• 締切済み

車の購入について、、、贅沢でしょうか?

社会人4年目。26歳。その間半年無職で転職したばかり。年収も減りました。現在フィットRS乗っていますが、来年2月に初めての車検。前からプリウスがほしくて、それおきに変えたいな~と思い、まだですがフィットRSを売却して、今まで少ない給料からコツコツ貯めてきたお金と合わせて一括で買える現金はできそうです。現在、ディーラーで見積もりを取ったりしていますが、今になり親から今の車も全然乗ってないのに変えるなんて贅沢だ!とか、転職したばかりやから、もう少し落ち着いてから買いなさい!とか、世間的に見てもおかしいんやないかな?とか言われ、反対されています。車は早めに売却しなきゃ査定額は落ちるだけだし、現在正直迷い始めました。 車購入はやめた方がいいのでしょうか?皆様ならどう思いますか?

みんなの回答

  • ileler
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.23

親は、子供が新車を買って貯金がなくなり、 また無職になった場合を考えて、買うなと言ってるのではないでしょうか? 私なら買っちゃいますね。 自分の人生でしょ? たかが買い物を自分で決められないようでどうする?

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.22

もし、元々プリウスに乗りたかったけど、予算が厳しくてフィットRSにしてしまったので、今度車検を機会に乗り換えるということなら、悪くはないと思います。 ただ、新車を買って、車検の度に乗り換えるというのは、かつてのバブル経済の頃にはよくありましたけど、最近は一台の車に乗り続ける期間が長くなっていますから、そういう点から見れば贅沢ということも言えると思います。 ところで、今の車も全然乗ってないと反対されるというのはどういうことなのでしょうか? 例えば、通勤で毎日車に乗る環境にあるなら、それなりに乗っているはずですけど、電車通勤で休日程度しか乗らないなら、そもそも車なんて持つ必要がないとも考えられます。 あとは考え方次第ですが、親と同居していて反対されているなら、やめておいた方が無難とも考えられます。 でも、コツコツ貯めてきたということなら、それなりに考えもあるでしょうから、自分の意思を貫くということも良いでしょう。 そうした場合、自分のことだけでなく、親をどこかに送り迎えしたりということも積極的にするのも良いと思います。その場合、フィットよりプリウスの方が車内も広いでしょうから、乗せてもらう側としては良い思いができる。そうなれば、買い替えて良かったと思ってもらえることも考えられます。

回答No.21

伸びるねぇ。 金持ちならいいと思いますよ。 平気で個人の自由とか答える方がいますが 質問者さんは誤解されないでくださいね。 「赤の他人事」だからそう言えるんですよ。 どーでもいいので。 自分の大事な身内なら叱り付けます。 ためしにどこかのカテゴリで、 「風俗は世の中に必要ですか?」 と、きいてみて下さい。 これがけっこうもっともな理由で 「必要です」と答える方がほとんどです。 肝心なとこわかりますか? 確かに世の中に必要な職業かもしれませんが、 あくまで赤の他人の場合の話です。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.20

「初回の車検で乗り換える」 羨ましい! お答えでなく感想でした。 車好きですが1台 10年は乗ってきました。 あいにく年収1000万には程遠いサラリーマンでしたから・・・・ 先日営業車で走ってると前のセルシオが「松屋」に入って行きました。 かすかに「大変なんだろうな」 と思いました。 軽四でヒルトンに泊まるのもいいかも・・・・・・

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.19

私は、良いと思いますよ。 確かに安い買い物ではありませんが。 自分も質問者様の年齢の時は、1~2年で取り換えてました。 (壊したのもありますが) 好きな車を買って、好きに乗る。飽きたら、もしくは好きな車が出てきたら、それに乗り変える。 結婚して、子どもが出来てしまうと乗りたい車というよりも、実際に使える車を長く乗るようになると思いますし。 それは、好みとは全く違うものになってしまうかもしれません。 若いうち、独身のうちにしかできない事だと思いますから。 居住性がどうの、メーカーがどうの、言っても、乗りたい車が欲しい車なのですから。 自分の妹は、車検取る前に車を変えていきますよ。もっとも、買えるだけの財力があるからですが。

  • suke24
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.18

相変わらず、“プリウス欲しい”なんてここに投稿するといろんなのが湧きますねぇ。しかも、買い替えようとしている車がフィットRSなもんだから、更にいろんなのが湧きまくってますねぇ(笑) 大体、“たかが車”ですよ。車選びごときで“人生無駄に過ごす”なんて、ありえないです。フィットに価値を見出せない人なんかゴマンといます。かくいう私もそのうちの1人ですが、人生を無駄になんて過ごしておりません。 私は、1BOXとステーションワゴンを所有していますが、この手の車が好きでない人からすれば、人生無駄に過ごしているように見えますが、私にはフィットに乗っている方がそう見えます。ですが、それは価値観の違いなので、どちらが正しいといった類の話ではないのは当然です。そこが判っていない人の話は無視していいと思います。フィットに価値を見出せなかったから買い替えを考えているのだから、その評価をいくら云々しても、それは質問の趣旨から言えば完全にズレてます。 で、この質問の肝心な答えですが、人から色々言われて決心が揺らぐようであれば、フィットでしばらく我慢して、揺らがなくなれば、その時に欲しいと思う車を買えばいいと思います。買わないまでも、色々な車を運転すれば自分の好みのジャンルが判ってくると思いますよ。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.17

>コツコツ貯めてきたお金 貯める為に親の世話になっていませんか。例えば家賃タダ(又は格安に)で同居させてもらっているとか、駐車場を使わせてもらっているとか。就職の保証人とか何かはありませんか。親と別居していて何の世話にもならず、今後病気や怪我でも世話にならないというなら親の意見は聞き置きで良いと思います。購入時点で貯金ゼロですが、健康保険や年金保険は掛けていますか。私の知人(24才)の例を、 18才で就職、最初の車は2万の中古、次は12万の中古、この間に年金保険に2つ加入、将来は公的年金と合わせ3つの年金を受ける準備をし、貯金840万から支払総額136万円の新車を購入(23才時点)しています。28才で初めて借金して住宅購入の予定で、この借金も34才までに繰り上げ返済すると言っています。 このような将来計画はあるのでしょうか、人の信頼を得る確かな考えと行動があれは親が何かを言うことはないと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.16

残念ながら、間違った車選びで自分の人生を無駄に過ごす方のように思えます。 プリウスは賛否のある車ですが、どうして欲しいと思ったのですか? そのスタイル、低燃費、ハイブリッドの先進性、皆が乗っているから???? 本当に好きな車の為なら食べる物を削っても買っても良いと思いますが、プリウスは誰から見てもそんな価値のある車とは思えません。 フィットRSは素晴らしい車ですが、自分で選ばれた車でしょうか? それなら、動かなくなるまで乗るつもりくらいになって良いと思います。 単なる浮気心でプリウスを選ぶような事は止めた方が良いと思う人は多いと思います。 プリウスはガソリン代が僅かに安くなるとしても、生活に余裕の無い人の乗る車ではありません。 たかが車に貯めてきたお金をつぎ込むなんて、高価な玩具を欲しがる子供と変わりません。 本当にフィットRSを上回る価値があると思い、極端な話で死ぬまで乗れるほど本当に好きになれる車が見つかるまでは乗り続けて、お金はしっかりと貯めて、今後の結婚や車生活等に生かせるようにした方が良いと思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.15

自分が26歳の時は、毎年変えてましたw。 とはいえ、そんな高価のもんでもない、ただの中古ですが。 色々乗ってみたかったんですよね。 ですから、いいんじゃないかと思いますよ。 それで後悔するかもしれないけど、得るものも必ずありますから。 さすがに今は買い替える気にもならないんで、過去の経験から厳選?して乗ってます。 なので不満ないですよ。

回答No.14

何故か質問の内容すっ飛ばしてプリウス批判になってますが、なんなんでしょ。 プリウスいい車だから売れてるんですよ、悪い車なら売れない。 私は買いませんが。 車と家電は欲しい時が買い換え時です。 自分が欲しい時に欲しい物を買いましょう。 他人や親が決める事でもないでしょ自分のお金で買うんだから。

関連するQ&A

  • 車の購入で悩んでいます

    長文失礼します 最近車の購入を考えており、何件かディーラー回りをしてきました。 色々雑誌を読んで対策をしてきたつもりでしたが行き詰っています。 私が次に取る行動はどーすればいいでしょうか? 初めから現在までの状況 (1)買取店にて現在の車の査定を受けた(約30万) (2)本命車の別系列ディーラーに行き試乗と見積りをもらった(下取り額18万) 店の雰囲気や担当営業が苦手。 (3)競合車のディーラーで見積をもらった。が、買う気が無いと悟られた様子。試乗も出来ず。下取りも聞けず気まずくなり早々に退散 (4)本命ディーラーで欲しい車の見積りをもらう(下取り額5万)店の雰囲気好印象、担当営業好印象で話しやすい。家から近い ちなみに (2)ネッツ○○ (3)カローラ (4)ネッツ△△ です。 出来れば(4)の店で購入したい。が下取り額の差もあり、そして2度目の交渉時どう切り出すべきかで迷走中です 初回取りあえずの見積りなので車両本体からの値引きはまだどの店もほぼ同じです 買取店は査定が高いがすぐ車を手放すことは出来ず納車まで乗りたいです そんなのはわがままですよね (4)で(2)と同じ査定位ならそんなに悩まなかったんですが… やはり(2)と交渉しつつ→車両本体値引き交渉→(4)の下取りアップを狙う→オプション値引き交渉という流れがのがベストでしょうか? どなたか教えて下さいませ

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車を売る場合

    車を手放そうと思っているのですが、 どのようにしたらよいのかわかりません。 車検が2月にありますが、 車検が切れる前に手放したほうがよいのでしょうか? 車検が切れてから手放すとどんなマイナスポイントがありますか? どんな業者に頼んだらよいのかわかりません。 ネットで一括査定をお願いして、 高く査定してくれた業者3社ぐらいに 査定額をだしてもらい、決めるのがよいのでしょうか? ディーラー系の業者が良いと聞きましたが、乗っている 車を専門に取り扱っているショップがよいというこでしょうか? 値段の交渉では、希望額を言わず、 高く買ってほしい、査定をしてもらった値段を伝えて 値段の交渉をしていくと 聞きましたが、 どんな点に注意して交渉すればよいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • 車の一括査定について

    三月までに車を新車に買い替えたいと、検討中で、ディーラーに見積もりをお願いしている所です。現在乗っている車を買取業者さんへ一括査定する事を友人に勧められましたが、そのタイミングはあるのでしょうか。 本当に検討中なので、100%実行するか未定でもお願いしてしまってよいものなんでしょうか? また、見積もり頂いた金額というのは、見積もり後何週間まで有効とか条件があるものなのでしょうか?それによって、タイミングを見てお願いしないと迷惑をかける気がして、、、、。

  • 車購入について

    閲覧いただきありがとうございます。 新車の購入についてわからないことだらけなので質問させていただきます。 免許しとくから現在に至るまでの約10年間、全て一括支払いで中古車を3台ほど乗ってきました。 今の車は気に入っていますが、収入も来年以降余裕ができるので新車で購入を考えています。 以前までは自分名義にこだわっていたのですが、どうせ乗っても数年で違う車を欲しいと思ってしまうので、残価で購入をしようかと考えています。理想は新車で購入して、車検前に次の新車に乗り換えを考えています。 職場の上司から聞いた話なのですが、5年で残価を設定して、1〜2年でディーラー以外の店舗に売却すると残価よりも高額で売却ができ、残価の金額+頭金にはなるようです。 今購入を検討しているのはMINI Cooper S(4,500,000円程)です。 例えば上司と同じように残価を5年で設定。 3年以内にディーラー以外で売却は可能でしょうか?その時の状況にもよって金額は変動するとは思いますが、もし残価の金額よりも上回るように売却するのであれば何年以内がいいでしょうか。 稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    新車の購入を計画していますが、自分で買ったことが無いのでどこで買うか迷っています。車検などでお世話になっている整備業者がいいのか?ディーラーがいいのか?見積もりを取ってしつこくされるのも困ります。試乗したら絶対買わないといけませんか?どのようにしたら、さらりと目指す車を見つけて購入出来ますか?どうぞアドバイスをお願いします。

  • 70歳でクルマをローンで買いたいが

    2001.2登録=走行4万kmのプリウスに乗っています(査定85万円)これを下取りに出して(売却もOK)、トヨタIQ(140~150万円)を買いたいと、ネット情報を調べたが、ほとんどのクルマのローンは完済時が65歳とありますが、2009.3に70歳になる私には、もうローンでクルマを買うことは出来ないのでしょうか=今のプリウスは、定年退職して無職(年金生活)でしたが、トヨタの72回ローンで買ったのですが・・・銀行や金融に借り入れはゼロです 私と妻の年金は計382万円 個人年金126万円です

  • 車の購入について

    悩んでいます。1~2年以内に結婚を予定しています。 現在の車を結婚前に買い替えるか結婚後に買い替えるか。。。 ◆いまの車 ファンカーゴ 平成12年登録 NCP-20 走行距離11万km 2009年11月末で車検切れ 下取り査定0円(ガリバー)メンテナンスはしており大きな故障や事故は今のところなし ◆買い替えるとしたら 若者向けセダン ※いまはエコカー減税車やコンパクトカーは考えていません。 予算100~200万 一括にて中古車 ファンカーゴは6年近く乗っており車検もあるので良い機会に買い替えようと思いますが結婚や自分も彼女も実家に住んでおり引っ越しや色々と出費があると思い車検を通して結婚後に買い替えるか、いま買い替えか悩んでいます。 また車がないと生活が不便になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします

  • 車の購入

    悩んでいます。1~2年以内に結婚を予定しています。 現在の車を結婚前に買い替えるか結婚後に買い替えるか。。。 ◆いまの車 ファンカーゴ 平成12年登録 NCP-20 走行距離11万km 2009年11月末で車検切れ 下取り査定0円(ガリバー)メンテナンスはしており大きな故障や事故は今のところなし ◆買い替えるとしたら 若者向けセダン ※いまはエコカー減税車やコンパクトカーは考えていません。 予算100~200万 一括にて中古車 ファンカーゴは6年近く乗っており車検もあるので良い機会に買い替えようと思いますが結婚や自分も彼女も実家に住んでおり引っ越しや色々と出費があると思い車検を通して結婚後に買い替えるか、いま買い替えか悩んでいます。 また車がないと生活が不便になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします