• ベストアンサー

CMainFrameクラスなどのオブジェクトはどこで定義されていますか?

VC++6.0です。 SDIベースでスケルトンを作るとCMainFrameクラスなどが作られます。ソースの中でこれらのクラスのオブジェクトが生成されている部分を見たいのですが、見つかりません。 InitInstance()の中のRUNTIME_CLASS()があやしいような気がしますが、これなんでしょうか? ただしRUNTIME_CLASS()の関連ページを読んでもよくわかりませんでした。 今の目標はスケルトンで生成されたCMainFrameのオブジェクトのメンバにアクセスすることです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thulala
回答No.2

>>今の目標はスケルトンで生成されたCMainFrameのオブジェクトのメンバにアクセスすることです。 << CDocumentクラス内部 >> ビュークラスのポインタを取得する→GetFirstViewPosition/GetNextView ドキュメントテンプレートクラスのポインタを取得する→GetDocTemplate --------------------------------------------------------------------------- << CFrameWndクラス内部 >> ドキュメントクラスのポインタを取得する→GetActiveDocument ビュークラスのポインタを取得する→GetActiveView --------------------------------------------------------------------------- << CViewクラス内部 >> ドキュメントクラスのポインタを取得する→GetDocument フレームクラスのポインタを取得する→GetParentFrame --------------------------------------------------------------------------- とか、cppファイル内部でextern宣言するとかではないのですか?

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

>InitInstance()の中のRUNTIME_CLASS()があやしいような気がしますが、これなんでしょうか? です。ここでnewされます。 CMainFrame::CMainFrame()にブレイクポイントはってデバッグして確かめてください。