• ベストアンサー

評価をしてもらうには

先日落札してもらい、商品を送りました。 それまではスムーズに取引出来ましたが、商品到着の連絡がありません。 商品到着の連絡があったら、評価をしようと思っていました。 商品は到着してるのは配送追跡で判りますが、評価をしてもらうにはどうしたらいいですか? こちらが先にすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

私であれば、、、 評価を入れてもいいのですが、人によっては評価を入れてほしくないという人もいるため、まずメール(取引ナビ)などで「商品は無事にお届けできましたでしょうか?評価とあわせてご連絡いただききますようお願いします。」といった感じに連絡しますかね。 その際「評価不要でしたらその旨ご連絡願います。」と一言添えてもいいような気がします。 まぁ、中には評価をなぜ入れないんだ!と悪い評価を入れる人もいますので、あくまで私の意見として書いておきます。

noname#96790
質問者

お礼

そのまま使わせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>商品は到着してるのは配送追跡で判りますが、評価をしてもらうにはどうしたらいいですか? 評価が欲しくてやってるのなら ナビから「評価お願いします」と連絡すればいい。 ただし、評価を入れる入れないは、自由です。 強制するものでもありませんし、あなたがいくら評価が欲しくても 相手が入れたくないならそこで終わりです。 届いてるのもわかってるなら別にいいと思いますけど。 >こちらが先にすればいいのですか? だから。 あなたが先に入れても相手に入れる気がなければ後だろうと先だろうと 同じです。 もしもあなたが評価が1桁台でできるだけ今は評価を稼ぎたいのが 理由なら 「評価がまだ少ないため入れていただけると幸いです」程度お願いしてみたら? まぁそれでも入れるかどうかは個人の自由ですけど。

質問者

お礼

今は評価が少なく、まだ高額なものを出品したいので、一度だけお願いしてみます。

• red_kids
回答No.5

どうしても評価をして欲しければオークション 出品時に商品説明欄に書いておく方が無難です。  例えば・・  商品到着しましたら評価欄にてご一報下さいとか・・。 取引終了した後で評価をくれと言うと トラブルのもと。 私は出品者として参加の場合は 当方は評価不要です。評価が必要な場合のみ当方へ評価頂ければ お返しとして評価差し上げます。 と連絡しています。なぜならこっそりオークションを 楽しむ方もいますので評価されると困る方もいらっしゃるからです。 逆に落札した場合は出品者に対して業者なら評価をしません。 個人の方なら評価をするようにしていますが、 評価をくれくれと言って来る出品者には正直うんざりします。 何故そんなに評価が欲しいの? って疑問です。 個人が相手の場合はしませんが、業者の場合は一切無視か 逆に悪い評価を付けさせて頂いています。 商品は問題なかったが、評価を強要されて気分を害したと言う理由です。 まぁそういう人も結構居ますのでほっといた方がいいですよ。

質問者

お礼

強要って、何度も送ってくるんですか? 自分は一度だけ送ってみます。 それなら強要じゃないですよね?

• zongai
回答No.4

配送追跡にて○月○日に配達済みとのことでしたが、商品はお手元に届いてらっしゃいますか? お取引完了の判断ができませんので、評価の方でご一報頂ければ幸いです。 …こんなメール(連絡掲示板かな?)を送ってみてはいかがでしょう。 それでも評価をしてくれないようなら諦めた方がいいかもしれません。以前、「評価を強要された」と勝手な解釈をされてマイナス評価を経験したことがありますので。 本当なら「受け取りの連絡もなく、不誠実だ」なんて評価を入れたいところですけどね。

質問者

お礼

一度だけ連絡しようと思いますが、マイナスがついたら困ります。 ほんと、いろいろ送り方を指定してきたのに、肝心な連絡がないから困ります。

回答No.3

よくいますよ,そういう方は。 何か怖いですよね~ 変にメールしないほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

怖いんですか? 他の方の回答の通り、一度だけ連絡しようと思ってるのですが・・・。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

評価しない主義の方なのかもしれませんし、一定期間(1週間くらい)待ってもつかないならそれで便りがないのは正常な証とばかり取引終了とみなしてこちらからつけちゃえば良いです。 それ以降壊れただのガタガタ文句言われたとしても、ついた直後に連絡を入れなかったのですから向こうの責任の可能性が高い(つまり自分で壊して責任のなすりつけ)ので、相手にすることもありません。

質問者

お礼

こちらからつけるのは取引終了の合図なんですね? とりあえず、他の方への回答の通り対応してみます。