• ベストアンサー

評価をどうしたらいいか 困っています。

ビッタ-ズの方で スキーウェア・手袋・帽子のセットを落札しました。 タイトルは「スキーウェア」だったのですが 説明文と写真には「手袋・帽子も お付けします」と書いて有りました。どちらかというと この手袋と帽子が欲しかったのです。(ウェアは持っていましたので) まず 落札直後 取引ナビにて こちらから連絡したのですが 3日経っても連絡が無く、週末に使いたかった私は『至急』と 再度メール送信して やっと返信されてきました。 「子供が風邪で……」とお詫びと 発送方法の確認など 一通り終わり 入金も即日して、なんとか 使いたい時までに 到着するようにしてもらいました。 確かにウェアは到着しましたが 帽子と手袋がありませんでした。その旨再度メールしましたが またまた返信なし。結局 手袋なしではスキーは出来ませんので新品を買いました。何の為に落札したのか判りません。。。 そして それから 10日経ち、再度 商品の不足、とメールを送っていますが 未だ連絡無いです。 ビッタ-ズの方からも評価入力のお願いがきました。 このままでは 悪い評価を付けざるを得ないのですが 一部(結果 不要なのですが)商品が届いた事を考えると 最悪な評価をしていいものか 悩んでいます。『子供が風邪で…」という事情もあったようですし。 相手は 今現在出品もしていないので 質問欄への連絡もできません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誤解やかんちがいがあった場合は別ですが、このケースは「商品が説明と違っている」ことと「連絡が常識的な日数で取れない」という点で、全く出品者に非があると思いますので「悪い」は仕方がないと思います。 連絡に関しては、PCの不調や自分・家族の病気など、確かにやむを得ずできなかった場合もあると思いますが、品物相違に関しては、どんな理由もありえません。 もちろん悪気ではなく「うっかりいれ忘れた」のかもしれませんけど、それは先方が謝罪の上、送料も持って送ってくるべきスジですよね。 やはり「悪い」は仕方がないと思います。 (当方はヤフオクで1200弱の評価があります)

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も 出品の経験があるので『悪い評価』というものの厳しさ・恐さを十分承知しております。なので できれば そのような評価を付けたくないのが本音です。しかし悪意があるのかないのか判らない以上、今後の他のお取引をする人のためにも 明らかにした方がいいのでしょうね。再度(最後の)メール確認をして 評価入力期限ギリギリまで待ってみて やむを得ない場合は それ相当の評価を付けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

必ずしも、相手の顔が見えない メールの文面が正しいとは限りません ひょっとしたら意図的かもしれません 、、、、、。 向こうにしてみれば出品物を送った のだからいいじゃないか たかがおまけぐらいでギャアギャア 騒ぐな と言う意思だと思われるので 当然「悪い」で結構です。 まあ、評価する前に メールで 「このままそちらから連絡 しない場合はそれを評価と して付けさせていただきます」 と書いてから 翌日に悪い評価しても全然 構わないと思いますよ。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も 出品の経験があるので『悪い評価』というものの厳しさ・恐さを十分承知しております。なので できれば そのような評価を付けたくないのが本音です。しかし悪意があるのかないのか判らない以上、今後の他のお取引をする人のためにも 明らかにした方がいいのでしょうね。再度(最後の)メール確認をして 評価入力期限ギリギリまで待ってみて やむを得ない場合は それ相当の評価を付けたいと思います。ありがとうございました。

• goowoman
回答No.5

他のオークション利用者の為にも「悪い」にして、その理由を明確にしておいて頂きたいと私は思います。 明確になっていればこの場合「採点の辛い落札者」とは誰も思わないと思いますよ。むしろ優しいな~とさえ思えます。(ビッタ-ズはやった事が無いのですがコメントの覧がありますよね?) ただ、現在出品していないとのことなので何かの理由があってメールを見ていない可能性もありますので、評価での喧嘩を避けたいとお考えなら再度、「こちらはこの様に感じていますので評価を悪いにしなければならないか、迷っています」と再度通告した方が良いかもしれません。

kwgcmm1001
質問者

お礼

• yosshy_s
回答No.4

メールを送っても返事がないのであれば電話をしてみるのがよいでしょう。 それでも解決しないのであれば「悪い」の評価は当然すべきだと思いますよ。 私も取引した商品に納得いかないことが何度かありましたが、電話で話して解決しました。 メールだけだと埒があかないことが多いので直接話してみてください。

kwgcmm1001
質問者

お礼

• kobalt
回答No.3

私なら「悪い」に入れます。 結果的に欲しい物は手に入っていませんし、入っても使う機会に 間に合わなかった・・・ 「悪い」にした後、「セットなので落札しましたが、手袋と帽子が ついておらず、返信もないので、残念に思います」と。 相手には今さら不要であることは告げず、帽子と手袋を送ってくれるまで メールを出し続けたほうがいいですね。 そして、オークションで売ってしまう・・・

kwgcmm1001
質問者

お礼

• dikpan
回答No.1

こんばんわ☆ こういう場合、お金が絡んでいますし、信用の上で成り立っている「商売」ですから、嘘の評価をするのは良くないと思います。 仮に本当に子供の風邪が原因だったとしても、kwgcmmさんは出品者さんに少なからず疑問や不信感を抱きますよね。 今回、評価を良いものにしてしまえば、それでおわってしまいますが、それは嘘だし、出品者が何も気づかないまま終わってしまいますよね。 今後、落札者がその出品者を信用していいのかという材料になるわけですから、本当のことを書くべきだと思います。 もし、本当にどうしていいのか分からないのであれば、ビッターズの方に質問されてみてはいかがでしょうか?

kwgcmm1001
質問者

お礼