• ベストアンサー

スポーツにおいて必勝祈願が行われるのはなぜでしょう

スポーツにおいて必勝祈願が行われるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>スポーツにおいて必勝祈願が行われるのはなぜでしょうか?       ↓ スポーツに限らないでしょうが、人は努力し精神を鍛え上げ、心技体を向上させた上で、さらなる神の加護を求め願うのではないでしょうか・・・「必勝祈願・初詣・合格祈願や学業成就等の願掛け」 ◇苦しい時の神頼み ◇人事を尽くして天命を待つ

その他の回答 (3)

• mota_miho
回答No.4

一つのセレモニーです。必勝祈願を行うことにより、そのチーム(グループ)の一体感をお互いに確認しするわけです。

• hekiyu
回答No.3

スポーツの勝敗には偶然の要素が入ります。 その偶然を引き寄せるのは人間の力では 不可能です。 だから神様に頼むのです。 しかし、そんな都合のよい願いを神様がきいてくれるか もわかりません。 相手も祈願します。 己の気持ちを引き締めるという効果ぐらいしか無いでしょう。 こういうのを続けると、祈願しないと だから負けたんだ、と後々悔いが残ったりします。 だから習慣化するのです。

• mekuriya
回答No.1

勝ちたいからです。