中3女子のダイエット方法と心配事

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が取り組んだダイエット方法や結果、心配事についてまとめました。
  • 毎朝のウォーキングとサラダ生活により、中3女子は約4ヶ月で12kg減量しました。
  • ただし、小食になりすぎて昼食が困難になり、リバウンドの心配や健康的なダイエット法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

中3女子です。 今年の夏頃からダイエットをしようとおもって毎朝30分ウォーキングをして、夜は毎日サラダの生活をつづけています。元々が超デブだったので・・・・結果、約4ヶ月で12kg減りました。 そんな生活の所為か、小食になってしまい、昼は学校の給食牛乳一本(200ml)が精一杯です。 朝は16穀米のご飯一膳、味噌汁一杯、焼き魚一匹で、夜はサラダのみ(キャベツ、ブロッコリー、トマト、アスパラに和風ドレッシング)です。サラダが好きなので、今の生活には全然飽きてません。 休日は昼ごはんをがんばってちゃんと食べるようにしていますが、それでも夜はサラダです。(大好き&やっぱりカロリーがきになるので) こんな生活でリバウンドしないでしょうか?小食で揚げ物やこってりしたものが食べれなくなったので、そこも心配です。高校生になったら今までの生活ができるとも限りませんし。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください!また、もっと健康的なダイエット法を知っているかたがいらっしゃったら教えてください!お願いします!

• 7xion
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

おそらく体重は量っていると思うのですが、目標体重(客観的な平均体重)から大きく逸脱しないように注意していれば大丈夫だと思います。 ダイエットでは往々にして食べなさ過ぎによる体重減少になります。 これを放置すると摂食障害などになる可能性もあります。 何kgから12kg減ったのかによりますが、元の身長/体重が160cm/75kg程度と想定すればさほど無理な数字ではないと思います。 これが160cm/50kgから12kg減ったとなるとちょっと心配です。 身体の成長がありますので、タンパク質を多く取るように心がけて下さい。 肉類が食べられないのであれば、大豆などでも大丈夫ですよ。 ベジタリアンの人だって死んでしまう事はなく、体内で栄養素は合成するそうですから。 小容量で高タンパク、ゼリー飲料など良いのではないでしょうか。

7xion
質問者

お礼

ありがとうございます。 摂食障害・・・こわいですね。たんぱく質、は大豆でいいんですね!勉強になりました!受験もあるので体調を崩さないように考えて食べたいと思います。 最も早く回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。回答していただい方々、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#209843
noname#209843
回答No.3

揚げ物は食べなくても特に困る事はありませんが、過度に脂肪分を避けすぎると便秘を引き起こしやすくなるので気を付けて下さいね。見るからにこってりな物が苦手であれば、鶏のささみやナッツ類がオススメです。 ローファットな食生活の場合、お茶やコーヒーの摂り過ぎにも注意です。せっかく食物繊維を豊富に取り込んでも、利尿作用が高まり過ぎて腸内の水分が不足し、これも便秘を引き起こす要因になり得ます。 過食の心配は無い様ですし、その上でリバウンドを予防したいのであれば、毎日30分以上の有酸素運動か、15分程度の筋トレを継続していれば大丈夫です。 ただし、ゆで卵や豆類などでタンパク質は十分摂りましょう。

7xion
質問者

お礼

細かい回答をありがとうございます。よくお茶を飲むのですが、便秘気味なのはその所為だったんですね・・・。他の回答者さんもおっしゃっている通り、運動はもう少し増やして、たんぱく質をちゃんと取りたいと思います。 最も早く回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。回答していただい方々、どうもありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

運動もろくすっぽせず 30分なんてしたに値しないのです 運動より食事に力を入れすぎなので自ら望んでリバウンドしているんだよ 後にしますよ 私は、食事より運動に力を入れてないのは、ダイエットとして認めない 個人により意見は、あるでしょうけど 質問者さんは、ダイエットなんてしていないダイエットと言わないでくれ 質問者さんのは、減量ですよ これも個人により意見は、あるでしょうけど

7xion
質問者

お礼

減量、そうですね。学校の所為にするのもいけないんですが、なかなか運動をする時間が取れず、継続も30分しか出来ませんでした。リバウンドしない為には運動をもっと取り入れ、食事にも気を配りたいと思います。ありがとうございました。 最も早く回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。回答していただい方々、どうもありがとうございました。