうかと思っているのですが、何がいいのかよくわからなくて困っています。TVにつなげて、TV番組を録画し再生してみる(たまに、程度)、および DVDに記録された家族写真を再生して見る。この2つしか使用目的はないのですが、高齢者でも扱いやすいものって何がいいのでしょうか。ちなみにTVはシャープアクオスです。

  • DVDプレイヤーの購入について

    先日、DVDプレーヤーが故障してしまいました。 テレビはアクオス、録画はビデオ、あとDVDはDVDプレイヤーと使っておりました。DVDプレーヤーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、この際ブルーレイまではいかなくとも、HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったほうが、後ろの配線も少なくなるだろうなぁと思ったり、録画も楽になるのでは?と思っています。 しかし、ビデオカメラで撮った子供のビデオテープ(miniDV)や、普通のビデオテープなどたくさんありまして、これが再生できなくなってしまいますよね?ビデオデッキは使えますが、これを残しておけばレコーダーと接続してビデオ→DVDにダビングしたりできるのでしょうか? ビデオ一体型DVDレコーダーとかだと上で述べたことがすべてできて一台になるのでしょうか? アナログが終了したらと思っていたもので、全く考えていませんで、突然故障してしまい困っています。ちなみにみなさん、ビデオデッキなどは処分して、再生、録画ともDVDのみにしているのでしょうか? アドバイス、経験談などあればいろいろと教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーを買おうかと思ってます

    DVDプレイヤーを買おうかと思ってますが、 全くわかんなくてお聞きしたいのですが、 同時録画が出来るものを探してます。 シャープ製も出来ると聞いていますが どの機種ができるか?いまいちわかりませんでした。 そこで、シャープ製で同時録画が出来るものの 機種を教えてください。 また、他社でおすすめがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • DVDプレーヤー購入設置後テレビ録画できません

    先日、それまで使っていたビデオデッキが壊れたので新しくDVDプレーヤー(ビデオ付き)を購入して取り付けたのですが、テレビ番組の録画が出来ないのです。説明書通りにチャンネル設定とかやったのですが... テレビはちゃんと映っています。 何が悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • DVDプレーヤー・ライター選定で教えてください

    まずテレビは東芝47Z1を使用していてDVDプレーヤー・ライターを検討しています。DVDプレーヤー・ライターはLANで接続してテレビとは離れたとこに設置希望です。その上でテレビの番組表から最低2番組同時予約ができて録画した番組をブルーレイではなくDVD-Rなどに焼けることを希望しています。あとこれから購入するLAN対応のテレビからも録画した番組が見れることを希望しています。(できればシャープLC-20F5)ただこれは必須ではありません。同じ東芝のDBR-T350などでは可能なようですが、パナソニックやソニーのDVDプレーヤー・ライターでは実現できないでしょうか?

  • HDD内蔵DVDレコーダーかDVDプレーヤーか

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVD機器を初購入しようと思っているのですが、DVDレコーダーを買うべきかプレーヤーを買うべきかで悩んでいます。 現在はPCでTV録画し、それをPC上で自分の見たい場面だけを編集してDVDに落としています。でも、DVDプレーヤーがないのでTVで見ることができません。 目的は、TVで(TV番組を)編集したDVDを見ることです。 ですから、DVDプレーヤーさえ買えば問題はないのですが、PCでTVを録画するというのに抵抗を感じているのが、プレーヤーを買うのにためらっている理由です。(PCはうっかり電源を切ってしまってTV番組の録画ミスが起こる可能性があったり、他の家族もPC使うので、同じように電源を切ってしまったり、録画中にフリーズしてしまうおそれがあるので心配です) それならば、HDD内蔵型DVDレコーダーを買おうかと思っています。すると、PCのように自分の好きなところで映像を切ったり張ったり編集できないのではないかというのが、レコーダーを選べない理由です。 予算は5~6万です。この予算で希望にそったレコーダーが買えないのであれば、安いプレーヤーを買おうかと悩んでいます。 自由に編集可能なHDD内蔵DVDレコーダーの機種でおすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみにもうひとつ質問なのですが、ビデオデッキとHDD内蔵DVDレコーダーがあれば、ビデオの映像をDVDに落とすことは可能ですよね? 機械初心者なので至らないところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。