-PR-
解決済み

カクテルのソルティードッグの謂われを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78594
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

ウォッカとグレープフルーツジュースを混ぜたソルティードッグ,なぜこんな名前が付いたのかどなたかご存じありませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/131)

ソルティドッグ
SALTY DOG
西海岸の潮風を感じる
さわやかなカクテル
しょっぱい犬とは、イギリス船の甲板員をさすスラング。ベトナム戦争終結頃、アメリカの西海岸で大流行し、日本にもその波が押し寄せた。塩味と苦味が、汗をかいたあとの一杯にぴったりの味わい。

と書いてありました。
カクテルに関してなかなかいいサイトですので、一度ごらんあれ。
お礼コメント
hitoshi007

お礼率 60% (3/5)

なるほど!参考URLは,お気に入りサイトに登録させていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 20:36:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

カクテルハンドブックによると
「イギリス船の甲板員を指すスラングで「潮風に吹かれたしょっぱい野郎」という意味らしい。」

とのことです。
お礼コメント
hitoshi007

お礼率 60% (3/5)

さっそくのご回答ありがとうございました。また,補足もたいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-20 20:23:56


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。

今ではスノースタイルと言う縁に塩を付けたスタイルになっていますが昔はウォッカの代わりにジンを使い
塩を入れてシェークしていました。
詳しい店だと「ソルティードック オールドスタイル」と言うと出てくるかもしれません。

私はジンにはせずにウォッカで塩をグレープフルーツの苦さに合わせた量入れてシェークしたものが好きで、
なじみの店だとこれが最後の1杯と決まっているので注文するとタクシーを自動的に呼んでくれます。