• ベストアンサー

レイクの審査で登録した個人情報に関して

20歳フリーターです。 先日急にお金が必要となり、初めてレイクの自動契約機で借入の申込をしました。しかし残念ながらアルバイトで収入が少ない事もあり、審査に落ちてしまいました。 この場合登録した個人情報は流出してしまうのでしょうか?ちなみに他者からの借入は全くないです。 今更ですが、自宅住所や勤務先の情報などを入力したため不安でいっぱいです。迷惑メールが来たり、他の金融業者に借入出来なくなったりするのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら回答頂けると有難いです。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>初めてレイクの自動契約機で借入の申込をしました。しかし残念ながらアルバイトで収入が少ない事もあり、審査に落ちてしまいました。 質問者さまは、ご存知か否か分かりませんが・・・。 レイクは、既にサラ金ではありません。 今までは、サラ金として「貸金業法」に従って経営していました。 が、今年から「銀行法」に従って経営を行っています。 つまり、レイクというサラ金会社は存在しません。 新生銀行が、審査融資を行なう「個人向け無担保無目的融資商品の名称」に過ぎません。 ※新生銀行の、カードローンです。 ですから、年収の3割融資規制も対象外です。 審査も、サラ金時代よりも若干厳しくなっていますよ。 >この場合登録した個人情報は流出してしまうのでしょうか? 個人情報の流出は、ありません。 新生銀行及び新生銀行グループ各社に取引履歴が残るだけです。 また、各個人信用情報機関に「新生銀行に融資を申し込んだ」という履歴が半年間残るだけです。 通常の事ですから、何ら心配する事はありません。 >迷惑メールが来たり、他の金融業者に借入出来なくなったりするのでしょうか。 これは、全くありません。ご安心下さい。 新生銀行(プロミス)だけでなく、プロミス(SBMCコンシューマファイナンス)などでも同様です。 ※プロミスという会社も、既に存在しません。今は、貸金業法で営業しているSBMCコンシューマファイナンスと社名を変えています。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めての経験で知識が全く無かったため、不安でいっぱいでしたが 特に心配する事が無いようでホッとしました。 また何とか他の金融機関で借入をする事が出来たのでひとまず安心です。 今後は無理な借入をしないよう気をつけますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>今更ですが、自宅住所や勤務先の情報などを入力したため不安でいっぱいです。迷惑メールが来たり、他の金融業者に借入出来なくなったりするのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら回答頂けると有難いです。よろしくお願い致しますm(__)m 迷惑メールは来ないでしょうが、照会した記録は一定期間信用情報機関には残ります。 また、レイクおよび、その関連企業の中では共通して管理されますので、その記録は消される事は残ります。 サラ金ではないと書かれてもいますが、基本的にそれは法律上の区分でしかありません、 銀行だろうとサラ金だろうと、金貸しですからね。 景気が悪くなって銀行も貸付先が無い。 サラ金なら、会社に貸すより金利が高くとれるから、そっちのノウハウを持つ会社を取り込んでそっちへ貸し付けをして儲けようというビジネスモデルですからね。 直接サラ金と同じような事を銀行が行えば、銀行のイメージも悪くなってしまいますので、その辺を逃げる為に、別会社にしているという物ですしねぇ。 まぁ、個人向け金貸しと言う事では、サラ金と変わりはありませんが。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人情報は一定期間残ってしまうんですね・・・。 悪用はされないと信じて、今後は慎重に借入をしたいと思いますm(__)m