• ベストアンサー

高校受験

いつもお世話になっています。 中学3年生の受験生です。 この前、偏差値が出ました。結果48・・・。泣 驚きです。学校のテストでは中の上のほうだったので、そのくらいかなと思っていました。 志望校は偏差値55~58くらいです。 このさきいったいどうしたらいいのでしょうか、 勉強法や偏差値の上げ方、アドバイスなんでもかまいません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 「まだだ、まだ終わらんよ(Zガンダムのクワトロ大尉の名言)」の一言に尽きます。 この時期、偏差値が低いのはある程度やむを得ないと思います。もう少し公立・都立高校の過去問を分析してみてはどうですか? 例えば、青森県の公立高校の過去問をみると、数学の1問目に正負の数が三題、文字式が一題、一次・二次方程式が一題ずつなどの傾向が見えてきます。 また、作文の比重が宮城県のように20点もあったり、青森県のように15点だったり、都立のように10点だったりするので、都道府県によってかなりマチマチです。 社会なんか宮城県だと必ずご当地問題(ある特定の山の等高線の距離を測る問題とか、その土地の歴史上のマイナー人物問題)とかという傾向が、公立高校過去問からすぐ分析できます。 模試とか塾のテストというのは、かなり過去問を意識した作りになっていますので、過去問をもっと分析して、「(例えば)去年二次関数が出てるから、周期的に二次関数は出ないので、今年は相似だな」というような感じにまで分析し、かつその分析をいかすべく、準備をすすめておく必要があります。 一にも二にも過去問を10回は最低解きましょう。出来れば「声の教育社」というところから出ている六~七年分の過去問を手に入れておくと、より分析が鮮明になりますから。 分析して、ヤマをはってみましょう。たとえば、今年のヤマは理科だと冥王星が銀河系から外れたなんてニュースがあったんで、天体系なんか出題され易いし、内閣総理大臣が安部さんに代わったので、公民の内閣のところは出題され易いので、普段の時事ニュースにも目を配って新聞やTVのニュースなどにもつねにアンテナを張っておきましょう。

その他の回答 (3)

  • nekorinn
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

9月頃と11月頃には共通テストなどがありますが、そのテストでの結果だったのでしょうかね?学校間の格差もありますから、学校で上位の成績でも、他の学校を含めたテストでは思っていたほどではない・・・そんなことも多いです。 多くの県では、受験時には1~2年生の範囲から70%ほどの問題が出されていますので、そこをしっかり復習しておく必要もあります。 問題集などを購入される場合には、単に解答だけがついているものではなく、解答の解説が自分にとって解りやすく書かれているものを選ばれると良いでしょう。

luckyand007
質問者

お礼

そうです。会場へ行き、共通テストしました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

そうですね~、とりあえず社会&理科&英語を暗記しまくれば58~62までいくんですが・・・。 各1冊、問題集(中1~3までのまとめてる奴)をとりあえずやりこみましょう。 数学&国語の場合は数学の場合は図形が出ると苦手で克服するのに時間がかかるのでパス、国語は文章問題中心ですからとりあえずは問題をやりこんで点が取りやすい作文も旨く書けるようになるとGOOD! やはり社会&理科&英語でどうにかなるとおもいますよ。   

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

偏差値48は、5教科の平均ですか? 一科目だけ悪かったのなら、まだ可能性がありますが、全体的となると少し厳しいかもしれません。 学校のテストでも、上位でないと・・・ あと数ヶ月、必死で頑張ってみて下さい。 場合によっては、ランクを下げなければならないかもしれません。

luckyand007
質問者

お礼

ありがとうございます。 (泣 5教科48でした。本当に泣けます。。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    今、中学三年生です。 受験勉強しているのですが、公立高校の受験勉強はどのようなことをすればいいですか? また、私立の先生から、「今の時期は、新しいことを覚えず、今自分が覚えている、ところを徹底しなさい」と言われたのですが、これは、公立受験でも、同じことをいえますか? それと、定期テストの勉強法は、どうすればいいですか? 教えてください 現在自分の偏差値は、回答してくれた方に補足でつけます。(まだ、五木模擬テストの結果がかえってきてないので、明日に返ってきますので、補足につけます) お願いします

  • 高校受験への不安...

    こんばんは! 現在、私は中学三年生です。来年の2月には受験が控えています。 先日、近くの高校で、はじめて「W合格模擬(公立)」を受けてきました。 結果を見ると ( 5科合計:270点,偏差値50 ) ( 3科合計:130点,偏差値44 ) でした。 その結果を見て、私は愕然としました。 なんと、前よりも全然偏差値が上がっていなかったのです!(他のテストと比較) 第一志望校の一般 平均偏差値は「55.8」で、偏差値で「6」も現在の私の成績と差がついています おまけに合格の可能性は努力圏で20%以下でした( ´Д`) 3科も苦手なので私立の志望校もボロボロ。。 こんな最悪の状態で合格の可能性はあるのでしょうか。それとも諦めて志望校を変更した方がよいのでしょうか・・・ あと、受験への勉強はどこから手をつければいいのか、どのような勉強方法がいいのか分かりません>< オススメのやり方はありますか? どなたか心優しい方、アドバイスをお願いします。

  • 【高校受験】今からやったら、どこまで上がるか

    今年から中3で千葉住の受験生です。 東葛高校に行きたいんです! それは中学に入ってから、ずっと思ってました。 でも、馬鹿だったので中1,2は遊んでしまい… この前のV模擬 では、偏差値59でした…。 三科での偏差値は65あります。でもまだまだですよね…。 学校の定期テストは、いつも10番以内に入ってます。 成績も、いつも5が7,8個あるので内心は大丈夫かな、と。 でも実力テストで結果が残せません>< 定期テストなら「ここからここまで」と範囲が狭いからできますが、受験勉強は範囲が広すぎてもう何をやればいいのかさっぱりで、焦ってしまうばかりなんです! 理科、社会が苦手なことは分っています。 ついこの間もまた模擬をやって、まだ結果は帰ってきていませんが、数学と社会、理科ができていないたという実感があります。 今から、東葛高校のレベル、偏差値70ほどまで上げるのは無理ですか?? やる気は、誰よりあると思います。本当に。 どんな勉強をしたら、1年間でそこまで上げられますか? ちなみに今は塾に通ています。 でもあんまりいいところではないので、進研ゼミにしようかと考えてます^^;

  • 高校受験と中学受験の偏差値のギャップについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私は20年ほど前に大学受験を経験したものです。 私は偏差値教育を中学生に経験し始め、中3に出た偏差値をいまだに武勇伝として心に残しているのですが(泣)、そのころ常々先生から言われたのは、「大学は今の偏差値から10引いた偏差値で探せ」ということでした。つまり、偏差値65の大学に入りたければ、今75ないと厳しいという話です。 さて、ところで、最近疑問に思うことがあります。今の中学受験の偏差値というのはどう評価(?)したらよいのでしょうか。たとえば私が、公立中学校の学生でどこかの模試で偏差値70ぐらい出していたとしたら、どのぐらいの中学校に入れたのでしょうか。 私の時代は、高校→大学は受験者の傾向もかなり限られていたので偏差値が高いほうへシフトするのは理解できるのですが、中学受験は想像できません。 中学校の偏差値と高校の偏差値はどのように比較して理解したらよいのでしょうか。 …とはいえ、子どももいないので興味本位なのですが、ぜひお時間あれば、アドバイスお願いいたします。

  • 受験について!

    今、中学校3年生の子供がいます。 受験目前で、学校の実力テスト(今回が最後)で350点位でした。 三者面談では、志望校は大丈夫だろうとの事でしたが、偏差値としてどれくらいか分かりません。 インターネットでは、志望校の偏差値と言うのが出ていますが、実力テストで偏差値が分かるものでしょうか? 因みに、受験するのは、新潟県です。 新潟県統一模試は受けていませんので、そのデーターは無いので学校ので受けている実力テストの結果のみですが、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃるようですたら宜しくお願い致します。

  • 受験に不可能はない!!

    簡潔に話しをさせていただきます。 僕は中学三年生の受験生です。今の偏差値は40程度で志望校の偏差値は57です。模擬の結果では第一志望校から第三志望まで全てE判定でした。 無謀とわかりきっていながらどうしても諦めることができません。 諦めたくないです。今から努力して志望校に受かることは不可能ですか? また、僕のような立場でありながら合格した経験がある方がいらっしゃいましたら体験談と勉強法を教えてくださると幸いです。 厳しい意見で構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • 高校受験の勉強

    はじめまして、はじめて書きこませていただきます。 早速質問なんですが、ぼくは今中学3年で受験を控えています。 成績は5教科オール3で実技もオール3でした。 テストの点は 国語 68 3 数学 54 3 英語 52 3 社会 61 3 理科 72 3 実技は・・・(1,3倍してません) 保健体育 69 4  美術 30 2 音楽 18 3 技術家庭 58 3 という様です。 僕の志望校は偏差値34の都立校なんですが、これなら頑張れば行けそうでしょうか? それと受験の勉強法がわかりません。 どうしても我慢できず、たまにゲームをやってしまいます。時間は一時間ほどです。これはやめたほうがいいですか? どなたか教えてください。お願いします

  • 高校受験したいんですけど…

    私は中高一貫校の進学校に行ってるんですけど、その中でも私は底辺の方なんですけど、事情があり、高校受験をしたいんです。 私の成績は、偏差値的には学校の模試で40とか30くらいだと思います。 まだ受験をするかは決めてないですが、一応視野に入れてる学校は偏差値50~70くらいの学校です。 今から勉強を初めて間に合うと思いますか? あとオススメの塾や勉強法などを教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 高校受験について…

    現在中2です。 あともう少しで3年生になるのですが、 高校受験の勉強っていつからやればいいですか? 学校のテストは偏差値は60前後で、約175人中20位以内です。 あと、学校見学や説明会?は行ったほうがいいですか? 行ったほうがいいのなら、時期はいつ頃ですか? ちなみに志望校ははっきり決まっていないですが、 鎌ヶ谷高校や、もう少し上なら小金高校、県立柏高校など考えています。

  • 高校受験について。。。

    高校受験について。。。 僕は3年の私立中学生です。 部活がおわり、だらけてすごしていたのですが、 早稲田本庄を受験したくなりました。 自分は偏差値50弱の学校で、 小学校のときはさぼっていたので志望校に合格できませんでした。 今現在もさぼっているのですが、 来週からワセアカに入り本庄を第一として勉強していきたいと思います。 ですが学校のテストは平均点しかとれずにいました(サボリ)。 もう後悔したくないので、 やる気があがってきました。 中3の今からでも合格の夢はあるのでしょうか? ちなみに英検3級は2年の2学期以降とっていません。 あと、先輩方の体験談を教えていただけると幸いです。 中学生3年の9月以降という遅い時期(私立中学)から勉強して本庄に入った先輩がもしいたらその時の体験談をおねがいします。 塾のスケジュールetc… あと、どの塾にはいればよいですか? わせあかだと早慶必勝がうけれない時期かと。。。