• ベストアンサー

給料を返せと言われました

漫画を描く仕事をして11月下旬に15万ほど給料をいた だきました。 ところが12月に入って親に部屋を出て行くよう言われ 体調も悪くなり 仕事をやめて現在は生活保護手続きが完了し宿泊所に いるのですが 漫画は1話分しか描かなかったので掲載できないから すべて白紙に戻し 契約書にのっとって給料を全額返してもらうと言われ ました。 返さない場合は裁判もじさないと… どうしても返さなきゃいけないのでしょうか?質問の内容を書いてください

noname#187713
noname#187713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

貴方が漫画家あるいはそのプロダクションである会社に 時給や日給で雇われて その人の漫画の手伝いをしたということなら 雇用契約であり賃金なので返す返さないという話にはなりません。 損害賠償の請求がありえるのは期限がある雇用契約を結んで 途中で行かなくなった等の場合です。 貴方が貴方の考えた漫画を何時までに何枚納品するというような 契約を結んで、それを完遂せずに放置したということであれば 契約違反なので契約の解約条項に従ってその責任を取るということになるでしょう。 契約書があるのなら その解約条項を読んでください。

noname#187713
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

  契約に従い返金すべきですね。 そもそも、給料ではないでしょ。 委託契約の報酬でしょ、解約を履行して初めて支払われるもの 但し、1話毎に支払うと契約してれば返金は不要です。 契約書をよく見てください。  

noname#187713
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

給与なら返還する必要がないが、話が雇用者ではないような感じを受けます。 いったん社員として雇っておいて1月で解雇といい、前払いといい話のつじつまが合いません。 つまり委托契約ではないかということです。ならば契約未履行で重大な背信行為になります。 当然支払った委託料は返済しなければなりませんし、本来なら賠償金も発生するところです。

noname#187713
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給料を返せと言われました

    漫画を描く仕事をして11月下旬に15万ほど給料をいただきました。 ところが12月に入って親に部屋を出て行くよう言われ体調も悪くなり 仕事をやめて現在は生活保護手続きが完了し宿泊所にいるのですが 漫画は1話分しか描かなかったので掲載できないからすべて白紙に戻し 契約書にのっとって給料を全額返してもらうと言われました。 返さない場合は裁判もじさないと… どうしても返さなきゃいけないのでしょうか?

  • 給料を払ってくれない

    私は6月の中旬頃から仕事を見つけて働いていて6月分は払ってもらいましたが、7月に入り私が経営者が嫌になり辞めると電話すると、7月分の給料は払わないと言われました。時間は短いですが、26日まで働いていたので、働いた分は貰いたいと言うと、そちらが勝手に辞めるのでそれは無理だと言って、6~7割と言ってみましたが、それなら裁判を起こすと言われました。脅されたので、仕方なく半分の金額との事で納得するしかありませんでした。 しかし、何日か経ちましたが、給料の半分でさえ払ってもらえません。どうしたら、良いですか?私としたら、働いた分の給料が全額が良かったのですが、それはむりなのでしょうか?家族からはもめたくないから、半分で我慢しなさいと言いますが、どうしたら良いのかわかりません。誰か教えて下さい。

  • 給料差し押さえ

    個人民事再生に詳しい方。ヨロシクお願いします。 主人の事です。去年11月に弁護士さんに自己破産の事で相談した所、 民事再生を勧められ手続きを開始しました。1月に1社から訴訟を起こされ弁護士さんの言う通りに動いた所、二回目の裁判にも出頭しなかった為、給料差し押さえが行われました。会社にも事情を聞かれ、給料は差し押さえられ、一体何の為に弁護士さんに頼んだのか解りません。その上、何故か5月以降も差し押さえを止める事が出来なかったと連絡が有りました。でも民事再生の認可が降りれば差し押さえられてた分は全額戻って来ると言うのですが本当に戻って来るのでしょうか?他にも車は査定価格が価値が無いから引き上げられないと言われたのに結局5月に業者が引き上げに来ます。給料差し押さえの件にしても、車の事にしても話しが最初は全然心配要らない様に言いながら結局、最悪な形になってます。今更、弁護士を変える訳にも行かないので、不信感が募りつつ任せてる状態です。弁護士事務所は名前は伏せますが全国的に有名な所です。 本当に差し押さえられたのは全額戻って来るんでしょうか?

  • 生活保護認定中の給料について

    生活保護認定中の給料の事で質問します ある事情で生活保護を受けていましたが、先月7月から仕事も決まり働いています 実際に手元に給料が入るまでは生活保護は受けられるそうなんですが 今の職場の給料日が末締めの翌15日払いのため少々問題があって相談しました 7月から働いていましたので、8月から生活保護の停止を申請したかったんです 本当は7月分の給料がまるまる一月分あって、おそらく17万円位はあると思うのですが その支払い日がお盆の関係で8月19日になるという事でしたので 7月分の保護費(約10万円)で8月19日まで生活するのは不安だったので、止む終えず 8月分の保護費(約10万円)を受ける事にしました となると、8月分の収入が保護費(約10万円)と給料の17万円となり、保護費以上の収入が ある事になり返納しないといけないのです それは知っていました ただその額がよくわかりません 担当のケースワーカーに聞いてみましたが、はっきりとした金額は今は出せないとかでわかりませんでした 実際の給料明細の金額とあとなんか福祉事務所の締め日が関係してるみたいで・・・ 19日という日が微妙な日付らしいんです だだ本来なら、生活保護認定中の収入は保護費以上ある場合は全額返納するとう決まりらしいです なので、17万円から控除費3万円位を引いた、14万円を返納しないといけないらしいです 福祉事務所は末締めで計算されていますので、翌月の15日間の生活費の事がネックになっているそうです ちなみに、7月で生活保護の認定を停止していたなら、給料の17万円はまるまる自分の物になるそうです 8月分の保護費は貰うつもりですので、いくら返納しないといけないか不安です ケースワーカーさんには給料はまるまるとっておいて下さいといわれました(´;ω;`) こうなると、最悪、9月の給料日9月15日まで8月分の保護費(10万円)と控除費(3万円)で生活して 8月で生活保護を停止するとう方向になるのでしょうが・・・ それとも何か返納を少なくできる案などあるのでしょうか?

  • 給料差し押さえに関して

    気が動転してまして、乱文失礼します。 この度、諸事情があり、自己破産手続きをする手続きの準備中です。 準備中でして、ある債権者から裁判を起こされ、自己破産手続きの依頼中ということで、裁判は終わりました。 その後、裁判は敗訴で終審し、その後、自己破産手続きを依頼した弁護士の元すすめることとなりました。 弁護士の支払の為のお金もなかなか工面できず、この度、転職した為、退職金で充てるつもりで考えてましたが、 今回、退職金の支払日にもかかわらず全く入金されてませんでした。 数日前に弁護士に打合せにいった際に、裁判を起こした債権者から、自己破産手続きを進んでないので、近日に強制執行手続きに入ると言われたと教えてくれました。 その差し押さえが入った為入金がなかったのか不安です。 今後の生活もどうしたらよいのかわからず途方にくれてます。 ただ単に企業が入金を忘れたのかなのか、給料差し押さえされたのか不安です。 教えてください。 ちなみに、退職金は88万程で全額差し押さえされルのはあり得ないし、元から在職企業も、ルーズなところがあり、どちらも考えられます。 まだ本社もやっていませんので、不安でしょうがありません。

  • 給料差し押さえについて

    3年前(56歳の時)、裁判所で離婚裁判を行い、夫と離婚しました。 裁判では夫が私に ・慰謝料1千万(毎月10万ずつ分割支払い) ・家(ローンあり)を永久に無料で住まわせる ・年金の中から月5万支払う という、判決になりましたが、 実際、離婚後20万ほど払われただけで、 支払は一向にないばかりか、ローンを支払えないので家を売却したいといってきました。 弁護士に判決の内容を夫に守らせることはできないのか相談しましたが、もう一度裁判を起こすしかないと言われました。しかし、それではまた裁判資金がかかってしまいますし、そのお金を支払うことができません。 ほかに方法はないか相談したところ、給料を差し押さえることもできると言われましたが、差し押さえにも費用が10万かかるとのことでした。今の私は生活することだけでも大変で、そのお金すら支払うことができません。 どうにか、自分で夫の給料を差し押さえることはできないでしょうか。 裁判所での手続き方法をお教えください。 現在、パートで月6万ほど稼ぎ、何とか生活していますが、今住んでいる家が取られては、引っ越す資金もなく死ぬしかありません…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 国保加入

    今生活保護を受けているシングルマザーです。 今年7月から仕事をし始めて 給料だけで子供と生活できるようになったので 10月いっぱいで保護を抜ける手続きを してきました。 11月に入ってから国保加入の手続きに行ってください。 と言われたのですが 11月10日の日子供の病院の予約が入っており もしそれまでに保険証+乳幼児医療証が 間に合わなかったら 全額負担になるのでしょうか? 知人に聞いた話、生活保護から国保加入の場合 お金ゎかからないと言われたのですが、、、

  • バイトのお給料がずっと入っていません。助けてください。

    4月から就職のため、3月20日を最後にバイトをやめました。私が仕事をやめて一週間後私が働いていたお店や他の支店がひとつ潰れました。 本社と後一つの支店はまだ潰れていないようなのですが、2、3月分の2ヶ月分の給料がいまだに入っていません。 社員だった先輩は裁判をするみたいですが、わたしは裁判をするお金もないので、どうしたらいいのかとても困っています。 それに、社長に内容証明郵便を送りましたが、受け取ってもらえず、戻ってきてしまいました。 あれだけ一生懸命働いたのに、このままお給料をもらえず、泣き寝入りするのはいやです。 どうしたらいいのでしょうか??どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 給料について

    4月の間、中国人経営者の整体院でアルバイトをしていました。 4月下旬から体調を崩したのですが、妊娠していたようで、マッサージだと体に負担になるので大事をとってやめることにしました。5月のシフトが決まる前です。 その時の給料なのですが、契約(口約束で書面は交わしていませんでした)では、『時給800円+歩合5%+交通費』だったのですが、私も悪阻がひどくなかなか給料貰いに行けなくて、先日連絡をしたところ「時給分だけ払います」と言われました。 とりあえず貰ったのが10万円でした。 後日、歩合分と交通費はもらえないのか尋ねたところ払いたくないと言われました。 更に、給料明細をほしいと言ったのですが、渡せないと言われました。 更に更に、タイムカードを見せてほしいと言ったのも拒否されました。 この場合、 ①急にやめたので貰えないのは仕方ないのでしょうか? ②給料明細は貰えない場合もあるのでしょうか? ③タイムカードも見せてもらえないのでしょうか? あと、 ④8時間以上働いた日もあります。その場合2割5分上乗せ分の給料は払ってもらえるのでしょうか? ⑤10万円からは所得税(?)が引かれてるのでしょうか?引かれないこともあるのですか? そもそも税金やらがどうなっているのかよくわからない職場でした。 私以外のスタッフは完全歩合で自分の都合のいい時にだけ来てました。 自分の都合でやめておきながら恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 給料の差押えについて

    よろしくお願いします。 9月18日(金)に裁判所より郵便物が営業所に届きました。 営業所ではお客様からの郵便物以外は開封せずに、 次の日に本部へ届けることになっています。 しかし次の日から5連休になっており、 本部へ届けられたのは24日(木)になります。 裁判所からの通知は社員の給与差押えでした。 しかしすでに銀行への給与振込みの手続き完了後でした。 質問ですが、給与差押えの効力が発生するのは、 9月18日(金)になりますか? それとも開封した時点になりますか?