• ベストアンサー

旧PCと新PCをUSBでつなぎ、一部のsoftを移

いつもお世話になっております。 旧PCと新PCをUSBでつなぎ、一部のsoftやdataを新PCに移す方法を教えて下さい。 旧PCはWindows Vistaで、新PCは Windows 7又はWindows 8を計画しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

引越しソフトで行えます、引越し先のOSに非対応な物やアクティベーションの有る物は制限があるようです。 おまかせ引越 Pro http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000865/ Zinstall WinWin http://leapcorp.co.jp/products/zinstall-winwin.html この手はいろいろ出ていますが、失敗例も少なからずあり、私自身はどうかなと懐疑的な気分で、新しいパソコンは最初から普通にインストールしています。

80231009
質問者

お礼

早い回答を有難うございました。 send to等による方法を期待していましたが、ソフトの購入が不要ですので・・・・・・・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

>旧PCと新PCをUSBでつなぎ 普通、USBでPC同士はつながりませんよ。USBケーブルの両端で形が違うので、一方は挿せません。No1さんの回答の様に特殊仕様のUSBケーブルが必要となります。 >一部のsoftやdataを新PCに移す方法 つながれば、USBでなくても、単純にコピーすればいいだけですよね。 私の愛用するソフトはほとんど、圧縮形式の解凍版なので、フォルダ毎コピーして動きますけど、「インストール」が必要なソフトは、コピーしただけでは動かないことが多いのも事実です。 質問者さんのソフトがどちらの形式なのかで対応はかわりますね。 またデータはそのまま使えますので、コピーだけでOKです。

80231009
質問者

お礼

回答を有難うございました。 お礼を申し上げます。

• Ace1
回答No.3

データ類は移せますが、SOFT類はどんな方法でも不具合がでる確率は大です。 移動専用のソフトもありますが、それに頼るよりも、新しくダウンロードしてインストールする法が良い様の思いますが。 特にレジストリに書き込むソフトは不具合が起こり易い様な感じがしますが?。

80231009
質問者

お礼

回答を有難うございました。 お礼を申し上げます。

回答No.1

ファイナルパソコン引っ越し9プラスと 言うソフトを買えば クロスケーブル(LAN) 専用のUSBケーブル(特殊仕様です) 外付ハードディスクで アプリケーションも引っ越しできます。 クロスケーブル使用は ファイアーウォール等で うまくいかない場合あります 外付ハードディスクが一番簡単です。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/

参考URL:
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/
80231009
質問者

お礼

早い回答を有難うございました。 send to等による方法を期待していましたが、ソフトの購入が不要ですので・・・・・・・・・