-PR-
解決済み

インターネットの共有をすると、他のコンピュータを認識しなくなりました…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78604
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

ついこの間質問したばかりなのですが、
ようやく2台のパソコンをHUBを用いて接続し、
2台の間でファイル(フォルダ)の共有できるのを確認。
その後、Windows98SEでインターネットの共有設定を行いました。
前まで、2台ともWEBを見ることができなくなっていたのが、(接続はできてた)
ADSLモデムにつないであるコンピュータではホームページが見れるようになりました。
ところが、もう一方のコンピュータでは相変わらずホームページを見ることができません。
なぜだろうと思い、少し調べてみると、
LANネットワーク上に他のコンピュータがいない!
お互いにコンピューターを認識できなくなってしまいました。
そりゃネットにつながらないわ…と参ってます。

誰かこの解決方法を分かる人がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

そうですね・…物理的には可能ですが・・・・USBでのLinkはやったことないのでなんともいえませんが可能のはずです
ですが記憶によればUSBもTCP/IPでの通信となった気がしましたがお確かめください

あとNetBeuiは設定がシビアなのでお勧めしませんが知識があるのならできますね

USBLinkに関してですが基本的には単価が高いためお勧めしません。また速度的にも10Mの半分以下(実行値において)となってしまうケースが多いらしくNICを買われたほうが無難かと思われます
まあお住まいの場所が秋葉原・大須・日本橋に近いのであれば店員さんに聞いて見る(ネットワーク専門店)とかできまず不可能であればネットにてLAN接続系のサイトを見るなどしてはいかがでしょうか?

補足程度ですがUSB・LAN以外でもPC対PCはパラレルやシリアル(ともにクロス仕様のケーブル)でも可能なのでお教えしときます

まあ判らなければレスお願いします
お礼コメント
picko2001

お礼率 77% (14/18)

色々とありがとうございました。
できる限りの努力はしたのですが、
結局どれも上手くいかず…でした。
(フレッツだと上手くいかないとかあんのかな…??)

インターネット接続の共有は諦めて、
ルーターを購入したいと思います。
今度はルーターについて勉強していきたいと思います。(^^;
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 14:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

えっと、実は先の回答は、私のユーザー名を利用してうちの旦那が
答えたものなので、私にはわからないんですね。。。

ですから、旦那が帰ってきてわかるようでしたら再びお答えします。
とりあえずご報告まで。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

基本的に解決しません
MSのほうでは共有(インターネット)をかけた状態ですとネットのみの接続となります
ですから打開策としてはNICをもう一枚ずつさしてその間をクロスでつなぎもう片方のNICにさします
その状態で共有をかけて二枚目のNICにストレートをそしていれば可能ですがある程度技術がないとできないかもしれません
二枚目のNICに関しては通常のTCP/IPの設定をしていればほかのPCも見えるはずですが試してみてください
NICなんかは安いですから1100円から10/100のNIC売ってますし試してみてください
補足コメント
picko2001

お礼率 77% (14/18)

親切な回答ありがとうございました。
Win98SEではファイルの共有とネットの共有同時にできないとは知りませんでした。

現在プロトコルが TCP/IPとNetBEUIの両方がインストールされているのですが、
ネットの共有をさせるアダプタにはTCP/IPを、
ファイルの共有をさせるアダプタにはNetBEUIをインストールさせるようにすれば良いのでしょうか?

ちなみに、ファイル共有用のアダプタとして、USBネットワークケーブルを用いても良いですか?

長々とすいません。
もし時間があればお答えください。
投稿日時 - 2001-05-21 11:14:10