• ベストアンサー

フォグランプレンズ割れの修理について

クロカン四駆用社外品のゴツいフォグランプです。 FET LANDMASTER 216(ALBとつくものか未確認です。レンズは黄色いです) のレンズが飛び石のため欠けてしまいました。 レンズだけの修復というのは不可能なんでしょうか。 メーカーにも問い合わせる予定ですが時間外なので 自力でこうすればなんとかなるよ、というお知恵をお持ちの方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 高熱・ガス圧のかかる部分なので簡単には直せるとは思えませんが やはりあきらめるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172268
noname#172268
回答No.5

シリコンコーキング。 ホームセンターに有るし。 http://www.fukusyou.jp/SHOP/SRKO001.html?prd=google_ps&bid=56000000 ようするに風呂の目地ですが、やわらかく固まります。 それが、気に入らないなら、2剤式のエポキシ接着剤。 これなら硬くなります。 今回、おすすめは、エポキシです。

ZAZAN
質問者

お礼

ありがとうございます。シリコンコーキングはちょっと怖いです。 エポキシ系の透明さがしてみます。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.4

シリコンで直せますよ。 雨が侵入しなければいい。という程度のものですが。 もともとシリコンは、結構な高温でも平気なんで、普通のでも大丈夫でしょう。 使っているフォグの表面温度が解らないのですが、触っていられないくらい熱い。火傷する。 というのでなければ普通のシリコンで大丈夫です。 触れないくらい熱いなら、耐熱のほうが無難かな。とも思いますが。 合成ゴムと勘違いしている人がいますが、組成が違います。

ZAZAN
質問者

お礼

ありがとうございます。シリコンといってもいろいろありますよね。 シリコンゴムだとは思いませんが シリコン系の樹脂で透明なものという認識でいいでしょうか。 具体的な製品例を挙げていただけると助かります。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

メーカーに在庫があればレンズだけを購入・交換が出来ると思います。 たぶん割れていると車検は通らないと思いますので。 以前の車が、シビエのフォグランプが純正オプション品として装着されていて、跳ね石で割れたので交換しようとしたらAssyでしか無いと言われました。 まぁいいかとお願いしたら、ブラケットからスクリーン(金網)までの丸々Assyで2万円でした。 PIAAとかならレンズだけの設定があって6~8000円ぐらいで済んだのに・・・ 物が揃っていたらフロントガラス用のリペアキットで接着できないかな。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PIAAはレンズあるんですね。もういっそPIAAにしようかな…… リレー等そのまま使えると楽なんですけども。 このフォグもとから車検非適合品らしいので車検時にははずすつもりです。 フロントガラス用のは穴があいてしまっているので無理でしょうね。 FITのサポートに電話してみましたがさすが年末、時間内でも終了アナウンスでした……

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、修復は無理です。 レンズ交換ですね。 取りあえずと言うのなら、透明なシリコン系接着剤で止めれば止まるとは思いますが、恒久対策にはなりません。 見た目が気にならない程度と言う感じでしょう。

ZAZAN
質問者

補足

回答ありがとうございます。シリコンで熱大丈夫でしょうかね? レンズ交換が可能ならしたいところですが モノが古いので…… オークションで同型探していますがなかなか。

• e_16
回答No.1

ガラス製ですか? ガラス用接着剤で合わせる、隙間を埋める。というのがありますが 一般的には、交換が適切な修理になります、振動とかでどうしても接着面からまた離れてきますので。 まあ、梱包用の透明テープを全面に貼っちゃう、という手もありますが^^ 財布と相談ということで。

ZAZAN
質問者

補足

回答ありがとうございます。小さいですが穴が開いてしまっているんですよね。 交換しようにも古いモデルで同一のものがあるかどうか……