• ベストアンサー

結婚式の服装と当日の事について

以前皆さんに服装やマナーについて教えて頂き、大変参考になりました。 色んなお店を見て回ったんですが、気に入った物があまりなくて、黒のワンピとカーキ色っぽい(少しゴールドを混ぜた様な)ワンピぐらいでした。 他の友人が黒を着るという子が結構いるので、やはりカーキ色の方にしようと思っているんですが、靴とショールはゴールドでもおかしくないでしょうか? アクセもゴールドなので、いくらゴールド好きでも靴まではさすがにくどいかなと心配です。。。 バックもゴールドだと更にくどいですよね(汗) 花嫁さんには「旦那もはじけた仲間しか来ないんだからなんでもいいさー」と言われてしまいました。 それと、当日にご祝儀はふくさのまま手に持って行くんでしょうか?!バックには入りませんよね? 長くてすみません、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

他のお友達は、黒の服が多いということなら、黒でない服も華やかになって良いかもしれませんね。 これからの季節、明るめの色も、いいかもしれません。 ただ、花嫁さんより目立てしまい、招待客の目が集中しても困っちゃうので(花嫁さんも、自分も)、せめて靴はちょっと工夫が必要かなって思います。 バックもゴールドだと……あの、逆に、バッグは別の色にしてアクセントを付けるというのも、アリかと思います。 ふくさについては、バックに入らないからって、手に持っていくのは、ちょっと……。 落としたら、どうしましょう。そうでなくても、分かる人には分かるので、わざとぶつかられて、盗られるかも(考えすぎ?) 実際に披露宴会場まで持ち込むバックは小さくても、他の物もいろいろありますよね。(化粧直しグッズ、お財布、ハンカチ、、、、、) 私の場合、披露宴会場に持ち込むバック以外にも、それより1~2まわり大きい紙袋を用意しておき、バックも他の小物も紙袋に入れて披露宴会場に行き、披露宴会場に持ち込む必要のない物は、クロークに預けています。 クロークから受付までは、手に持っていくこともあります。

karenjueru
質問者

お礼

ですよね~(汗)ご祝儀を手に持って歩く??なんて考えられないのでかなり疑問だったんです。聞いて良かったです!ありがとうございます! バックは明日、他の色を探してみようと思います。 皆さん本当にありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

せっかくの結婚式です。 華やかに装うのも お祝いの一つですよ~。 以前 東京の友人のに出席したら 黒系が多くて お通夜じゃないんだからさ~とか思いましたもん。 大阪と名古屋の友人と出席させてもらいましたが、私達のテーブルだけ花束のようだったと 両家親族&友人夫婦に喜んでもらえました。 (色モノ扱いという説もありますが ま、良し。) ゴールドの靴とバッグに関しては、友人か母上にチェックしてもらった方が良いかもですけど。 当日 バックが小さい場合、小ぶりの紙製手提げ袋(可愛いやつが100均とかで売ってます)にご祝儀などを入れて、袋がいらなくなったら畳んで、引き出物の袋の中にしまうのがスマートでは。

karenjueru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ここはやはり、黒は避けた方が良さそうですね!ショールや靴があわせやすくて良いかと思ったんですが、皆考えてる事同じです(笑) 他の子が黒なので花束の様とは言ってもらえないと思いますけど、適度に華やかに行きたいと思いました。 ご祝儀はいいバックがなかったら紙袋に入れて行こうと思います!どうもありがとうございましたー!

  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.2

こんにちは!なかなか服選びも大変ですよね!靴までゴールドはちょっと派手すぎるような・・。やっぱりその日の主役は花嫁さんなので、花嫁さんよりも目立っちゃう服装は避けた方がイイと思います~。あとパーティーバッグって小さいので、ご祝儀が入らないですよネ!私は袱紗に包んでから小さい紙袋とかに入れていって受付を済ましたあと、その紙袋はゴミ箱に捨てるかバッグに直したと思います。

karenjueru
質問者

お礼

紙袋ですか!それなら丁度良い物が手元にあるのでいいです。やはり靴は大人しめにしようと思います~。。 参考になりました!ありがとうございました!

回答No.1

ショールは、そのままでいいと思います。 靴は、ベージュにしてみては いかがでしょうか? バックがなければ、化粧直しは、しないつもりなのでしょうか?バックは、必要だと思いますが。 不思議です・・・・。 ご祝儀は、風呂敷に包んでバックに入れて 持っていくものだと思います。 でも、あなたの考え方は、とってもいいと思いますよ。 ほかの人が黒のワンピを着るんですから。 個人的な意見ですが、 黒は、無難ですがあんまり、周りが黒だと花嫁さんが かわいそうって思うんで。 私も3月結婚式に呼ばれてます。 まだ買ってません。もうそろそろ買いいかなきゃなぁ。

karenjueru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! あ、バックは小さいので入らないという意味です(汗) もちろんバックは持っていきます。 ご祝儀も入りそうなバックも探してみようと思います。 靴もベージュっぽいもの見てみます。sophia2437さんも三月なんですね!良い物見つかるといいですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

     わからないので、皆さんの意見を頂けたら幸いです。6月に、友達の結婚式があります。服装なのですが、黒のワンピにシルバーのショール、靴を黒のサンダルにと思っています。でも、サンダルではいけないでしょうか?そして、バックですが、ベージュのがま口で、ショルダーがシルバーなのですが、靴やショールに合わせて、統一したほうが良いでしょうか?アクセサリーは、パールにしようと思っています。皆さんの、意見を頂けたら、うれしいです。

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に着ていく服装、小物など

    ここで質問でいいのかわかりませんが質問します。 私はワンピと靴が黒 ショールは二枚重ねになってて(薄い黄色とクリームっぽい感じの色の重ね)なんですがお店で見てもらい買ったですけど…家に帰りバックを買うとき用にワンピに着せて写真を撮って見たんですが、白っっぽく見えてしまって…これってあまりよくないですね? あとバックについてなんですが、ショールに合わせて黄色形がいいんですかね?それか靴に合わせて黒ですか? バックでお勧めなサイトがありましたお願いします。 人生で初めて結婚式に呼ばれたのでどういうのがいいのかよく分からないので教えて下さい。

  • 列席者の服装について教えてください。

    今度、旦那の妹の結婚式があります。 家族だけの為、服装は普通のドレス(友人結婚式で着るような) で良いと言われています。 なので、ピンクのドレスと、白のショールを羽織ります。 それで困っているのが、バッグと靴です。 現在、手持ちのフォーマルな靴は、黒しかありません。 バッグは持っていません。 (1)その手持ちの黒の靴に、黒の鞄を買い足す (2)手持ちの黒の靴に、白の鞄を買い足す (3)白い靴を買い、白の鞄を買い足す どれが、正しいでしょうか。 できれば、お金は余りかけたくないので、 手持ちの黒い靴は使ってもOKなら使いたいです。 白の靴は他に使い道がなさそうなので… でも、黒の靴がマナー違反ならやめとこうと思ってます。 また、当日は、挙式と食事会の会場が別で、 徒歩での移動となります。 その時は、コートを着ると思うのですが、 コートを着るときは、ショールははずしますか? それともショールの上からコートでしょうか。 アクセサリーは、マナー本では昼間は真珠等でとありますが、 銀のアクセに真珠がついているのはNGでしょうか。 それしか真珠のは持っていないのですが、 それだったら何もしないほうがマシでしょうか。 真珠のネックレスを買う余裕が無いので、 それをつけるか、何もなしかのどちらかになりそうです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についての質問です。 明後日に、会社の元同僚の結婚式に招かれています。私には初めての結婚式なので、同僚に迷惑のないようにと思い、いろいろサイトや本で調べたのですが、細かな部分までは載っていなかったので、こちらでご相談させていただきます。当日着て行こうと思っている服装が、黒いワンピースドレスに、ゴールドベージュのショール、靴は黒で、バッグはショールに合わせたベージュです。そして、サテン素材で肘丈の黒い手袋をして行こうと思っているのですが、手袋までしていっては、やり過ぎでしょうか。腕に手術跡があり、ケロイド状になってしまっているため、あまり人には見せたくないのですが、もしやり過ぎなのであれば、仕方ないですがそのままで行こうと考えています。乱文になってしまいましたが、回答お待ちしております。

  • 【至急】結婚式の服装・・・コーディネート

    結婚式に出席するのですが、服装をどうしようか困っています。 今考えているのが、 ・紺のホルタータイプのひざ丈の服 ・ショールはシルバー系orゴールド系 ・靴はシルバー系 ・バックはベージュorシルバー系 こんな感じです。 結婚式当日まであまり時間がなくまた買いに行く暇がなさそうなので ネットで購入を考えています。 (上記のものをネットで探し済みです。あと購入だけ) また、ショールを羽織る場合、披露宴会場で羽織ったままでも マナー違反にはなりませんか? 披露宴は夕方からで、私は30代です。 色の合わせ方など、アドバイスをお願いします!

  • 結婚式に持っていくバック

    着ていく服は黒のワンピで靴は黒で ショールは赤(ワインレッドかな)にしようと思っています。 バックは何色にしたらよいでしょうか?

  • 同窓会、結婚式の服装について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は24歳の女性です。 添付画像のようなバルーンワンピドレスを持っています。 色は黒で、飾りは後ろに大きなリボンがついている程度です。 デザインがとって気に入っていて、買ったものの、まだ一度も着ていないので、今度ある同窓会(2011年12月中旬)と友達の結婚式(2012年2月初旬)に着ていきたいと思っています。 あわせる服装は、ショール(黒系)に黒かゴールド系のミュール(既に持っているものです)又はパンプスか、ベーシュ系のパンプスを新しく購入しようかと考えています。 あわせるバックはゴールドのジミーチュウのクラッチバックです。 同窓会は中学のときの同級生とで、20歳の時以来の先生を呼んでの少し寂れた結婚式場の会場を使う学年全体での集まりです。 時間帯は夕方からです。 二次会などもあるかとは思います。 結婚式に出席するのは初めてです。 中学の時の親友の結婚式で、他の友達の服装を聞いたところ、同窓会と同じような服で行くみたいです。 結婚式で黒ばかりなのはどうかとは思うのでショールの色は変更しようかと考えております。 少し派手すぎて浮いてしまうのではないか、同窓会にも結婚する友人はくるので同じ服装で失礼でないか?など、色々と不安になっています。 出来れば安く抑えたい気持ちもあり、今回購入するのはくつだけにしようかと考えておりますが、浮いてしまう、合わないなどの意見があれば、全部買うことも考えております。 どうしたらいいでしょうか?

  • 挙式~披露宴~二次会 服装

    おはようございます。 4月末に友人の結婚式出席を控えております。 服装についてアドバイス頂ければと思います。 24歳女です。既婚ですが、新婦の希望により 派手派手しいのは微妙だけど 出来るだけ華やかに、と言われ、 ドレスは説明が少し難しいのですが サーモンピンクっぽいレッドです。 ショール・パンプス・バッグ・アクセ (1)全てゴールド(クリーム色系) (2)パンプス・バッグのみ黒、ショールはゴールドかクリーム色、アクセはパール (3)アクセのみパールで他はゴールドかクリーム色系 この3つのどれにしようかで悩んでいます。 他にもこうした方が良いよ、等ございましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

専門家に質問してみよう