• 締切済み

会社の情報を知る方法

教えて下さい。 就職活動を進める上で企業の情報を知る方法を教えて下さい。 現在、職安や求人誌に記載されている募集要項は残念ながら100%信用出来るものばかりではないのが実状です。特に職安の求人票は企業側に不利なことは記載すらされていません。 情報といっても、機密情報やトップシークレットなどではなく、社員の平均年齢や週(月)の実労働時間、実年間休日日数、待遇面(各手当ての有無)など、自分が今後その会社で長く勤めていけるのかを判断する情報です。 これらを調べる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• skbler
回答No.3

法務局で謄本を取り寄せるという手があります。 もっとも、大した情報にならないかもしれませんが、家内労働の延長線上にある会社であるか否かの決め手になるかはわかりません。役員が身内であるか否かってことです。 実際に働いている人達の表情や着ている服やマイカーとかを見れば一目瞭然です。

midoller
質問者

お礼

>服やマイカーとかを見れば一目瞭然です。 確かに、会社所有の駐車場は非常に情報を与えてくれますね。 アバウトですが社長の考え(見栄の度合い)、社員の年齢層から実終業時間、収入まで分かりますからね。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

その会社に労働組合がある場合、労働組合に問い合わせをするという方法があるかと思います。 もちろん、労働組合のメンバーも会社員のひとりですから、完全に自分の会社に不利になるようなことをいうことはありません。 でも、企業の総務・人事部門の担当者よりも、本音に近い部分を言ってくれるかもしれません。 なお、問い合わせの際に、以下のキーワードを質問に織り込むと答えやすくなるかもしれません。 ・有給消化率 ・休日出勤率 ・残業時間平均 ・最大残業時間 ・最小残業時間 ・フレックスタイム適用 ・ベースアップの有無 ・昇給実施率 ・平均昇給金額 ・残業手当支給率(100が当たり前なんだけどねぇ)

midoller
質問者

お礼

ありがとうございました。 >労働組合に問い合わせをするという方法が・・・ 労働組合に?労働組合とは考えたことなかったですね。 確かに、求人誌・職安よりはかなり「実」に近い情報が得られそうですね。

• toysmith
回答No.1

> 社員の平均年齢や週(月)の実労働時間、実年間休日日数、待遇面(各手当ての有無) ほとんど会社案内に記載されている事項だとは思いますが、実際に知りたいのは「本当の!」ですよね。 サービス残業含めた実労働時間とか、休日出勤を除く年間休日日数、本当に支給される手当てと支給条件など。 はっきりいってそれらは社員しかわかりません。

midoller
質問者

お礼

ありがとうございます! >実際に知りたいのは「本当の!」ですよね。 そうです!知りたいのは「奇麗ゴト」ではなく「真実」です。 例え、残業が50時間/月、100時間/月でもいいんですけど、知って入社するのと入社してから知るのは意味が違いますよね。 ありがとうございました。