• 締切済み

5000万の活用

当分使わないお金が5000万あり、運用に困っています。  昨年まで転換社債で年平均5%で運用していましたが、そのほとんどが昨年戻ってきました。 いままでよい運用先が見つからず銀行の普通口座に預けたままです。 いまさら国債や郵便局などに預けて1%以下の利子を受け取ってもうれしくないので 定期的に年5%くらいの利益を確保できるものを 探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.6

基本的にはその金額であればリスクの高いもの、低いものを組み合わせ、平均5%を狙うのがよいと思います。 たとえばいまだとちょうど円高になっているからドル国債もおいしいと思われますし、株もこれから長期的には上がりそうですね。 国債は個人向け国債であれば安全度も高く、また変動金利ですから、将来は金利がかなり上がると思われるので安全投資としては悪くないかもしれません。 なんにしても5%を安全な投資だけでというのは無理ですから、あとは組み合わせをうまく考えることだと思います。

• marcoJP
回答No.5

はじめまして。当方は昨年4月に全く新しいスタイルの飲食業を大阪の本町で経営しているものです。原価率のイイ事業展開が数字実績として現れ、開店以来2度のTV取材放映があり、2月18日に関連の姉妹店をオープンしました。近く京都市内に出店の計画があります。ビジネスパトナーとして、この様な事業に興味があればご連絡お待ちいたします。

oceancup
質問者

お礼

HP拝見させていただきました。お客自身が自分で鮪を焼くのですね。 大変面白そうですね。 ただ、私は今本職がサラリーマンなので そのようなことができません。会社辞める気になったら 再度検討のひとつとしたいのでよろしくお願いします。

回答No.4

商品券として戻ってくる方法もあります。 デパートの会員になるやり方。 貴金属のつみたても、結構安全に動きますよ。 債券はデフレに弱い。 高配当株を保有するか。 グローばるソブリン6%を狙うか。

回答No.3

昨年なら5万円のハイウエイカードを1000枚買った人がいましたね。額面5800万円で今年1万円のハイカに交換できましたから・・・。  元本保証で5%の運用方法があれば、私が聞きたいくらいですね。  もっとも安全なのは変額終身保険に入って、ご自分で研究しながら運用先を変えることですね。万が一0になったとしても、死亡保障や高度傷害保障は残りますから。

oceancup
質問者

お礼

> もっとも安全なのは変額終身保険に入って、>ご自分で研究しながら運用先を変えることですね。>万が一0になったとしても、>死亡保障や高度傷害保障は残りますから。 ありがとうございます。保険に入っていなかったので 助かりましたありがとうございます。

• MetalRack
回答No.2

そのお金で、経済などの勉強をしましょう。 そして、どうすれば良いか自分で判断できる知識と知恵を取得するのが一番良いでしょう。 お金がなくて勉強が出来ないという環境ではないわけですからね。

oceancup
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。まずは勉強します。

回答No.1

当面使わないのならば、株が良いと思います。 きちんと運用すれば年利20%は軽く取れます。 もちろん、きちんと勉強して投資しなければならないので手間がかかりますが。

oceancup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株は少しやっていますがきちんとしていないので 年3%くらいしか儲かっていません。 株は一時所得の連続で手間がかかるしギャンブル と理解していますのでほどほどにしようと思っています。ありがとうございました。