• 締切済み

オブジェクトのコピー

C++ on Vine2.4.20rev1です。 目標はタイトルのとおりなのですが、 状況がテキストとやや違うため、どうしたらよいか困っています。 ・classは、GameとPlayerの2つ ・コピー対象はPlayerのインスタンス ・今、プログラムはGame classのメンバ関数を実行中 ・Game classは、ポインタを介してPlayerインスタンスと 情報をやりとりする。 (インスタンスがどこにあるかは直接は知らない。) ・Game classが、インスタンスがどこにあるかを知っている場合には、 (つまり、Game classの中でPlayerを生成した場合。 これはテキストに出ていました。) コピーでき、しかも、別のインスタンスとして振る舞う。 ・知らない場合は、アドレスのみがコピーされているよう(?) 質問は、この状況において、「コピー元のPlayerインスタンスと コピーによって生成されたインスタンスが全く別個の インスタンスとして振る舞うようにするには どうすればよいのでしょうか。」ということです。 よろしくお願いします。

noname#108554

みんなの回答

• nitscape
回答No.2

operator = を実装してはどうでしょうか? class CTmp { public: int m_nTmp; void operator = (const CTmp& src) { m_nTmp = src.m_nTmp; } }; という感じです。 こうすると CTmp a; CTmp b; a = b; のようなオブジェクトのコピーが確実に(プログラマが意図したとおりに)動くようになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CTmp a; CTmp b; a = b; の部分は、Game classに書くことになるかと思いますが Playerインスタンスは別の所ですでに生成されていて Gameインスタンスはplayerのアドレスを知っている (ポインタをもっている)だけなので、 これは出来ないようです。

• HOGERA3
回答No.1

いまいち質問の意味が理解できませんが、 「Prototype パターン」で解決するかもしれません。 // ところで、「テキスト」って教科書のことですよね? // 数分間「テキストファイル」だと思ってました。 // まあ、どうでもいいことですけど。

質問者

お礼

調べてみました。 http://tt.sakura.ne.jp/~suzu/tips/copy.html というページが見つかったのですが、 どうも派生クラスありきの説明で、よく分かりません。 Prototype パターンのいい書籍かHPを教えていただけますか?

質問者

補足

やや、すみません。テキストは教科書のことです。 Prototypeですか。調べてみます。 ありがとうございました。