• 締切済み

エクセルのセル内での文字変換と表示順序の定義

今、仕事でエクセルっているんですが、2つ質問があります。素人なもので、できれば、わかりやすく教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。 (1)エクセル内で例えばイチゴと打ったら、a1に自動的に変換表示してくれるようにするには、どうしたら、いいでしょうか? 例 1イチゴ→s1 2バナナ→b2 3リンゴ→a3 (2)エクセル内で順番をバラバラに打っても、定義した正しい順序に自動的に直して表示する事は可能ですか? 3リンゴ、1イチゴ、2バナナ  → 1イチゴ、2バナナ、3リンゴ 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

(1) 一応できるけど、、、 ツール - オートコレクトのオプション 修正文字列 イチゴ 修正後の文字列 s1 普通は別のセルに対応表から引っ張ってきます B2セルに =VLOOKUP(A2,$E$2:$F$4,2,FALSE) 下へオートフィル (2)自動はマクロを使わないと無理。簡単な操作で定義順にすることは可能。 まず、定義する順番のリストを作成する そのリストを選択して ツール - オプション - |ユーザー設定リスト| リストの取り込み元範囲を確認して[インポート] 並べ替えたいデータにおいて データ - 並び替え [オプション] 並び替え順序の指定 で標準から自分の設定したリストを選択します 上記のリストもちょっと面倒なので、(1)同様 対応表に優先順位を書いて 引っ張ってくればOK C2セルに =VLOOKUP(A2,$E$2:$G$4,3,FALSE) 下へオートフィル C列で 昇順で並び替えボタンをクリックするだけ 当方 XL2003