• 締切済み

高校受験

私は受験生の中学3年です。 私の志望校は 偏差値が40なのですが、 偏差値という単語の意味 そして、40という数は 高いのか低いのかわかりません。 中学生でも分かるように教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

低いですね。底辺校つまり一番低い高校で37~38くらいだと思います。 下から2番目くらいって思えば良いんじゃないでしょうか。 ちなみに一番上は75とかになります。

• kaories
回答No.3

真ん中が50ですから、40だとずいぶん低いですよ。 中学の成績で言うと、オール2クラスって所かな。 自分の偏差値は判ってますか?

回答No.2

>中学生でも分かるように教えていただけると嬉しいです。 フツーの学校だったら 「学年で下から3分の1ぐらいの成績でも入れる高校」って思ってれば、まあ大丈夫。 50が「ほぼ平均」で、60だと「頭がいい」、70だと「超アタマがいい」ってカンジ。 逆に30だと「名前が書ければ入れる」レベル。

• shirokomo
回答No.1

平均点が偏差値50です。 それを考えると40は低いということになりますね。