-PR-
解決済み

ExcelかAccessで、重複データを排除するには?

  • 困ってます
  • 質問No.7857
  • 閲覧数1457
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (26/79)

Accessで30万件のデータがありますが、Excelの方がやりやるければ、分割エクスポートしても良いと思っています。これらのデータのなかから重複しているデータを排除する方法をAccessかExcelで教えてもらえませんか?

下記のようなデータなのですが、同じデータが複数の行に入力されている可能性があるので、複数行あるものは1行だけ残して消去し、ダブリをなくしたいのです。

フィールド1:郵便番号
フィールド2:都道府県名
フィールド3:識別コード

基本的に、郵便番号をキーにして、ダブっているケースを消去したいと思っています。
いろいろ本などあたってみたのですが、良い方法が見つかりませんでした。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (734/4122)

重複したデータを削除するには以下のようにします。

1.クエリーを新規作成します。(デザインビューで)
2.テーブルの表示でデータのあるテーブルを選択し、
  テーブルの表示を閉じます。
3.上にあるテーブルから必要なフィールド(1~3)
  を下に移します。(クエリーの結果に表示される
  ようにします)
4.そして、下のフィールドの上で右クリックをすると
  一覧の一番上に「集計」というのがありますので、
  それをクリックします。
5.そうすると「集計」という行が増え、そこには
  「グループ化」と表示されています。
6.そのグループ化とはフィールド内の同じ内容を
  ひとつにまとめる機能があるんです。このまま、
  クエリーの結果を見るとフィールド1、フィールド2、
  フィールド3が完全に同じものだけを抽出しています。
7.それが確認できたら、クエリーの種類(上のメニュー
  のクエリーを押す)でテーブル作成クエリーを選択
  します(作成するテーブル名を聞いてくるので、元の
  テーブルとは違う名前にしましょう)
8.そして、クエリーを保存して実行します。そうすると
  6で見た結果と同じものが出来上がります。

以上が削除方法です。データとして使用されるのであれば、
これで大丈夫だと思います。
お礼コメント
YOSHIT

お礼率 32% (26/79)

出来ました!手作業でがんばっていたのですが、この処理で一瞬で終わりました・・・。本当にありがとうございます。
昨夜のうちに問題解決したのですが、インターネットの調子が悪くてメールを送れなかったので、お礼が遅くなってごめんなさい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (3/13)

参考サイトの紹介だけですが。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

プログラム(マクロ)を組めば出来ます。但し、データをソートした方がやりやすいです。

ここではプログラムは割愛させていただきますが、excelでのやり方をひとつ。

①データをエクセルに取り込みます。
②「データ」-「並べ替え」を選択し、「郵便番号」欄をキーとします。
③データが郵便番号順に並びます。
④同一郵便番号のうち1つだけ行を残して他の行を削除します。

手間(時間)はかかりますが、誰でも出来る方法です。

htokitaでした。
補足コメント
YOSHIT

お礼率 32% (26/79)

さっそくご連絡いただきまして、ありがとうございます。私の書き込みが情報不足でしたが、郵便番号が12万パターンくらいあるので、手作業ではとても・・・。

良いマクロか関数を教えていただければうれしいです。


投稿日時 - 2000-09-06 18:32:28
  • 回答No.3

s-holmesさんの紹介サイトと同じですが

Accessなら、重複クエリーというものがあります。

これを使うと、テーブルを指定し、重複となる項目を
指定するだけで、重複している項目を検索できます。

#覚えると結構重宝します。

でこれで作った、重複クエリーから、削除用コマンドを作
成して削除すればOKだと思います。

もしくは、重複クエリーを作成し、
メンテ用フォームを作成して、そこで重複したレコードを
削除するなどすれば、大丈夫だと思います

#削除する前にはバックアップしておいてくださいね
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (734/4122)

補足です。

もし他のフィールドを無視して、郵便番号だけがダブって
いるものを削除するのであれば、フィールド2、
フィールド3の集計行を「グループ化」から他の項目
(「先頭」や「最後」がよい)に変更してからクエリーを
実行しましょう。

 都道府県のみ、識別コードのみ、また2項目が同じもの
も同様にすればできます。