スキャル派の皆さんの利益、損切の幅について

このQ&Aのポイント
  • スキャルピングで10pip以内を取る方の実行レバレッジ、利益幅、損切幅について教えてください。
  • 私は豪ドルスキャルを中心に細かく5-20pipを取る方法でトレードしています。
  • 利益幅が3-5pipで損切幅が10pip以上となっており、他のスキャル派の方々はどのようにトレードしているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャル派の皆さんの利益、損切の幅について

スキャルピングで1度に10pip以内を取られている方に以下の点、質問です。 質問 ・実行レバレッジはどの程度で取引されていますか? ・利益は何pip、損切は何pipsに設定されていますか? ・1度の利益幅は大体どの程度ですか? 私は今年春よりFXをはじめ今のところビギナーズラックかもしれませんが利益が若干でております。 手法は豪ドルスキャル中心でその時々で5pip抜きやら10pip、20pip抜き等で細かくとる方法です。 IFDで仕掛けていたり、成行きでエントリーしてその後すぐに利益確定の指値決済をいれて放置などが多いです。 1度に1万通貨~3万通貨でエントリーし、1000円~3000円利益でコツコツとっています。 テクニカルは移動平均線とRSIを参考にしますが、ほぼ裁量です。チャートをみてテクニカル参照しつつですがなんとなく勘で入ります。 損切はほとんどしないのですが、その代わりに実効レバレッジは2倍台程度に抑え下落したら戻ってくるまでスワップでのんびり放置しています。今までは最大2か月放置したことがありますが、今年はたまたま夏以降、右肩上がり相場だったのでたまたまラッキーなだけだったと思っています。 低レバのスキャルでコツコツやるパターンです。 一応、毎度のエントリーした時の自分の思った理由、狙いなどを日々メモして記録しており、一応裁量なりにも日々のトレードの反省をしております。 (今夏前のメモをみると今じゃ絶対エントリーしないようなところでもポンポン入ってて当時は完全ラッキーでしたが。) ロングしかしないので今年の夏以降の相場だと合いますが、前半の右肩下がりの相場だと損切できずに大きく含み損を抱えてしまうということになってしまいますので、 来年からは今後損切をきっちりするようにしてリスクコントロールをしつつ、1度にもっと利益幅を大きくしたいと思っています。 理想はもっと枚数を増やして3pip等少ないpipsで今以上の利益を出したいと思っています。 今5pip~20pipぐらいを安定的に取れるので、3pipならもっと簡単じゃないかとは思うのですが、逆に今度は普段いれない損切も入れるようにしたいと思っています。 が、若干逆張り気味のため、エントリーが少し早い傾向があり、エントリーから10pip近くまだ下がって戻ってくるようなパターンも多々あります。 きれいに底値で入れることもありますがまちまちです。 得意なのは幅の狭いレンジ相場などが得意で、1日に2~3回ほどエントリーしますがそういう相場のほうが10pip程度すぐ取れるので相性が良いです。 なので損切り幅について普通は利益が20pipなら損切は半分の10pipなど利大損小の設定にすべきだとは思うのですが、3pip~5pipなどのスキャルをやられる方の損切り幅はどの程度にされているでしょうか? 流石に利益幅が3pipなど狭いと、損切が2pipなどマーケットノイズですぐにかかってしまうような損切設定にはしないとは思いますが・・・。 このままだと利益幅3~5pipに対し損切が10pip以上など利小損大の設定にならざるを得ないのですが、スキャル派の皆さんのやり方について教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• root85
  • お礼率89% (123/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

スキャルピングで損小利大にするのは相当難しいですよ。 色んな手法がありますが、元々が高勝率で勝負するトレード手法なので、ノイズなどで余計な損を出さないためにもターゲットの2~10倍ほど離している方々が多いようです。 豪ドル円は今年の相場で言えば、今日の時点で「買っていれば儲かる」1年です。 つまり、高い実効レバレッジで強制ロスカットにならなければ、損切りしなければ儲かっていた年です。 利益を少なくして、枚数を多くすれば逆に動いたときの損失額が大きくなるだけです。 売買回数も増加すればそうした局面に直面する機会も増えるでしょう。 その時に、精神的に耐えることが可能かどうかを考えておく必要はあるでしょうね。 もっと言うと、5~20pips取れているから3pipsならもっと楽かもしれませんが、その分、スプレッドがコストとして大きく影響してきます。 例えば利益ターゲットが3pipsでスプレッドが1pipsならば実質4pips取る訳ですから1回の取引で利益に対して25%ものコストを支払っている計算です。 それだけのコストを支払っても勝てるなら良いのかもしれませんけど… 同じスキャルでも、トレンドは上昇なのにちょっとした下落を見つけてその反発を逆張り的に仕掛ける方法もあれば、レンジや三角など持ち合いを見つけてそのブレイクを仕掛ける方法もあります、更にトレンドの方向を確認して主要な高値を抜けた瞬間だけを取りに行く方法と様々です。 そうした仕掛ける相場状況などによっても、狙う利幅は同じだとしても設定する損切りは異なります。 余談ですがスキャルだけだと長続きしませんよ。 トレンドフォローは少し長すぎるかもしれませんが、寝ていようが仕事をしていようが相場にトレンドが出ている限り勝手に相場が利益を出してくれるようなトレード手法も身につけないと、トレードしなければ利益を出せない事になりますし、ストレスも多いと思います。

root85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。損小利大はスキャルには当てはまらないですよね。 不思議に思っていました。絶対無理じゃないかと。 ただその代りにエントリーポイントはかなり厳選して狙った方向に3pipでも動いて取れるところを狙って入らないと損切貧乏になりますよね。 自分の今までのエントリーポイントを見直して、もし利益3pip、損切10pipにしたらどれぐらいの勝率かと見直してみることにします。 今までは損切りせずに戻るの待っていたので100%ですが1、1日戻るのまったこともいろいろあるので。。。 スプレッドについては現状DMM利用中なので1銭です。今はスキャル失敗するとスワップ転換することもあるので豪ドルですが、完全に損切のスキャルをするならスプレッド幅の一番小さい米ドルの0.3銭をスキャルしたほうがスキャル向きかもしれませんね。 豪ドルよりボラも小さいようですし。 私は大体下落後の反発を逆張りで狙うタイプが主です。 なるほどいろいろ損切設定額を変えるのですね。知りませんでした。 今はまだ実行レバ2倍程度なのでそこまでストレスありませんが、ナイアガラに捕まることが怖いのでやはりホールド時間は短くしておきたいという思いがやはりあります。 枚数を多くするとまたちがった精神状態になるのでしょうね。 ありがとうございました。