• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットについて

中3女子です。 今年の夏頃からダイエットをしようとおもって毎朝30分ウォーキングをして、夜は毎日サラダの生活をつづけています。元々が超デブだったので・・・・結果、約4ヶ月で12kg減りました。 そんな生活の所為か、小食になってしまい、昼は学校の給食牛乳一本(200ml)が精一杯です。 朝は16穀米のご飯一膳、味噌汁一杯、焼き魚一匹で、夜はサラダのみ(キャベツ、ブロッコリー、トマト、アスパラに和風ドレッシング)です。サラダが好きなので、今の生活には全然飽きてません。 休日は昼ごはんをがんばってちゃんと食べるようにしていますが、それでも夜はサラダです。(大好き&やっぱりカロリーがきになるので) こんな生活でリバウンドしないでしょうか?小食で揚げ物やこってりしたものが食べれなくなったので、そこも心配です。高校生になったら今までの生活ができるとも限りませんし。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください!また、もっと健康的なダイエット法を知っているかたがいらっしゃったら教えてください!お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらく体重は量っていると思うのですが、目標体重(客観的な平均体重)から大きく逸脱しないように注意していれば大丈夫だと思います。 ダイエットでは往々にして食べなさ過ぎによる体重減少になります。 これを放置すると摂食障害などになる可能性もあります。 何kgから12kg減ったのかによりますが、元の身長/体重が160cm/75kg程度と想定すればさほど無理な数字ではないと思います。 これが160cm/50kgから12kg減ったとなるとちょっと心配です。 身体の成長がありますので、タンパク質を多く取るように心がけて下さい。 肉類が食べられないのであれば、大豆などでも大丈夫ですよ。 ベジタリアンの人だって死んでしまう事はなく、体内で栄養素は合成するそうですから。 小容量で高タンパク、ゼリー飲料など良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 摂食障害・・・こわいですね。たんぱく質、は大豆でいいんですね!勉強になりました!受験もあるので体調を崩さないように考えて食べたいと思います。 最も早く回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。回答していただい方々、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜の大量摂取

    私はレタス、玉葱、キュウリ、アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、しいたけ・・・数えたら切りがないくらい野菜を毎回毎回丸ごと食べるんです。残るのが嫌でレタス1つキュウリ1つアスパラ束で売ってる物全て、しいたけ袋に入ってる物全てとか・・・それを茹でたり、生で食べたり。でも野菜にもカロリーがある以上食べすぎは太ると思うのですがドレッシングを使ったりしないようにしてます。でも野菜は低カロリーだからと大盛り食べてます、おかずと言えばサラダみたいな感じです。サラダのカロリーは気にせず食べても問題ないのでしょうか?普通のサラダの量なら気にしなくてもいいと思うのですが私の場合大量摂取なので・・・

  • ダイエットしています。

    ダイエットしています。 訳ありで今年中に52kg→43kgになりたいです。 ※不健康、リバウンドする、絶対無理、などはいりません。重々承知の上です。 運動は、 ・コアリズム基本編40分 ・ウォーキング30分 ・全身浴30分 をしています。ウォーキングは大股で背筋を伸ばし早歩きし、コアリズムも始めたばかりなのでわからないところはとりあえず激しく動いています。 食事は夕ご飯は必ず家族みんなで食べる決まりなので、1日1食にして朝昼を豆乳やサラダに置き換えて、夕ご飯のご飯を雑穀米にしています。 これでだいたい1日の総摂取カロリーは1100kcalほどです。(揚げ物の日はもっと高くなってしまいます) このメニューで、今年中にマイナス9kgすることは可能でしょうか? 他にしたらいいことなども教えていただきたいです。 ※前にも書きましたが、太りやすい体質になるからやめろ、不健康だからやめろなどの回答は求めておりません。 とりあえずなんでもいいから痩せて、来年からは健康的なダイエットにかえて維持していくつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気軽なおもてなし

    明日、友達が1人遊びに来ます。 お昼ごはんを作るのに、以下のメニューを予定しています。 1・手作りピザ(ミートソースにパインのせ) 2・トマトのフレンチドレッシングサラダ(トマトのみ。かいわれを飾る) 3・ほたてとたまねぎのマリネ スープ系は二人とも好きじゃないので作りません。 このほかに何か1品作るとしたら、何がいいでしょうか? ブロッコリーとアスパラが苦手で、トマトとじゃがいもが大好きな友達です。 おすすめレシピがありましたら、おしえてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#209843
noname#209843

揚げ物は食べなくても特に困る事はありませんが、過度に脂肪分を避けすぎると便秘を引き起こしやすくなるので気を付けて下さいね。見るからにこってりな物が苦手であれば、鶏のささみやナッツ類がオススメです。 ローファットな食生活の場合、お茶やコーヒーの摂り過ぎにも注意です。せっかく食物繊維を豊富に取り込んでも、利尿作用が高まり過ぎて腸内の水分が不足し、これも便秘を引き起こす要因になり得ます。 過食の心配は無い様ですし、その上でリバウンドを予防したいのであれば、毎日30分以上の有酸素運動か、15分程度の筋トレを継続していれば大丈夫です。 ただし、ゆで卵や豆類などでタンパク質は十分摂りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい回答をありがとうございます。よくお茶を飲むのですが、便秘気味なのはその所為だったんですね・・・。他の回答者さんもおっしゃっている通り、運動はもう少し増やして、たんぱく質をちゃんと取りたいと思います。 最も早く回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。回答していただい方々、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#177093
noname#177093

運動もろくすっぽせず 30分なんてしたに値しないのです 運動より食事に力を入れすぎなので自ら望んでリバウンドしているんだよ 後にしますよ 私は、食事より運動に力を入れてないのは、ダイエットとして認めない 個人により意見は、あるでしょうけど 質問者さんは、ダイエットなんてしていないダイエットと言わないでくれ 質問者さんのは、減量ですよ これも個人により意見は、あるでしょうけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

減量、そうですね。学校の所為にするのもいけないんですが、なかなか運動をする時間が取れず、継続も30分しか出来ませんでした。リバウンドしない為には運動をもっと取り入れ、食事にも気を配りたいと思います。ありがとうございました。 最も早く回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。回答していただい方々、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日1食ダイエットのメニューについて

    20歳男です。 身長が170あるのですが、体重が70になってしまいました。 以前は軽くウエイトトレーニングをしていたのですが、諸事情でやらなくなってしまい、それから、体脂肪率やや高めになり、腹が少し目立つぐらいでてしまいました。 なので、またウエイトトレーニングできるようになるまで、腕立て、腹筋などの自重トレと、1日1食ダイエットで体を絞ろうと思います。 そこで、メニューについてなんですが、玄米を茶碗1杯、キャベツやレタスなどのサラダ、さんまなど焼き魚または鶏肉か牛肉というような、大まかに言えばこのようなメニューで良いのでしょうか。 また、避けたほうがいい食材、食べた方が良い食材、間食はどの程度いいのか、どのような物を間食していいのかを教えて下さい。

  • これってダイエットになっていますか?

    リバウンドしたり胸がペタンコになってしまうようなダイエットだけは避けたいと思っています。 でもイマイチ自分のしていることがダイエットになっているのかどうか?わからないので教えてください。 朝ごはんは、お茶碗半分くらいの量をおかゆにして、鮭や梅干と一緒に食べています。その他、マンゴーやスモモなど家にあるフルーツを食べます。 昼ごはんは仕事が忙しければコンビニのサンドイッチですが、たいてい自分でおにぎりを作って、コンビニでサラダとヨーグルトを買ってます。 晩御飯は仕事上どうしても遅くなることが多く、22時頃に野菜スープをおわん3杯分くらいと魚を食べます。 コンビニで売られているたいていのものにはカロリーが表示されていますが、家だとどうもカロリー計算ができないので困ってしまいますし、そんな綿密にカロリー計算などをしていると、めんどくさくなってダイエットが楽しくなくなってしまう。それだと意味がないので適当にやっているのですが。 運動という運動は全くしていません。 朝、家から隣の駅まで20分歩いたり、夜は遠回りして駅までいったり、合計で50分くらい歩いています。 普段デスクワークなので運動しなくちゃって思うんですけど、時間がとれない状況です。 スポーツジムに行きたくても、時間がなくて。 こんなんでダイエットになっていますか? ご教授ください。

  • 摂取カロリーが少ない?

    マイクロダイエットで痩せました。運動もしましたし、もう10ヶ月ほど維持しています。 そのダイエットをしてからは、食生活に気をつけるようになり、野菜を多めに摂っています 朝食はオールブランに食パン6枚きり一枚バターなし。牛乳とバナナ。 昼食はご飯100グラム弱で魚や、ベーコンときのこを炒めたり、ほうれんそうのお浸しやブロッコリー、アスパラなどをゆでたもの。と、卵料理、プチトマト、チーズ入りちくわ。海草サラダ。 夕食はご飯100gくらいに煮物や、刺身、お肉、サラダなどたまに揚げ物。を日に交互で。 外食の時は、普通に食べていました。ですが、1kg体重が減ってしまいました。やっぱりカロリーが足りなさ過ぎたのかな??と思います。 ベジタリアンの方は、こんな感じなんじゃないのかな??とも思うのですが・・・ 筋肉は体重計から見ると、落ちてはないようなんですが・・・ カロリーが足りていないのでしょうか?? ダイエット前は、多分、お菓子やご飯の量も多かったんだと思います。今はおかしも食べません。 今の食生活で、大丈夫なのでしょうか?? 運動も、腹筋などをする程度。ウォーキングを週に1回か二回なのですが、この生活を10ヶ月もすると、良くないのでしょうか?? 生理も順調で、体に異常は無いと思いますが・・・ 胃が小さくなったのか、前より食べれないです。 

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • ダイエットについて。

    いつもお世話になっています。 171センチ・30代の♀です。 5月下旬から、ダイエットを始めました。 <やっていること> ・毎日1時間の運動 エアロバイク・ステッパー各30分ずつ。 ・食事制限 朝・昼・晩3食の合計が1500キロカロリー以下になるよう節制しています。 肉類・アルコール・揚げ物・インスタントラーメンは避け、ごはんの量も昼=コンビニおにぎり1個・夜=0.5合と、今までの半分にしました。(朝はソイジョイ1本と麦茶250mlです。) おかずは昼夜通して、野菜・豆製品・魚中心。 水分は、1日に麦茶=500ml・爽健美茶=1リットル・黒酢ドリンク=200mlパック1個・わかめスープ=200mlと、約2リットル摂っています。 <開始時> 91キロ・体脂肪率41% <現在(約1ヶ月半経過)> 85キロ(-6キロ)・体脂肪率35%(-6%) 自覚できるのは、胃が小さくなったことと、汗をかきやすくなったことくらいです。 Q1.約1ヶ月半でこの結果は妥当なものでしょうか? 今までグルメ>おしゃれの生活をしていて、ダイエット自体初チャレンジなので、よくわかりません。 本来はもっと減るものなのでしょうか? Q2.この生活を1~2年続けたら、標準体重まで減らせますか? 毎日体重を量っていて、1~2キロの範囲で前後はあるものの、今の結果を1週間平均にすると-1キロのペースで減っているようなので、今後もこのペースでいってくれたらなぁ・・・と思っています。 BMI計算だと私の身長の標準体重は約64キロなので、あと21キロも減らさなくてはなりません。 自分に甘々なのは承知していますが、今でさえ食べたいものを我慢したり、仕事で疲れて帰ってきた後、更に嫌いな運動をしなければならない生活に若干ストレスがたまっているのに、正直言って、これ以上きつい生活はしたくないのですが、やはりもっと厳しくしないと減らないのでしょうか・・・。

  • 炭水化物抜きダイエット

    現在炭水化物抜きダイエットを1ヶ月しています。 基本の食事は 【朝】 豆腐半丁・納豆1/2パック・具沢山の味噌汁・おかず少々(卵焼きや野菜炒め等を小鉢に半分程度) 【昼】 お弁当で、もやし炒め(味は色々変えますが、油はハケでフライパンに塗る程度)+きんぴらや切干大根・ひじき等の副菜+ブロッコリー・ミニトマト+味噌汁 【夜】 野菜スープ+居酒屋メニュー ※同居人と晩酌するので、普通に作ります。野菜スープを先に食べてから、肉や揚げ物も一個ずつくらい(唐揚げ2個とか、餃子3個とか)食べますが、基本的には野菜ばかり食べます。 この生活を1ヶ月で1.5キロ弱減りました。 元々食は細いほうで、炭水化物もたいしてとってなかったので、余り大きな減りはありませんでしたが、これからも続けようと思っています。 ただ、ネット等で調べると、炭水化物抜きダイエットは危険!とよくみかけます。 しかしその理由は大半、ストレスが溜まりリバウンドする、炭水化物の代わりに脂肪分・糖分を多く摂取する傾向にあり、生活習慣病になりやすくなる、糖分が足りずに頭痛や衰弱、だるさが出るなどです。 私は元々炭水化物を余り取らなかったので、ストレスは全くありません。 たまにパスタやラーメン等食べたくなったら食べてもよし、としていますが、ここ1ヶ月ではそういった欲望もありません。 また、頭痛や衰弱も特に無く、風邪もひかず、いたって元気です。 豆腐や納豆・味噌汁等、大豆をよくとっているので、多少の炭水化物は補えているからなのでしょうか。 私のように、ストレスも体調不良も感じない人であれば、炭水化物抜きダイエットは続けても大丈夫なのでしょうか。

  • ダイエットについて助言お願いします。過食と誤ったダイエットを繰り返しました。

    少し長くなってしまいますが、 真剣に悩んでおります。 経験者や専門家の方、助言お願い致します。 2年程前に「間違った過激なダイエット(主に1日1食野菜のみ)」をしてしまってから、 2~3ヶ月で10キロ程痩せました。(この時は1週間に1回はご褒美として普段より大目に食事を摂取してストレス発散していました) その後も胃が落ち着いてしまったせいか、 あまり食べなく10ヶ月ぐらい体重を持続できました。 しかし、年末に仕事休みが始まりグダグダと生活を始めてから、 急に食べ始めるようになり8キロ程リバウンドしてしまいました。 それから2度程、食事制限をしてみる等で4~5キロは落ちていたんですが、 現在またリバウンドを繰り返してしまい、 今度は中々体重が落ちません。 落ちるどころか、毎日3食摂取すると太ります。 食事の選び方、または摂取する量が悪いのでしょうか? ちなみに、リバウンドは全て過食によるものだと思います。(嘔吐なし) 甘いものが食べたくなり、 お菓子や菓子パンをドカ食い… ご飯も大量に摂取するなど、 自分が恐ろしいです。 その所為か、 筋肉が落ちてしまい痩せにくい体になってしまったのだと思うのですが、 痩せやすい体質をつくる運動はどのようなものが適しているでしょうか? ちなみにスポーツジムに行く時間もお金もありません…。 無理なお話しかもしれませんが、 仕事や見た目の問題で今1ヶ月で5キロは落としたいです。 同じ様な体験が有り痩せることに成功した方、 食事や運動、ダイエットに詳しい方、 過食を克服出来た方、 アドバイスをお願いします。

  • 間違ったダイエット?

    ダイエットを始めたら逆に体脂肪(体重)が逆に6kgも!増えてしまいました。太りやすく痩せにくい体になってしまったのか… 朝 牛乳200ml(カロリー低めの) 玄米ご飯100または食パン×1枚←(ジャムなどなし) のり×1人前 味噌汁(カロリー分りやすくインスタント×1 焼き魚、もしくは肉(茹でたりして味付けなし) 生野菜(味付けなし)市販の野菜ジュース×1杯 昼 納豆×1~2個、野菜のみサラダ(青じそドレッシング)←味付けなしの時もあり 玄米ご飯100g(食べる時食べない時とあり) 夕食 野菜ジュースかバナナ×1か納豆×1かウィダーインゼリー×1 ↑食事は毎日ほぼこれ 運動 ほぼ毎日ジョギング1時間と腹筋、腰回しなどの全身使ったストレッチ1時間 摂取カロリーは1200~1500kcal(グラムを量ったり、カロリー本を参考にカロリーは計算しています) 体脂肪(体重)を半年で6kg減らすには食事と運動で改善があれば教えて頂きたく質問いたしました。 身長は164、3~5cmくらいで20代後半、女、生活強度は低い? 体重56kg 減らないのは食べる量がまだ多いと思い1000kcalまたはそれ以外にした事もありますが、それでも減らないし、逆に太りました

  • 夜型生活の人向きのダイエット方は?

    二十代前半の♀です。 161/68太りすぎ、特に下半身太りが酷い体型です。 個人経営の居酒屋の厨房で働いています。 ダイエット方を調べても自分の活動時間とは合わないため、こういった夜型生活の人はどういったアプローチをしていけばいいのでしょうか? 生活リズムは、 12~13時、起床 14~2、3時、勤務 5時就寝。 仕入れなどの時は8時には出勤していて、変則的な時間です。 食事は22~23時頃に食べるお店のまかないが中心で、16時頃にお菓子を頂いたり、お米の炊け具合のチェックも兼ね、おにぎりを頂くこともあります。 職業柄、味見が必須なので、入るオーダーにもよりますがちょこっとつまむこともあります。 まかないも毎日つくるひとが違うので、揚げ物の時もあれば、鍋や焼き魚等の時もあります。 自宅で食事をすることがないので、ほとんどまかない便りの生活です。 通勤は自転車で片道30分ほどです。 ここ一ヶ月この生活で少し体重の変化が見られましたが、多分自転車通勤による運動量の変化だとは思うのですが、(以前は電車通勤でした。)元の体重が体重なので減り続けるとは思えないので、ダイエットへの対策を教えてほしいです。 開店~ラスト迄の生活をはじめてまだ一ヶ月で毎日へろへろで、すぐに運動量を増やすのは難しいかも知れないですが、こういった生活の中に取り入れられるダイエットがなにかあればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 食べ物が残ってる感と、ダイエット

    こんにちは。胃もたれ?といいますか、食べ物のことなのですが。私は下宿生活をしています。そこの食べ物が合わないのか、揚げ物、炒め物系を食べたら少なめに食べてもほぼ確実に朝までお腹がいっぱいです。友達も同じような事を言っています。似たような経験のある方など、何か解決策は有りますか?教えてください。 多分食べすぎてはいないと思うのですが、 昨日のメニューです。 ギョウザふたつ、ご飯一ヘラくらい、大根のお味噌汁、カボチャの煮付け一切れ、です。 朝は割と普通に食べても大丈夫なのですが、夜はほんとにおなかがいっぱいです。下宿のお食事はカロリー高いので、お昼はおでんの大根とか、サラダだけとかにしています。 あと、この不快感が次の日まである日は、必ず朝は体重が普段より500gくらい増えています。この食事とダイエットとは関係がありますか? 長文失礼致しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう