• ベストアンサー

添削お願いします

katagiri624の回答

• ベストアンサー
回答No.5

離婚経験者です。 妻の実家へ…は余計です。 実家の話を出された時に話せばいいと思います。 財産の話は、まだ必要ないと思います。 ですので、結論から言えば 「離婚してください。(という流れの文章)」+「離婚の条件等は、できる限り応じますのでおっしゃってください」 にとどめたらよろしいかと思います。 ちなみに、離婚の時の話し合いには ・夫婦の貯蓄(現金・車等)の分与 ・備品(冷蔵庫等)の分与 ・賃貸でしたら名義変更や解約 ・マイホーム(ローン有)でしたら、ローンの返済の分担や売却等 ・子供がいれば親権と養育費 ・双方の実家へのあいさつ等 ・婚姻年数に応じて、年金の分与(奥様が扶養だった場合) が、話し合う必要がある大きい項目です。

noname#171661
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#171661
質問者

補足

財産については弁護士に任せますんで直接話す必要はありませんね。参考にします。 実家へ謝罪に行く件は先に話しておかなければ難航しませんか?さっさと済ませて会う回数を最低限に抑えたいと考えています。