• 締切済み

メール送信サーバーの設定について

メール送信サーバーと受信サーバーの設定は同じメールアドレスで変えられますか? A会社のサーバーに経由及び蓄積せずにA会社で取得しているメールアドレスを他のサバーの設定に出来るでしょうか?

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

質問主旨を理解できているかどうか判りませんが、例えば、yahooのアドレスであれば、当然Yahooの送信サーバーを使うほか、取得しているGmailやHotmailのアドレスが利用している送信サーバーを経由して送信することもできます。 (送信の設定の項参照) http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount (Windows Live Hotmail、他社メールアカウントの送受信機能を実装) http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/14/23439.html 事前の設定時に送信サーバーの認証を受けることが必要ですが、この認証を得れば、送信時に「送信サーバー」を複数利用できる機能のあるThunderbirdのようなメールソフトからでも送信可能です。 ただし、その場合は、送信メッセージのコピーを当該認証を受けたサーバーのIMAPアカウントフォルダに保存するようにしないと、通常は、当該サーバーの送信済みフォルダにはコピーは残りません。

• web2525
回答No.1

メールサーバの仕様によっては可能の場合もありますが 迷惑メールの送信の踏み台になることを防ぐために、通常は送信サーバで管理しているメールアドレス以外の送信を禁止しているところがほとんどです どうしても実施したい場合は、固定IP接続のプロバイダ契約で、自分で送信サーバを構築するなどの方法を取る必要があります